※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんえり
妊娠・出産

21週目の初マタで、カラオケ屋で働いている女性が、妊娠中にストレスやタバコの煙について悩んでいます。赤ちゃんの安全が心配で、状況で大丈夫か不安です。

21週目の初マタです!
家庭の事情上働かないわけにはいかないので、妊娠する前からしていたカラオケ屋さんで働いてます。
本当は妊娠が分かった時点でカラオケ屋のバイトは辞めたかったのですが、人手不足で年明けるまで辞めれないと言われ、妊娠している事を伝えて無理のない程度にシフトを入れてもらうつもりでしたが、13時~23時まで週5.6で入れられています(*_*)
辞めたいのに辞めれないストレスですごく毎日イライラしてしまいます。
それと、カラオケ屋なのでタバコの煙をすごく吸ってしまいます。
私自身は喫煙していないのですが、副流煙の量がもう半端ないのですごくすごく赤ちゃんの事が不安でたまらないです。その事を考えてまたストレスを溜め込んでしまっているような気がします(*_*)
タバコの煙がすごいとこにいないのがベストだと思うのですが、今の状況で赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?すごく心配です(*_*)

コメント

まきこ

大丈夫かどうかは分かりませんが、確実に赤ちゃんにとってもお母さんにとっても辛い環境だと思います。
赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ!(;_;)

• ぽんえり

ぽんえり

ありがとうございます(*_*)
    そうですよね。。私がちゃんとしないとですね!ありがとうございました(*_*)

• 12月23日
めうぺったん

大丈夫じゃないと思いますよ?副流煙のほうが害と言いますし、客が帰った後の部屋のタバコ臭さってらハンパないですよね!職場のために残るか赤ちゃんのためにやめるかです

• ぽんえり

ぽんえり

私の意志が弱いがために赤ちゃんを辛くしてしまっていますね。。赤ちゃんのために辞めることにします(*_*)

• 12月23日
さーちゃ♡

初めまして!

率直な感想、
やめたほうがいいと思います。
環境的にもだし、労働時間が長すぎます。
タバコの煙、副流煙も気になります。

なかなかすぐには厳しいかと思いますが…
でも、赤ちゃんのことを考えると仕事は変えた方がいいかもしれません…
マタハラとかはありますか?

• ぽんえり

ぽんえり

今月いっぱいでやめさしてもらえるよう努力してみます。ただ今から新しい職が見つかるかどうかも不安なところもあります。。
    マタハラとは具体的にどのような事でしょうか?(*_*)

• 12月23日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

うちの職場にも、妊婦さんいましたよ!臨月まで働いてくれて、ドラッグストアのレジ担当でした!

うちは女性だけの職場なので、マタハラはなかったですが…
    例えば、妊娠したことを理由に精神的、身体的嫌がらせを受けたりとか、それを理由でやめさせられたりとか…
    妊婦が居にくい環境を作って、
    追い出そうとします。

• 12月23日
  • ぽんえり

ぽんえり

そうなんですね!今からだと2.3ヵ月の短期でしかできなくなっちゃうので見つかるか心配だったんですけど、受け入れてくれる所もある事に安心しました(^-^)
    そうなんですね。むしろ私の場合は辞めれないんでマタハラとはいわないですね。。

• 12月23日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

大丈夫です♡
    いいところが見つかります(●´ω`●)

逆に、妊婦だからって甘えんなっ病気ぢゃないんだし、今まで通りやれるでしょっ的な感じで、やめさせてくれないのも、マタハラに入ると思いますっ!

• 12月23日
  • ぽんえり

ぽんえり

なかなか私も強気で職場の人に言えない所もあるので、少し頑張ってやめさしてもらえるよう言ってみようと思います!

• 12月23日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

頑張ってくださいね!
    お母さんも赤ちゃんも、代わりはいません!
    無理せずに!ですよ(●´ω`●)

• 12月23日
  • ぽんえり

ぽんえり

ありがとうございます、無理をしない程度に頑張ってみます!(^-^)

• 12月23日
めめマ

私なら、やめます。
何かあっても誰も責任は取れません。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。仕事の代わりはいるけど、お母さんの代わりはいませんよ。
元気な赤ちゃん、生んでください(^_^)/

• ぽんえり

ぽんえり

ありがとうございます。そのお言葉心に刺さりました(*_*)赤ちゃんのためにもう少し行動を考えます。

• 12月23日
ビーエン

目先のお金欲しさに将来莫大なお金がかかる事態になっては取り返しがつきません。
辞めてゆっくりされた方が良いと思います。
むしろ、あなたの文面から辞めたい、助けて!って聞こえてくるように感じました。

• ぽんえり

ぽんえり

ありがとうございます。確かにもう限界がきてとりあえず吐き出したいという気持ちで書かせていただいたところもあります(*_*)
    今年いっぱいで辞めようと思います。

• 12月23日
だるまさんの

副流煙も悪いですけど、部屋などにしみついた煙草の臭いももっと良くないと報道がありましたよね。
ママにとっても、赤ちゃんにとっては環境は良くないと思います。

正月近いので、正月用のアルバイトの方がいいかもしれませんね。

• ぽんえり

ぽんえり

ありがとうございます。そうなんですね、やっぱり副流煙を吸わない環境で過ごすのが一番ですよね。
    短期で探してみることにします(^-^)

• 12月23日