※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

輸血時の副作用について知りたいです。副作用の発生率や蕁麻疹などの反応が多いか気になります。

輸血したことある方いますか?
副作用等 出る確率ってどのくらいなのでしょうか。

カテ見てると 蕁麻疹が出た方とかいるみたいで
結構副作用みたいな 反応が出る人が多いのか?と
今後私自身 輸血する可能性が高いため気になりました。

コメント

clover(*´∀`)

私はもう20年前に子宮外妊娠で手術し輸血しましたが副作用は高熱続きました。

色々書かれてますよね😅

• まま

まま

結構前にされたんですね!もう今はだいぶ管理も厳しくなっているのかな?なんて思いつつ調べたら調べたで怖くなってしまったので、実際見てきた人とか輸血した人の意見聞いた方が早いと思い質問させていただきました😂

• 9月18日
H

看護師です🙋‍♀️
3年、病棟で働いて輸血も週に何件も見てましたが蕁麻疹などすぐ先生に見てもらう副作用などは記憶の限り見たことないです。

ただ、単純に身体には負担なのでだるさなどが起こる人は多いです💦

• まま

まま

看護師されているのですね。
    今まで輸血したことがなかったため、どんなものかがわからなかったので 看護師の実際の経験を元に看護師目線での意見をいただけてよかったです。

自分の血液でない以上何があるかわからないですがあまり心配しないで済みそうです。ありがとうございます。

• 9月18日
えだまめ

私自身輸血したことはないんですが、看護師をしていて、副作用が出た患者さんを見たのは10年以上やってますが、1人いたかどうかですかね。
輸血はクロスマッチと言って、患者さんの血液と輸血が合うかどうか、実際使う前に検査してから使います。そんなに心配することないと思います。ただ、ご飯を食べたり、何かに触ったりするだけでもアレルギーが出ることがあるように輸血でもアレルギーが出る可能性があり、拒否反応が出ることがあるということです。
輸血するときは、看護師がより注意して観察してますから、万が一副作用でても大丈夫ですよ!

• まま

まま

看護師からの回答心強いです。ありがとうございます。
    自分自身の血液型がRHマイナスのO型なのですが 今回帝王切開での出産予定でして、、
    医師から輸血についてのリスク等説明されたものの実際どの程度副作用が出ている人がいるのか気になり質問させていただきました。
    副作用が出ること 頻繁にはないみたいで また看護師の観察もしっかりあるとの事で安心しました。

• 9月18日
NtoN

2人目の出産時に出血多量で意識を失ってそのまま輸血しました。
蕁麻疹が出たというより、私の場合輸血が原因とははっきり言えませんが輸血してから体質が変わりました。
薬アレルギーになり今まで飲めてた薬を飲むと薬疹が出るようになりました。
呼吸がしづらくなるなどの結構重度な薬疹です。。
痛み止めがロキソニン以外は薬疹が出て飲めません。
もちろんカロナールもです。
1番辛いのは抗生物質全般も薬疹で飲めなくなりました(ToT)
なので妊娠、出産に向けてはハイリスク妊婦です。
が、それからも無事に出産しております^^
一概には言えませんが私は輸血後のリスクも怖いですが、輸血して自分の命が助かったと思うと良かったなと思う事しかなかったですよ♪