※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
ココロ・悩み

左の乳房が陥没しています。母乳で育てたいけれど、赤ちゃんが吸いやすいか心配です。同じ経験の方、対策や良い方法を教えてください。

お恥ずかしい話になりますが…
左側の乳房が陥没してます💦💦😭😭😭
母乳で育てたいと思ってるんですが、うまく赤ちゃん👶吸ってくれるでしょうか?
同じような方などいたら、対策…この方法したらだいぶ良かったなどあったら、教えてください🙏🙏💦

コメント

はるか

乳頭保護器という
便利なものがありますよ!

ライン

私も片方陥没していて、乳頭マッサージを授乳前にするよう指導されました。上に子は結局吸えず。しかし下の子は吸ってくれました!赤ちゃんとの相性もあると思いますので、吸ってくれたらラッキーぐらいに考えた方が気が楽だと思います。

• ひめ

ひめ

そうなんですね。赤ちゃん👶との、相性によるんですね‼️🙋💦吸ってくれるとよいですが☺️

• 9月18日
ありな

私も陥没していますが、助産師さんの勧めで、ニップルと搾乳機を使いました。

退院するまでの間、助産師さんに色々鍛えてもらえますよ、大変だけど😂

結果、ニップルでも一生懸命飲んでくれて、娘にありがとうです💕上手くいくといいですね💪

• ひめ

ひめ

ニップル?とは、なんですか?
    入院期間中に助産師さんに、特訓させられるんでしょうか?産まれたら、すぐに母乳って出るもんなんでしょうか?😅
    ありがとうございます🎵

• 9月18日
  • ありな

ありな

はい、特訓でした😆(笑)
    最初、鬼かー!とか思いましたが、今は感謝しかないです😊
    出方は個人差あるみたいですね🤔
    私は最初は出にくかったけどだんだん出てきました💪
    ちなみにニップルはこれです😉私はソフトの柔らか目のやつでしたが、メーカーはこれ使ってました👌

• 9月18日
  • ひめ

ひめ

なるほど!ありがとうございます❗参考にさせていただきます🎵

• 9月18日
りぃ

ガッツリ陥没ではなかったですけど、全く出てなかったですよー!

とりあえず36週すぎたら産まれるまでなんとか突起するようにマッサージする、手動の搾乳機買ってしばらくは搾乳して哺乳瓶で飲む事覚悟で準備するくらいかなと思いますね。

長男君は粉ミルク拒否で直のみできるまでまるまる一ヶ月半かかりましたが、右より左のが母乳出やすかったのもあり、それこそ3歳手前まで吸って開発してくれましたよーw

娘が生後2日目でなんの苦労もなく直のみできてたのでついついお兄ちゃんが頑張ったんだぞー!感謝しなさいよーって言っちゃいました(笑)

• ひめ

ひめ

同じですっ!
    マッサージですね!お風呂🛀シャワーなど浴びているときにおっぱいマッサージは頻繁に行うように心掛けてはいます🎵乳首を引っ張ってみたり…でも、次の日の朝にはまた陥没してます😭😭その繰り返し💦😭

• 9月18日
  • りぃ

りぃ

まだ早いですよ!!

乳首マッサージは子宮収縮につながりやすいので、正産期からで大丈夫です!

程々にゆるーくで、大丈夫です!

完母にこだわり過ぎてもストレスになるし母乳育児はほんとにストレスフリーが大原則なので、最近の粉ミルク優秀ですし、混合育児一番万能ですからゆるーくやってくのが大事ですよー

• 9月18日
あんぱんまん

最初は苦労するかもしれませんが、保護器とか使いながら吸わせていったらいいとおもいますよ^_^
陥没とかの人の方が母乳が出だしたら沢山出る人の方が多いよー!と助産師さんにいわれましたよ^_^

• ひめ

ひめ

保護器ですね!😃チャレンジしてみます!
    そうなんですね!沢山、出てくれると嬉しいですが😃

• 9月18日
ぱりぽて

私も同じです
経済的に余裕はあまりないのに
吸ってくれなくて泣いてました笑

私は、搾乳器を使ってました

• ひめ

ひめ

同じです❗経済的にあまり余裕がないので、出来れば母乳で育てたいんですけど😅どうかは、分かりませんね

• 9月18日
えりぃ

マッサージとかしたら、出てきますか??
出てくるなら赤ちゃんが飲む前にマッサージして吸いやすくして飲ませるといいと思います◡̈⃝

全くなにしても乳首が出て来ない場合は助産師さんに相談しておいた方がいいかもですね(⑉• •⑉)‥♡
アドバイスくれると思います◡̈⃝

• ひめ

ひめ

マッサージなどしたら、少しずつですが出てきます❗😃でも、ちょっとだけ陥没してます💦💦😅赤ちゃん👶が上手いこと吸ってくれるとは、聞きますが💦
    助産師さんになどに、相談してみます🎵

• 9月18日