※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社からクビ宣言され、飲食店でアルバイトに戻ることになりました。生活が厳しくなるけれど、赤ちゃんを抱えて頑張ります。

こんにちは
今日とうとう会社からクビ宣言されました😑
つわりがしんどくなって来たので今後のために会社につたえたところ、来月には辞めてくださいと真正面から言われました。
もはや笑いしか出ないです笑笑
前に働いていた飲食店に戻ることができるので生活はギリギリできますがアルバイトなので、保険、年金、借金の返済がさらにしんどくなる予感がします…。

赤ちゃんお腹に抱えて夜中までのお仕事これから頑張ります!という宣言です(´▽`)

コメント

deleted user

大変ですね…💦
退職金とかは貰えそうですか?

  • ママリ

    ママリ

    退職金の話はなかったので色々調べてまた聞いてみるつもりです!
    なかったら労働局でもなんでも行ってやります😑

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休育休が貰える会社だったんですか?

    • 9月18日
さーママ

マタハラではなくて?
就業規則は守っていたのにクビ宣告ですか?理由は??

  • ママリ

    ママリ

    安定期に入るのもまだ先だけどわたしは働くつもりでいるのに向こうは来月までって決めつけました…。
    最初から色々とやばそうな会社だったんですけどここまでやばいとはおもわず……。心底私の体に何かあっても責任取りたくないから辞めてくれ、という言い方でした…

    • 9月18日
あやか

妊娠を理由に退職を迫るのは、男女雇用機会均等法に違反すると思うので、そこで働き続けたかったら異議申立てできるし、働きたくなかったら不当解雇としてお金を請求できる場合があるので、市などの無料の法律相談に相談してみてもいいかもです
つわりでつらかったら、電話相談できるところに相談してみてもいいかもです
お体大切にしてください😭

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!もはや呆れてしまって辞める前にでも労働局に行ってやろうかと考えていたところです!
    仕事は前の職場の人たちが歓迎してくれたのでそこで短時間で働かせてもらうつもりです!

    • 9月18日
  • あやか

    あやか

    戻る気がないなら、なおさらもらえるのもはもらって辞めちゃえばいいです😂
    つらいときは本当に無理せず、お体大切にしてくださいね😊

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    しっかり貰って使わせてもらいます(´▽`)

    • 9月18日
海ママ

前やってたアルバイトで戻れるならとりあえずの収入はあるんですね👍
私もつわりひどかったので退職しました😊👍私は辞めて正解でした!

  • ママリ

    ママリ

    とりあえずなので出産後の収入が旦那の収入が少ないがために心配しかないです(´°ω°`)
    ギリギリまで働いて、出産後は今年定年になるおばあちゃんに預けて働こうかと今からすでに気が気じゃないです😑

    • 9月18日
にくまんナース

大変かもしれないですが負けないでほしいです。法に反するので戦ってほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。そのクソみたいな職場には戻らなくて良いと思いますが許せないし今後の女性たちのために戦ってほしい。本当に許せない!

  • ママリ

    ママリ

    もちろん金銭面、生活もあるので私としては戦うつもりでいます!
    私だって働かないと食べていけないのに働きぶちが見つかったか聞くこともなくクビですと言われて理不尽すぎるので!頑張ります!

    • 9月18日
  • にくまんナース

    にくまんナース

    応援してます!
    あーほんとその会社ゆるせない😢

    • 9月18日
キューピー

人事課で働いてますが、完全なるマタハラですねぇ
ハラスメントは最近企業では神経質になってきているにもかかわらずそんなところが未だにあるんですね…( ゚д゚)
その会社でまだ働きたい意思があるのなら上の方に相談して下さい。
未練がないなら辞めるのも一つの手だと思います(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    もはや未練はないです!
    むしろどうやって叩いてみせようか考えてます😑

    • 9月18日
Yママ

私はストレスかかってた職場だったので妊娠できず...思い切って辞めたら子供を授かりました(^^)
ストレスのない職場だったら妊娠できたのに...と思ってしまいます。ぶっちゃけ社会保険料払ってたのに辞めてから妊娠したので全部パァです!笑
雇用保険などはありますか?
もらえる物はきっちり貰って安心してご出産できますように〜!!

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😲
    私も辞めたほうがやはり赤ちゃんも元気に育ちそうな気がします!笑
    もう一度契約内容を確認し直して徹底的に根こそぎ貰って行くつもりです!

    • 9月18日
マチコ

!!!ありえないですね、ほんとにむかつくし、むしろあきれる境地でしょうか?!

「来月には辞めてください」
おいおいおい!!このご時世、真正面から完全マタハラぶちかませるとは良い度胸じゃねーか、よーし!ってかんじですね😂
ほんとありえない!!!
はいっこちらこそこんな職場願い下げですよー!ですね
とりあえず労基にあらかた訴えてスッキリしてほしいです!
できればやりとりを記録して「妊娠したから退職なのですか?」と聞いた答えとかも録音できれば最高ですけど、なんか気がすんだ時点で次にいっちゃうのもありですよね!😅
気がすむまでやっちゃってください!!
応援してます!!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!!!
    徹底的に潰す勢いでやっちゃいます!
    頑張った日々が無駄になったことより理不尽すぎる会社に対して苛立ちしかないです😩

    • 9月18日