※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うむ
子育て・グッズ

新生児が飲みづらそうで、泣きながら飲まない様子。混合で寝る時間が長いが排泄は正常。無理矢理に飲ませるべきか不安。飲ませ方について相談ありますか?

生後8日目の新生児です😭

おっぱいでもミルクでもあげようとすると泣きながら顔を左右にフリフリしてなかなかくわえてくれません。
探してるというより本当にヤダヤダって言っている感じで😭
哺乳瓶だと舌で乳首を押し返します。

生まれた時から吸い付きもよくおっぱい飲むの上手な子って助産師さんに褒められたのに、、、

飲みだすとすぐ寝てしまったいます。
つんつんしたり息ふきかけたり色々しますが起きません。
少し飲んだと思ったら口動かしてるだけでミルクは減ってません。

黄疸が出て助産師さんに飲みすぎってことはないから出来るだけ飲ませて沢山排泄させてと言われて母乳だけだと飲めてるか不安なので混合です。

母乳とミルクをあげると4時間くらい寝ます。
排泄はきちんとしています。

この顔をフリフリするのはいらない!お腹空いてない!ってことなんでしょうか?

その場合無理矢理にでも飲ませた方がいいのでしょうか?
だんだんミルクは冷めていっちゃうしおっぱいだと動かなくなります。

コメント

tami10

泣いてる時はパニックになって、飲みたいのに飲めないから更に泣くみたいな感じなので、まずは落ち着かせたほうがいいと思います!
タイミングが合えばパッと飲みだしますが、なかなか泣いてる時にそのタイミングが自分で見つけれないんだと思うので口にチョンチョン当てつつ、落ち着くまで待ってあげたほうがいいです!
うちは4時間くらいぶっ続けで泣いてました笑

♡♥︎♡

うちの娘も本当に飲ますの苦労しました💧
入院中も飲むより寝るって感じで、飲みはじめたと思ってもすぐ寝てしまって…
足の裏を刺激するといいと言われたのでするも、それでも起きず。
私も混合ですが、最初の頃はミルク50も飲めなかったです⤵︎
20とかもあったような…
とにかく寝るので夜中も5時間とか寝てました。
でも一週間健診のときに、1ヶ月までは3時間おきに起こしてちゃんと飲ませてと言われました💧
そう言われても飲まんのよ〜〜!って感じでしたけど、とりあえず頑張って、飲まない時は諦めてました…
ミルク温め直したら飲んでくれたこともありました!
頑張ってください😭

ぴーまん

うちの子の場合ですが、
たまにおっぱいをおっぱいと認識してない時があります(笑)
近づけてもなにこれイヤー!と首をふるので
1滴ほど母乳を出してから口に添えます。
そうすると
なんだぁ!おっぱいじゃーん!とパクっとしてくれます。
ミルクの時も同じような時あります。

ちなみに4時間寝るとのことでしたが
新生児は3時間経ったら起こしてでも飲ませてと言われましたよ💦
産院によって違うのでしょうか?