※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
お金・保険

貯金がなく、毎月返済に苦しんでいるシングルマザーです。同じ状況の方や解決策を知りたいです。

お恥ずかしい話ですみません。
私はシングルなんですが貯金は無く、クレジット払いや借り入れなどで毎月かなりの返済しています。。
同じようなママさんいませんか?
返済終了の目処もつきません。もぉどうしたらいいのか分かりません。先行き不安しかなくて誰にも相談できません。
同じような方や、同じだったけど、楽になったって方いませんか?!

コメント

かおり

私も半年前まで毎月の返済が7万円くらいありました。
債務整理しようと思って弁護士さんに相談に行ったところ、カードのリボなどの借りた額だけ返済(利子、手数料なし)の額で返済できる。弁護士費用はカード会社1社につき7万円でした。
300万くらいあったのですが月々4万円で5年くらいだったと思います。

デメリットは今後10年間新しくカードを作ることができない。
ローンの審査も通らない確率が高い。
金銭的信用0になる。
と言われました。

結局夫が200万ほど出してくれてその残りの額を返してる感じてます。
夫には育休が終わったら月3万円くらいずつ返す予定です。

  • しずか

    しずか

    返信ありがとうございます!
    シングルで実家にいるんですが、母に貸してとか、借り入れがあるのをしられるのが嫌なんです。
    今まで、沢山迷惑かけてきたので。
    私はデメリットを受け入れないと貯金も出来ないような気がしてます!!
    カードや、借り入れという甘い罠に掛かってしまったと悲しんでます。
    弁護士さんは知り合いの方とかですか?
    どー探したらいいのかも分からなくて、不安で。

    • 9月18日
  • かおり

    かおり

    ツイッターの債務整理診断っていうやつをやってメールアドレスか電話番号を書かなきゃできなくて、やってみたら弁護士の会社とかも選べて無料で話を聞いてくれました。
    私は東京に住んでいたのでスムーズだったのかもしれないです。
    デメリットを受け入れられるなら債務整理した方がいいですね(*´ェ`*)
    お近くの弁護士事務所を検索して債務整理に強いところを探してみてください(´(エ)`)ノ 

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    ありがとうございます😭
    違いうちに近くの債務整理をしたいと思います!!
    今後は無駄使いなどはせずにちゃんと考えて気持ち穏やかに過ごしていきたいと思ってます‼️
    本当にありがとうございました😊

    • 9月18日
yuyu

注意ですが、債務整理した後は携帯の機種変が出来なくなったり(一括払いなら可)更新月で解約されたりする場合があるので気をつけてください。
支払い後5年間はブラックリスト入りなので
色々なローンはできません。
スマホは親族さんに名義借りた方がいいかもしれません、

  • しずか

    しずか

    注意ありがとうございます!!
    以前から支払いの返済が遅れたりしてたので携帯の名義は私ではダメだったので、家族になってます!

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    なら、それほど問題ではないですね!
    よかったです。
    債務整理のオススメは法テラスが入ってるところだと
    弁護士費用が割安になりますよ!これは、分割OKです!
    失礼ですが複数の債務だと思うので
    ○社✖️一社あたり平均が5ー6万円なので
    それが債務整理費用となります。
    それに大手だと成功報酬などあるので結構な額にいくので
    法テラス系は収入で見られるので免除があるかもしれないです!

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    たくさんありすぎてどこがいいのか分からなくて困ってたんです。
    助かる情報をありがとうございました😊

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    お住まいの都道府県 空白 債務整理 オススメ
    とかで検索すれば色々出ると思います。
    後は費用安いなどでも( ´∀`)

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    やっぱりなんか債務整理ってとってもこわくて情けないなって思ってて意地でも返すって思ってたんですが、借り入れは返せばすぐ下ろすを繰り返しててそれで、お金があるって思ってる自分が本当に嫌だったんです!
    先行き返済終了も分からないし。
    こちらに相談して回答や、アドバイスをいただき本当に有難いです!

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    それは分かりますが
    利息しか返してないと気付いたら吹っ切れました!
    私は、家族に貢ぎすぎたんで
    ほぼ自分では使用してなかったので
    名前に傷つくのはなって思ってましたが払えなくて催促に怯えるよりかはいいなと思ってしました!
    今は私をアテにしても出ないと思った家族がお金の無心をしてこず
    少しは精神的に楽になりましたよ!
    なので、しずかさんも払える金額で完済一緒に目指しましょう!

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    精神的にキツくて。
    明細をみるのにもドキドキしてしまって本当にきつかったんです。

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    分かります!
    今月は、もう支払い済まされたのですか?

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    まだです。
    私の給料日が毎月5日なので。

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    それなら早く相談に行かれて、契約したら
    今月の分から適応されると思います。
    少しでも負担が減るかなと思いまして
    勝手にすみません。

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    今月からこわさが増してて。
    明日が仕事休みなので、行きたいと思ってます!

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    即断即決したらいいかと思います。
    弁護士さんも直ぐには無理かと思うので早めにすると最短で次の日からストップし
    もし電話がきたら弁護士さんに相談していますと言って下さいと言われると思うので!
    ちなみに、同じ都道府県なら安価なところ教えれますが、、

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    私は大分県なんです(>ω<、)

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    私は関西なんで離れてますね(><)
    お役に立てず、すみません!
    司法書士事務所さんだと安価なところだと思います!

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    全然大丈夫です!!
    全然知らない私の為なんかに話し聞いてくれて、アドバイスまでくれる方はいません!
    みんなひと事ですもんね泣

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    言いたい事だけゆう人もいらっしゃいますもんね(。-_-。)
    皆さん育児家事の息抜きなんで仕方ないですよ
    私は日中1人で暇人なんで、応えれる範囲内でしたら応えるのをしてるだけですよー/(^o^)\
    不安な気持ちは大変分かりますしね
    してしまった事は仕方ないですし
    その後は結局自分の尻を拭くだけなんで
    私も周りから見放せばよかったじゃん
    お前馬鹿だなって言われ続けていましたが
    親とは簡単には縁を切れませんし
    行く場所も頼るところもないので
    親が困ればお金借りたみたいな感じですし
    自業自得っちゃ自業自得ですよね笑
    なので、これはからはコツコツ返して返済を目指しつつ
    親や家族とは疎遠になるつもりです。
    お互い頑張りましょうね( ´∀`)

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    私が分かる範囲だったり興味があるのには、知っていたら
    応えたいなーって軽い気持ちなんですけどね笑
    それで不安が無くなるなら嬉しいなってだけで
    私自身の自己満なんだと思います!笑
    私も分からない質問した時に応えてくださって尚且つオススメなど教えて頂いたら嬉しいですし、育児に関しては何もかも手探り状態なので大変助かりますし
    私なんかの為に色々教えてくれてありがとうございますって気持ちで、その日1日は笑顔で過ごせそうな気分になりますよ!

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    私も凄く共感できます!
    サイトとは言っても相手は同じママさんですもんね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    心強いです( ˊᵕˋ* )

    • 9月18日
  • yuyu

    yuyu

    はい!皆さん状況は違えど頑張ってらっしゃる方ばかりなので尊敬してますよ!
    勿論しずかさんにも尊敬しています( ´∀`)
    長らく付き合わせてしまい、すみません!
    しずかさんが楽になり無理なく生活出来るよう祈ってます^_^

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    たくさん情報をいただきありがとうございました!
    気が楽になりました!
    ちゃんと考えて子供のためにも自分のためにも無理なく頑張ります(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    ありがとうございました😊

    • 9月18日
  • しずか

    しずか

    こんばんは(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    昨日はお話を聞いていただいてありがとうございました!!
    今日思い切って相談してみました‼️
    半分以上返済が減り、とっても親身に聞いてくれる会社でした!!
    本当に気が楽になりこれからはちゃんと管理して、頑張っていきます!
    本当にありがとうございました😊

    • 9月19日
  • yuyu

    yuyu

    良かったです!
    費用などは大丈夫でしたか?(ノ_<)

    • 9月19日
  • しずか

    しずか

    費用は1社につき、4万5千円で思ったより安かったし、先の見通しがつきました!
    いままで倍以上毎月払ってたので本当に良かったです(**。>〇<**)

    • 9月19日
  • yuyu

    yuyu

    良かったですね!一安心で年越しできそうですね^ ^

    • 9月19日
  • しずか

    しずか

    はい!
    本当に良かったです!
    感謝してます!
    見ず知らずの私に詳しく教えてくれてありがとうございます!

    • 9月19日
さるあた

私もシングルで貯金はなく、借り入れで毎月返済してます。
毎月の返済額は6000円とそんなに多くはないですが。

債務整理してみてはどうですか?

  • しずか

    しずか

    お返事ありがとうございます!!
    借り入れをしてるって言うのが嫌で(>ω<、)
    色んな会社から縁を切りたいんです!

    • 9月18日
しずか

私もです!
困っていて聞くだけしか出来なくても色んな道はあるんだと私も助けられた事があります!
聞いてもらえるだけで嬉しいです!
同じような方じゃないと分からない世の中ですもんね!
ここまで分かるって事はayuさんもですか?