※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

発達障害について詳しい方、以下の症状に当てはまるか教えてください。自閉症スペクトラムかADHDのどちらだと思いますか?自覚があり、性格だけではないのか悩んでいます。

大人の発達障害について詳しい方いたら教えてください。
下記の症状についてです。

・集中力に欠ける
・やらなきゃいけない事をやってるうちに他の事をしてしまう
・我慢ができない
・人とコミュニケーションが著しくとれない
・すぐに感情的になる
・涙脆い、怒りっぽい
・好き嫌いが激しい
・人の気持ちがわからない
・思い通りにならないと当たり散らす

このような症状は発達障害に当てはまりますか??
発達障害にも種類があるのは知っているのですが、分類するとしたら自閉症スペクトラムかADHDのどちらだと思いますか??

自分の事を症状にして書きました。
自覚もありますし、性格だけではないのかなと思って質問しました。
回答お願いします。

コメント

はやはや

ADHDですかね?
私はそうで投薬してます(^-^)
だいぶ落ち着きましたよ!

ぽんぽん

自閉症スペクトラムは逆に人に
近づきすぎてしまう症状です。
子どもの頃からそゆことを感じることや
両親がこまっていたなどありますか?
発達障害は急になるものではなく
先天性なので小さい頃から悩まれて
いたのかなと😭
どんな症状があっても発達障害に
当てはまることが多くても、
自己判断はできません。
心配なようなら専門の先生に
見てもらい発達検査を受けると
いいと思います。
発達障害ぢゃなかったにしても、
発達障害だったとしてもどちらに
しても気持ちは楽になるし、
その後、どうするかの目処がたつと
思いますよ😊
いろいろ発達障害の項目に当てはまる
からと言って気にし過ぎないように
して下さいね😊

かな

女性特有の癇癪持ちというか、感情の起伏が激しいひと、いわゆるヒステリーというか、、片付けとかはできますか?ADHDだと片付けができない人が多いみたいですが、、

   こころ

ADHDっぽいですが、妊娠中とか生理前の何とか症候群とかでもなりますね💦
発達障害もホルモンが一因になってる説もあるみたいです、