※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣発作を起こしました。救急に連れて行くべきでしょうか?

夜8時ごろ娘の体が熱いのを感じて熱を測ると38.8度
娘はめっちゃ元気でおもちゃで遊んでいたのですが、
珍しくソファーの私の膝で寝てしまって、なんかやっぱり熱いと思って熱測ると39.8度
突発かなと思ったのですが、ぐずることもなくスヤスヤ寝てたので様子見で明日の朝一で病院に連れて行くつもりでした。
けど、私が寝る前に熱を測ると40.2度。
さすがにやばいなと思って旦那に伝えたらとりあえず明日の朝まで様子見て連れて行こうということに…

で、さっき、娘が起きそうだったのでみたら背伸びをしたまま硬直し、白目を向いて熱性痙攣発作が起きました。
時間にして1分あるかないかくらいです。

すぐ落ち着いてまた寝たのですが、少しして泣き始めました。
また落ち着いて寝たのですが、救急に連れて行くべきでしょうか?

コメント

メメ

一度痙攣起こしてますし、念の為連れて行った方が良い気がします
どうしても気になるなら#8000や、夜間でもやってる医療相談にお電話してみてはどうですか?

• メメ

メメ

地域によっては#8000この時間やってないかもです😭😭
    うちの地域がやってなくて、その代わり市で24時間やってる医療相談の電話番号と、救急病院の電話番号控えてます
    そう言うとこを調べておくと安心かも…

• 9月18日
  • maru

maru

#8000ってやったない時間もあるんですかー!
    ありがとうございます!
    熱性痙攣初めてだったので私もテンパってしまって💦
    また落ち着いて寝てたら体がかなり熱くなって来てるので、
    また起きないか不安で眠れなくなっちゃいました…

• 9月18日
  • メメ

メメ

そうなんです、うちの地域は12時までしか繋がらないようです😭
    その時間からが大切なのに😭😭😭
    なので市から来るお知らせみたいなのに救急やってる病院と、24時間の医療相談やってる番号が載っていたので冷蔵庫に貼ってます😊

その後娘さん大丈夫でしたか?
    眠れない夜、お疲れ様でした😭😭😭

• 9月18日
  • maru

maru

今日朝一でかかりつけに連れて行くつもりだったんですけど、また朝痙攣おこして救急にかかりました💦
    高熱と3回の痙攣ってこともあって、入院になりました。

• 9月18日
  • メメ

メメ

入院になってしまったんですね😭
    早く良くなりますように🙏

• 9月18日
ain

#8000に電話してみてはどうでしょう?!
私の経験上ですが…
前に痙攣はなかったですが42℃の熱が夜中出たので救急に連れて行こうと病院に電話しても、小児の先生が居ないとか初診は受け付けないとか…
色々言われました。
なので、#8000に電話してどうすべきかを聞きました。
その時は痙攣が無ければ次の日でいいけと今後出たら救急車を呼ぶように言われました。
急ぎの場合であれば子供を見てくれる所は少ないらしいので119に電話が1番良いのかと思いました💦

maru

回答ありがとうございます
#8000に何度もかけているのですが繋がなくて…
とりあえず娘はスヤスヤ寝てるので明日朝一でかかりつけに連れて行こうと思います。