※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんまま
子育て・グッズ

息子がミルクを飲む量が減ってきて心配。同じ経験の方いますか?同じ月齢の子どもはどのくらい飲んでいますか?

今月の12日で生後5ヶ月になった息子がいます。
完ミです。
4ヶ月ぐらいからミルクを180あげています。
全部飲んでたのですが昨日から60-80と残します。具合が悪いみたいではないみたいです。機嫌はいいので😵
なんでなんですかね?😣
ベロで乳首部分を入らないとしてきます。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
また同じ月齢の方ミルクどのくらい飲んでますか?😵

コメント

ひまわり

遊びのみでしょうか?😱

• しおんまま

しおんまま

息子はお腹すいたーと泣いたりオムツ変えてーとか泣いて知らせることがないので授乳間隔とオムツ替えは何時にあげたとかメモしてます😵

• 9月18日
  • ひまわり

ひまわり

メモ大切ですね✨うちは4ヶ月くらいから遊びのみがはじまってムラがかなりありました!なのであげるときは静かな部屋とか旦那がいないところであげてました!ですが、飲まなかったら一旦やめて無理に飲ませなくても大丈夫だとおもいます☺

• 9月18日
  • しおんまま

しおんまま

授乳ノートってゆうアプリでつけてます😭
    あっ!旦那いたら気になって飲まない時あります😵

• 9月18日
月

明日で5ヶ月になりますが、飲みムラがかなりありますよー。時間によって違って朝はあまり飲まず80-120ml、夕方から180-200ml飲んでます。
また日によってもよく飲む日と、あまり飲まない日があります😃息子は今やっと6.3キロですが、ちゃんと増えてるしあまり気にしてないです

• しおんまま

しおんまま

わかります😭息子も昼すぎぐらいから180のみます😞
    夜は9時ぐらいにはお風呂入れてミルクあげてそれから朝6時ぐらいまで起きないのでお腹すいてるはずなのに残します😓
    息子の体重が4ヶ月前の検診から測ってません😭

• 9月18日
  • 月

うちもそうですね◎よく寝て起きたから、
    飲むだろーって思って多く作るとかなり残されたり😅笑
    自分に置き換えると、朝ってあまり量は食べれないから一緒なのかなーと😅満腹中枢が確立して大人になった証拠だと思いましょ!笑

• 9月18日
  • しおんまま

しおんまま

作った意味ってはちょっと思いますが😂
    息子が最近私がなんか食べてるところをじっと観察してるのでそろそろ離乳食?って考えてはいるのですが、まだ早いですよね😂?

• 9月18日

同じくらいの頃はかなりムラありました
普段240飲んでるのに50飲んだところでプイっとされたり😅

• しおんまま

しおんまま

そんな時どうしてました?😭
    いったん捨ててまた普段と同じ量作ってましたか?😓

• 9月18日

退会ユーザー

15分~30分くらいおいて、そのまま飲み残しあげてました😃

• 9月18日
  • しおんまま

しおんまま

さっきそんな感じで私も15〜30分飲み残しあげてみたら入らないとされたので捨てました😭

• 9月18日
ゆきんこ⛄️

うちもかなりの飲みムラあります( -_- )
そういう時期だからしゃーないのかなと思いつつ、余ったら30分〜1時間、時間置いてからまた残りを飲ませる感じにしてます、それでも飲まない時は飲みませんが...😂
あとは 色々体勢変えて飲ませたりもしてます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
抱っこで飲まなくなったらおろして、寝っ転がったままあげると飲む時もあったり、体少し揺らしてとんとんしながらだと飲んでくれたりなど試行錯誤しまくってます( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

少ないときで 1日のトータルが600前後の時とか余裕でありますが、体重の増えが大丈夫なら様子見でいいと言われました☺️
    飲む時は トータル800くらいまで飲むので頑張って 色々試しながら飲ませてます🤣

• 9月18日
  • しおんまま

しおんまま

あっ体勢を変えてみるのもありなんですかね?😵
    次の授乳の時飲まなかったらしてみます😣
    飲んでる最中私と目があうとニコニコしながらベロでいらなーいとしたりしてきます😞
    飲んだ後そのまま寝そうになかったら縦抱きでげっぷをさせますが全部飲まなかった時はあれ?体重軽い?と思ってしまうのは私だけですかね😥

• 9月18日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

赤ちゃんにも飲みやすい体勢などあると思うので どの体勢がいいのかな〜??と探してみるのもいいかもですね😉
    母乳だと体勢変えにくいので ミルクの場合ですが...( °_° )
    うちもよく 目が合うとニコニコして 飲まなくなります😞
    これはもう完全遊び飲みですね😣
    ほんと飲む量少ないと軽いですよね!
    でも 機嫌がよく体重さえ増えてれば大丈夫です( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 9月18日
☆★

うちは毎回飲む量がマチマチです💦💦

お腹いっぱいなのではないでしょうか❓☺️💦💦

YK

うちも4ヶ月半ばくらいに遊び飲みが本格化して一日トータル600切った時ありましたよ!
同じように周りキョロキョロして飲むのに集中してなかったので、乳首をLサイズにしてひたすら頻回+薄暗い寝室での授乳をして、一週間かけて元の量に戻しました。
あと離乳食始めたらミルクの量はもう今後増えないので、躍起になって戻さなくても気楽に考えていいと思いますよ(^^)
うちは元の量に戻って遊び飲みも落ち着いた後、離乳食サインもあったので5ヶ月一週でスタートしました。