※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

8月のお盆頃から夜間断乳を開始し、子供が朝4時頃にしか寝なくなり、添い乳を再開。今後の断乳予定に不安を感じています。

断乳についてです。
8月のお盆頃から夜間断乳を開始しました。
元々寝かしつけが添い乳だったのをやめ夜中の授乳をやめ。
最初の3日がすぎたらすんなりと寝てくれたのですが
1週間たったら寝なくなりその日から今日までの1ヶ月、
朝の4時頃に寝ることがほとんどになりました。
【おっぱいが欲しくて最初は泣いて朝頃に寝るって
いうのが、次第にリズムが崩れてきて
朝起こしてリズムを変えようとしても、
大泣きして寝たがります】
もうしんどくなってきて、
今日添い乳したらすんなり寝ました。
これでよかったのか。
はあ、、後悔です
今月28日から断乳予定ですが大丈夫そうですかね、、

コメント

み

おしゃぶり拒否です。

c_mama

3人のママしてます!

一度断乳すると決めたらやり通すことをオススメします。
ベビちゃんのためですから頑張ってください。
上二人も完母で1歳ちょうどで断乳しました、一人目は1週間夜から朝まで泣き続けましたがそれからコテンっと寝るようになりましたよ!
二人目は2ヶ月間毎日夜中ギャン泣きでしたがその後は寝てくれるようになりました!

三人目はまだ先ですが1歳までには断乳頑張るつもりです!

ベルナデット

私は旦那にも協力してもらって一週間前ぐらいから「あと少しでおっぱいバイバイだよー!」と言って、当日は旦那に任せ、次から徐々に私が寝かしつける時間を増やしました。一歳半過ぎるころですと言葉を理解しているので有効です。

時間を調整するの難しいですよね💦
朝は可能であれば寝たがっているなら寝させてみればいかがでしょうか?最低でも九時くらいに起こすとか…。

また、断乳を始めて途中でくじけてお乳を与えますと子供がそれを覚え、次の断乳の時も余計に泣いてくじけて…とそれが悪循環になることが多いです。
なので、次の時は体調不良じゃない限り、心を鬼にして断乳をしてください!

ぱるぱる

私も一度は夜間断乳断念しました。
夜中何度も起こされ寝不足になり
すごくきつかったので、、。
1ヶ月ぐらいはまた添い乳しました!
だけど夜間断乳するよりもう断乳した方が
楽だよって言われて断乳しましたよ。
最初の三日はきついといいますが、1日だけでした、泣くの。1週間もせればトントンで寝てくれるようになりました!