※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

実家に引っ越して後悔や良かったか悩んでいます。同居のメリットや義家の反対について相談したいです。

お金が無いことを理由に実家に引っ越した方
後悔しましたか?よかったですか?

義家:同じ市にある。関係良好。
実家:隣の県にある。関係良好。

夫婦共に義家に同居する気はなく、実家での同居を考えています。

実家は・・・
転職で給料が下がるのは基盤ができるまで面倒をみてもらえます。自営業なので子供の送迎など極力手伝ってもらえるので私も仕事にでやすいです。両親ともに困っていることは理解してくれています。

県外になるので、踏み出せずにいます。

義家からは軽い反対をされています。
私たちが決めてしまえば納得してくれます。

同じような状況の方いらっしゃったら
お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

roller

自分の親なので、すごい
気持ちは楽です!
ただ、育て方で何か言われたり、
旦那がちょっと肩身狭そうなのは
可哀想かな、と思います!😅😅
まー、デキ婚で旦那デキた時プー太郎だったのでそこは諦めてって感じでした😅

  • よし

    よし

    デキ婚でプー太郎同じです😭
    仕事はちゃんとしてますが借金が😣

    やはり自分の親だと楽ですよね😖
    ちょっとみといてってすぐ言えますもんね!笑

    父は旦那と暮らすなら玄関もう1つ作らんとなと言ってくれてるんですが、同居自体がお互い疲れそうですよね😅😅

    • 9月18日
  • roller

    roller

    うちも借金ありました😅😅
    ちょうど今で同居して1年くらい経つんですが、借金も返し終わって、仕事も落ち着いてきてて、やっぱり旦那は窮屈らしくて、早く出たい出たい言ってるので、お金もたまってきたし、
    4月くらいにでる予定です😅
    私は実家楽やから出たくないですけどね、笑

    • 9月18日
  • よし

    よし

    やりなおせたんですね✨✨
    実体験聞けて嬉しいです😭

    早く出たいからと頑張れたら、それは同居も悪くないってことですね😆

    旦那さん転職はされましたか??

    • 9月18日
  • roller

    roller

    転職しました!
    ていっても、元々働いてた所が現場系なんですが、給料1ヶ月分未払いのまま飛ばれた感じだったんですが😅
    なので今は運送のお仕事してます(^^)
    給料月20万で、実家に入れるお金が月2万だけにしてもらってるので😊

    • 9月18日
  • よし

    よし

    転職したんですね!!未払いはひどい😱

    手取り28万程あっても返済とかで苦しくて😖転職したら給料下がるのでこれも踏み出せない要因です💔

    • 9月18日
  • roller

    roller

    返済ほんとしんどいですよね😓
    うちは義実家の方もお金なくて、ブラック載ってるような方なので、
    私の実家に頼るしかなくて、😅
    でも本当頼ってよかったと思いました!
    転職も難しい問題ですよね本当😓
    でも主さんも働けるなら給料下がってもなんとかできないですか?😊
    逆にうちも月20万の給料で2人になった時だいぶ厳しいですが、私もパートで働けば少しは貯金できるかな、、って感じです😓

    • 9月18日
  • よし

    よし

    義家は片親なので金銭面で助けてもらえることは難しいです😱
    実家もお金はありませんが、同じお金ないなら実家がいいですよね😂
    すぐに転職ができれば、下がっても補えますかね😖下がった分位節約はできるのでプラスな可能性もありますよね♪

    • 9月18日
  • chantea

    chantea

    良好ならいいと思います( ^ω^ )楽じゃないですか♡ただ主さんが旦那に気を使って気にかけたら、旦那さんも肩身が狭い思いせずに済むと思います( ^ω^ )
    うちは、実家はお金関係がだらしないんで、無理ですが、頼れるとこあるなら、そっちのが有難いです♡

    • 9月18日
おばQ

今も実家にお世話になってますが、金銭面も家事育児でもすごく助かってます!
居心地が良すぎて家出たくないです(笑)

  • よし

    よし

    そうなんですね!!!
    県外転居+転職になるので躊躇してますが・・・
    そう聞くとメリットばかりな気がしてきました!笑

    • 9月18日
2児まま(25)

でき婚で旦那に全く貯金がなかったので
アパートの更新の際に私の実家に引っ越しました。
同居と言っても私の実家…ほぼ誰も住んでいないので気楽だったと思います(*^^*)
2年半住ませてもらい、新居購入しました~

  • よし

    よし

    新居購入までいけたんですね😭✨
    私もあわよくば新居購入を目標にしてます😖
    意外と気が楽って人多いんですね!

    • 9月18日
ゆうり

私は義理実家同居です!
しばらくは光熱費のみ支払いです😊
とーーっても自由で楽です!
孫の面倒も見てくれます!!ありがたい限りです。

  • よし

    よし

    義家で上手くいってるの素敵ですね😍✨
    子育てが少し楽になれば、家族円満ですよね✨

    • 9月18日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうですね!!
    ただ、複雑な家庭なのでそこら辺は気を使いますね💦😣😣

    • 9月18日
  • よし

    よし

    義家だと余計つかいますよね😥

    • 9月18日