※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嘉☆
ココロ・悩み

息子に怒鳴り、叩くことで自分を責め、寝れない日も。旦那は手伝っているが、感情に戸惑い。休日保育園を検討中。

吐き出さないとたぶん、辛いので。
毎日では無い、けども
息子を怒鳴り、たまに、叩いてしまう。
加減はするし、叩く場所も手とかおしりとか。
でも、そういう問題じゃないですよね。
良くないことで、まだ小さいから
理解は少しずつ出来ても、全ては不可能で。
頭ではわかってて、ある程度流せる日もあるのに
出来なくて、寝れなくなるくらい自分を責める日もある。
しかも、頭は痛いわ、吐き気はするわ、めまいもだわ、で。
別に旦那が何もしないわけじゃない。
赤ちゃん時期に比べれば、手は出すし
むしろ息子は旦那が大好きだから
あたしが怒ればそっちに行くし。
なんだろうなこのやりようのない感情。
寝ないと明日も仕事なのに、寝れないし。
休日保育もやってる保育園、探すべきだったかな。

コメント

りか

私もつい叩いてしまいます😭情けないです…

  • 嘉☆

    嘉☆

    世の中の、そんなのそのうちおさまるから!
    て言うママさんの生活スタイルみてみたいものです
    わかっていても手が出て
    そこから息子が後ずさりするのがもう…ね

    • 9月18日
  • りか

    りか

    私は専業主婦ですが持病があるので日々大変です💦うちの子はママ嫌いって言います😭くっ付いてはきますがね…

    • 9月18日
  • 嘉☆

    嘉☆

    持病があるなかで二人のお子さんを
    24時間見るの、大変ですね
    私は短時間保育で今預けていますが
    金銭的には標準に切り替えたい感じですが
    今そうしたら自分がどうにかなりそうで
    甘えですがまだ踏み込めてない感じです
    周りのお母さん方も短時間保育の方があまりいなくて
    すごく気持ちが閉鎖的になってしまってました
    確かにくっついてくれますが
    夜泣きで私を顔を見て泣いたり抱く途端に泣いたりは、かなり辛いです

    • 9月18日
  • りか

    りか

    私かなり酷い怒り方しちゃってますが、やっぱり嫌いと言っても最後はママです!笑っていられる余裕がある時に笑顔でたくさん遊んであげましょう😊母も1人の人間です。働いてる人なら尚更疲れがあります。疲れてたら、ちょっとごめんでいいんです。諦めずに向きあっていたら、ちゃんとママーってきてくれますよ!

    • 9月18日
  • 嘉☆

    嘉☆

    ありがとうございます。
    私は働いてても、専業主婦でも
    どっちも大変だと思ってる人間で。
    働いてる時間は子供と離れてる分
    社会のストレスもあるだろうし
    専業主婦だと24時間家のことをやりながら
    怪獣の相手をし続けなきゃならないし
    どっちも大変。
    そんな中で子供のニコニコ笑顔があるから頑張れたりするので
    あんまり変に考えず、反省して気持ち切り替えたいと思います
    りかさん、ありがとうございます。励みになりました

    • 9月18日
  • りか

    りか

    気楽にいきましょう😊私も改めて気を付けます!私もありがとうございます😊

    • 9月18日
かな

私も持病あり、身近に頼れる親族もいないので気持ちわかりますよ。

育児が大変で、、というより、育児に対してプレッシャーがそうさせてるんだと思います。

あくまで私の場合ですが、頼れる親族がいない分、自分がしっかりしてないと、、みたいなプレッシャーが、育児を完璧にしなきゃ、躾を完璧にしなきゃ、、みたいな感じでエスカレートしてしまうんですよね。


生理前にそうなりやすいです。

  • 嘉☆

    嘉☆

    解答ありがとうございます。

    私は実家も義実家も近い方かとは思いますが
    本当に困った時以外は自分達でやりなさい、のスタンスで
    今どきの息抜きに子供預けてちょっとお茶してくる!は
    絶対に出来ない感じです。今はやるつもりもありませんが

    それこそ、生理後半になると毎回頭痛に吐き気なので
    病院に行ってみなければならないんですが時間も余裕もなく…
    日祝休みにしてもらってるので平日フル稼働で
    帰っていろいろやるとお迎えの時間で、みたいな
    完璧は全く求めてるつもりはないんですが
    無意識でそうしてしまってるかもですね…
    とりあえず生理が原因、というと
    旦那がいい顔しないし、私自身も理由にしたくないので
    病院に行けるようにしなきゃですね!

    • 9月18日
  • かな

    かな

    もし、生理前二週間に情緒不安定になるならPMSです。
    婦人科に行けばピルや漢方で治療もできます。

    私も、ちょこっと親に預けるとかできません。

    なので、そうゆうことが日常的にできる人が羨ましいです。そうゆう苛立ちもあります。身近な友達が、しょっちゅう実家に帰って、預けては夫婦水入らずとかなので、、比べては落ち込みます。

    • 9月18日
  • 嘉☆

    嘉☆

    生理前より生理中ですねぇ
    いずれにせよ、受診は必要そうですよね

    そうですね、日常的に預けられる環境は羨ましいです。
    私は息子の成長を見逃さないために、夫婦だけで子育てする、と決めたので
    こちらがお手上げで世話も出来ないくらいの体調不良があった1回のみ、1週間ほど実家にヘルプしましたが、それ以外は今は行っても日帰り。顔見せに連れていくだけです。
    当たり前のように親に預けて羽根伸ばせ~とか言われますが、人見知りもあり出来ないし、気が気じゃなくて離れられないです。
    たぶんそういうのもあっていろいろストレス解消出来てないのかなぁと

    • 9月18日
  • かな

    かな

    完璧主義なんだと思います!

    • 9月18日
  • 嘉☆

    嘉☆

    それは正直、言われるし自覚あります…

    • 9月18日