※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青葉
妊娠・出産

妊娠初期に禁忌とされるツボを刺激してしまい、お灸もした。流産の危険性が高まるか心配。同じ経験の方のお話を聞きたい。

妊娠初期は禁忌とされるツボを押し、更にお灸をしてしまいました…。

場所は「合谷(こうごく:手の親指と人差し指の間にあるツボ)」と「肩井(けんせい:肩にあるツボ)」です。

妊娠中のツボ押しは要注意と言う事はネットで調べて承知していましたが、産婦人科でお灸の使用を尋ねた際は特に問題ないと教えてくれたのですが、やはり流産の危険性が高まってしまうのでしょうか💦

とても反省しております。

同じように刺激はしてしまったけれど無事に赤ちゃんが生まれた方、また刺激してしまったばかりに流産してしまった方…お話聞かせて欲しいです。

コメント

so❤︎mam

いつツボ押しやお灸をしたんですか?

• 青葉

青葉

昨日と今日2日連続でしてしまいました。
    お灸をする場所を確認するために、ツボを押してみた感じです。

• 12月22日
JB

こんばんは(^^)
私も悪阻で胃の激痛と嘔吐、頭痛で寝たきりになり、
母親にお灸をして貰いました。

もちろん胃痛も頭痛も軽減しました。

嘔吐はつい最近まで続きましたが、
今は安定期に入っています(^^)♡

絶対食べてはいけないアロエを胃痛の為、生で食してしまった程です。。笑

まだまだ不安ですし、
ネットで調べるとマイナスなりことばかり出てきてしまいますが、
私もここで相談した時に
赤ちゃんを信じて♡
と言う言葉に何度も助けられました♡

• 青葉

青葉

こんばんは(´`)
    JBさんは悪阻が大変だったんですね。
    今はお元気なようでなによりです^^

そういえば、アロエが良くないという話も聞いた事あります💦

たしかに妊娠についてネットで調べると安心したり不安になったりと感情が忙しくなりますね(苦笑)

やっぱり赤ちゃんを信じるのが一番なんですね!
    とても心強いお言葉をいただきました。
    赤ちゃんに「びっくりしてたらごめんね。元気に出てくるって信じてるね」と伝えてみます!

• 12月23日

合谷が押せてるのかはよく分かりませんが、親指と人差し指の間を押すと気持ちいいので私はずっと手が疲れた時は押してました。
ツボ押しボールでグリグリしたりもしてましたが無事出産できましたよ(・∀・)

助産師さんから足首にあるツボだけは冷やしたり押さないように言われて手は何も言われなかったので大丈夫なのかなと思ってました(^0^;)

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます。
    私も確実に押せているかわかりませんが、妊娠してから数回はグリグリしてました💦
    気持ちいいですよね!
    むにさんが無事出産されたと聞いてとても安心できました。

足首にあるツボは三陰交(さんいんこう)でしょうか?
    助産師さんのアドバイスも教えていただき心強いです!

• 12月23日
楊貴妃

合谷押してはいけないんですね‼︎知らなくてよく押してました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
アロエがダメということも知らず…
医師に何も言われてないし、母子手帳やその時にもらった資料等にも書いていないのでそこまで気にしなくても大丈夫なのかもしれないですよ∗*
こうやって色々心配になる気持ちすごくわかります!そしてpigmoonさんが赤ちゃんのことをすごく想っていることが伝わりました♡
お互い赤ちゃんに会える日が楽しみですね(⋈ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます!
    私もついさっき知ったのですが、かなり慌ててしまいました💦
    恥ずかしながらアロエ情報もネットからなんです(^^;)

そうなんですよね、ネット以外で特定のツボの禁止事項などは見たことないです(*_*)

赤ちゃんの事を想ってると言っていただけたのは初めてなので、ママとして嬉しいです♡
    はい、赤ちゃんに会えるの楽しみですねo(*⌒―⌒*)o

• 12月23日
べいびーここ

えー?!知らなかったです💦
妊娠初期に押してはいけない
ツボがあるんですね😭!!!!

私、なーんにも知らずに
つぼ押しをあちこち
自分でしていました😢

こないだ、検診だったのですが
何も異常はなかったですが、
勉強になりました🙇

回答じゃなくて、ごめんなさい💦

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます!
    あくまでネットの情報なので、不安を煽らせてしまって申し訳ないです💦

べいびーここさんの赤ちゃんに異常がなくて良かったです😊
    私は一週間後に検診なので、ドキドキしますが赤ちゃんを信じて乗り切ります💪

体験談を話していただけてとても安心しましたよ♡

• 12月23日
  • べいびーここ

べいびーここ

ネット情報でしたかっ☺💦
    安心しました(笑)

検診1週間後ですか〜♥♥
    楽しみですね😍

pigmoonさんのお子さんも
    順調に育っていますよ!大丈夫です✨

私なんか、あちこち体痛くて
    毎日つぼ押ししてるくらいですから(笑)

丁寧な返信ありがとうございます♡

• 12月23日
  • 青葉

青葉

そうなんです、記事によっては悪いとは書いてないので鵜呑みにしないでくださいねっ(苦笑)

心強い励まし嬉しいです♡
    赤ちゃんを信じるのが一番ですよね!

ツボ押し気持ちいいですよね^^
    お互い無理せず過ごしましょう!

• 12月23日
wa♡aaa

私はネイルの学校に通っていたのですが、その授業の内容で悶絶するくらい痛いツボ、いろんなツボ、押ししまくってました!それは妊娠発覚前の多分5週目くらいだったのですが今考えると恐ろしいです、、、!!!
今は何事もなく赤ちゃん成長してくれてますよ♡

• 青葉

青葉

ネイルの学校でツボ押しもするんですね!
    発覚前はなにをしてしまっても仕方ないですよね💦

赤ちゃんが元気でなによりです😊

• 12月23日
あやぱんあやぱん

えぇー?!!
私、全然知らずに…合谷のツボを初期からメッチャ押してました…💦
つわり等でツラい時に、合谷を押すと良いと何かで見たので(;_;)
でも、今の所赤ちゃんは何の問題も無く順調に育っています♡

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます。
    良いとされる情報もあると聞いて安心しました´`

あやぱんあやぱんさんの赤ちゃんが順調なら心強いです(*^^*)

• 12月23日