※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにかまちゃん。
お仕事

おばちゃんとの問題で困っています。褒めるべきか、関わらないほうがいいか悩んでいます。



四年目の職場です。
1人だけとても合わないおばちゃんがいて、私が上司として働いています。
自己中で、人の傷つく言葉を選び
私に指摘するなんて100年早いのよ。という感じのおばちゃんです。
15年ほどその方は働いているのですが、ルールを守れておらず守ってもらわないと、クレームや事故につながるようなことでした。優しく、普段の感謝を伝えた上で今後こうしてほしい、このままだとこういったことが起こると改善してほしい理由も伝え、これからどうやったらできるか?話し合いました。
その時は納得されていたのですが、今まできちんとルールを守れていなかったため、基本のことが面倒に感じているようで、昔いた上司は良かった(文句ばかり言うので、昔の上司は注意していませんでした。そのしわ寄せで私がつたえることとなりました。)
と私がいない時は私の悪口ばかり言っていると聞きます。
以前からおばさんの態度が横暴すぎてみんな困っていたのですが
私に対して朝から晩まで悪口をいっているので周りも耐えられず、あの人とはもうやっていけない、次の仕事も探しているとAさんからは辞職の申し出もありました。
本日、この人を置いておくとAさん辞めます。Aさんが辞めるとその方を心の支えにしているBさんも辞めますと私より上の上司に相談したところ問題のおばさんには移動か辞めてもらおう。と言う話になりました。
今日帰って旦那に話したところ、私自身が嫌いなおばさんに対し全く褒めていなかったことに気づきました。
文句をいいつつも改善してくれていました。文句は人格否定だったり、直接聞いたら泣いてしまうような内容だったようです。
しかし、私がわざわざ周りに私が休みの間のおばさんの態度はどうか?聞かなければ知らなかったことです。
私は今日からでも上司として、おばさんを褒め、雰囲気をよくするべきでしょうか?
それとももう、辞めてもらか移動なのだから関わらずにいるべきでしょうか?上司としてまだまだ力不足で自信をなくしつつある30歳です。

コメント

k102

腐ったリンゴは周りまで腐らせます。
辞めるか移動になって良かったですね^_^

上司として力不足だと思うなら、自分の思うように動いて、その結果がどうだったかをしっかり受け止めて、次に繋げればいいと思います。

もういなくなる人なら尚更、(言い方悪いですが)じとりちゃん。さんの思ったことを試していいと思います!

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    ありがとうございます😭
    難しい立場です。年上に注意するのは😞💧とても難しいことですね😰

    • 9月18日
さと

もう上司として頑張ったと思います。上の上司に相談して決まったらいいのではないですか?
上司でも人間です。悪口言われてるの知ったら、嫌になって当たり前だと私は思う。人間です。
それがおばさんのした事の見返りなのです。真面目な部下には頼り甲斐のある人になって欲しいです。

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    ありがとうございます😭
    今日からまたどう接しようか悩んでいました😰
    もう、関わらないでおこうと思います。

    • 9月18日
ゆ

その手のタイプの人は変わらないですし、変わろうとも思わないと思いますよ。
今褒めたりしたところで、助長するだけだと思います。
上司に相談して異動か辞めさせる方向に持って行けるならそれでいいと思います!
その人1人のために数人の人手をなくすぐらいなら、その人に辞めてもらうなりしてA・Bさんに残ってもらう方が、仕事も円滑に周り雰囲気も良くなると思いますよ!
昔は昔、今はじとりちゃん。さんが上司なので、それに従えない、ルールも守れない人に時間を割く必要はないと思いますよ!

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    ありがとうございます😰
    ストレス感じていないつもりですが、体に出ますね😭

    • 9月18日
I&S&K

改善してくれようとした所で、人格否定や悪口を言う方って結局人のせいにするので結果皺寄せが出てきてしまうものかなって思いますよ(^^;

全ては結果ですから今回に至るまでにその方を改善してたことを褒める事も必要だったのかなとは思いますが、今した所で今更感ありますし移動か辞めてもらうかが決まったのでしたら関わらなくていいと思います。

まだまだ30ですから、今回の経験を次の時に役立てればいいと思います!
ちなみに同じ30ですが、私の場合仕事を離れ5年母業してて子供のしつけも試行錯誤しながらなので失敗しまくってます(。>ㅿ<。)

仕事とは違うかもしれませんが、指導って本当に難しいし相手によって変えないといけないので頭使いますよね(´×ω×`)

いろんな成功の経験を、積むしかないですよ( ・ㅂ・)و ̑̑

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    ありがとうございます😭
    妊娠を望んでいるのですが、今月は、卵も出ません(>人<;)

    • 9月18日
(^^)

以前管理職で働いていて、似たようなことがありました。
何度話し合いを持っても変わらなかったので辞めてもらいました💦
周りにも影響があったので!

でもいい勉強になったと思って次に繋げましたよ😌
特に自分より年上の部下は難しいですよね(u_u)

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    ありがとうございます😰
    辞めてもらって次に生かした方がいいですね😞
    自分で言うのもあれなんですがストレス耐性がない方で、揉めずにやっていきたいと思うのですが、いつもこのような感じでいけないことはいけない、と言ってしまい話が理解できない方と揉めます。
    必ず1つの職場に1人はおられますよね。

    • 9月18日
マチコ

30代で、素晴らしいと思います!
すごい誠実で、私としたら、ここまでごちゃごちゃしたら、自分自身の上司に助けをこうて上司に泣きつくくらいです💦
そのおばちゃんはどこにいてもそうですし、根本的に人は変わらないです!💦
普通、人に傷つく言葉は言わないもんです!
お仕事なら、仲間とうまく距離とりながら、仕事するもんですし、ルールは守るのがルールです あなただけOK!ってわけにいかないのがルールですもんね!

また、お仕事は確かにほめられ認められることでモチベーションがあがりますけど、ほめられるためにやるものでもないのかなと思います💦
さらに、そのおばちゃんは全くほめられるような人ではないのかなと💦
たしかに長年いて人手にはなってるけど、ルールは守らないし雰囲気悪くするしスタッフの士気は下げるし、まったく褒められるような人ではないですよね😅

今までめんどくさくて避けてた人の、かわりに指導をしてきたじとりちゃんさんは立派ですよ!それだけで自分をほめてあげてほしいです!

辞めてもらうか異動、というのは、上司の判断ですし、実際に辞めるか異動かになったときにどうするかは、そのおばちゃんの判断です じとりちゃんさんは、たんたんと、日々のお仕事を今までどおり行われるのがベストっておもいます!
私としては、自分よりお若い上司の苦労なども含めて思いやるくらいの度量がそなわったおばちゃんスタッフになりたいもんですw
じとりさんの誠実さはわかる人にはきちんと伝わってるので、そのままでよいと思いますよ!

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    ありがとうございます😭
    読んでいて涙が出ました。
    一緒に働いている方に今日相談したら、とても伝える時もうまく言えているし、褒めれているよ、あなたがここにきてくれてからいろんな方面で良くなったよ。と言っていただけました😰自分が来て、揉めさせてしまったんじゃないか?
    自分のやり方が間違っていたかな?
    伝え方に、もっといい方法があったんじゃないか?と思っていましたがあのおばちゃんは誰がもうどう言ってもどうしようもないよ。と言ってもらえました😭
    マチ子さんが仰る通り、今更褒めることはない、褒めるほどの事じゃなくてやっと当たり前のことができるようになった状態だよと言われました。

    • 9月18日