※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

夕飯時に子どもが滑り、旦那が厳しく叱責。虐待扱いされ、警察脅される。子どもはパパが好き?虐待発言は過剰?

今日の夕飯の時間のことです。
4歳2ヶ月の男の子がいます。
食事中子どもがイスから滑ってしまいました。
お盆にのせていたお茶がこぼれてしまいました。

それを見た旦那が「イスに座る時は何て言いよる!」
結構キツい言い方でした。子ども 無言
旦那また同じことを聞いても子どもまたまた無言

何回聞いても、答えなかった子どもの腕を掴んで、ソファーに座らせる感じで、軽く投げました!
泣き出した子どもに 「お前何回言えばわかるとや!あ〜⁉️」「イスは深く座れ!箸の反対の手は皿とか茶碗を持て!」だろ!

そしてついに手が出ました!
頭をたたいてほっぺもたたきそうになったので、子どもを抱っこして私が旦那に「虐待だけんね!」と言いました。

そしたら、今度は私に 「虐待て何や!これが虐待?何回も言ってしきらんなら痛い目に合わなんコイツはわからんとだけん!」って言ってきました。
そして、私も蹴られました。

その間子どもはなきじゃくってました。

虐待て言うなら、警察呼べ!っと開き直った感じでした。

子どもに「ママがパパのしたこと虐待てだけん!パパ警察に捕まるけん。一緒に過ごせんでごめんね!」っと言いました。

子どもはなきじゃくり パパ嫌だ〜!行かないで と抱きついてました。

それから、旦那とは、ほとんど話してません。
どんなに怒られても男の子は、パパが好きなのでしょうか?
虐待だけんね!って言ったのは言い過ぎだったのでしょうか?

コメント

♡mama♡

父親の考え方
育て方もあるんでしょうけど。
奥さんを蹴るのは違うかと思います💧

でも虐待ではないので言い過ぎた内に入るんですかね😞💦

うちも同じ場面になったら止めますけどね😞

あっこちゃん

普段旦那さんがどれくらい育児をしているのかわかりませんが私は虐待とは感じなかったです。
奥さんに対して蹴る必要ある?とは思いましたが。
何回も注意していてもやらないから一発いったのですよね?
それが子供が悪い訳でないのに毎日殴る蹴るなら虐待だと思いますが。
4歳であれば言葉も理解していると思います。
怒り方が行き過ぎと感じるならこう言う風だと萎縮しちゃうからこう言って?とかお子さんが怒られる前に怒られないようにあなたがチェックして怒られることを回避してあげては?

♡じゃじゃ丸♡

奥さんを蹴るのは、やり過ぎだしいけないこと。
でも、注意してもやめない、直さない、謝らない等あったら私も頭軽くですが叩くことありますよ。
それは虐待ではなく躾と思ってます。
ビンタまでしたら度が過ぎてるので止めるべきだとは、思いますが…

私的考えで申し訳ないですが…
子供にそんな風に伝えるのは間違いかなって。
夫婦喧嘩や言い争いに子供を巻き込むべきではないです。

今回の場合、悪い事をして叩かれた→もうやめなきゃではなく、叩いたパパがいけない→パパが悪いになってしまう気がします
そして、パパと過ごせなくなるって別の恐怖心を植え付ける事になると思います

叩く叩かないは、行き過ぎ行き過ぎではないって個人によって違うので何とも言えないですが…

私的考えで不愉快にさせたらすいません💦

• あーちゃん

あーちゃん

おはようございます。
    回答して頂きありがとうございます。
    ソファーに投げ飛ばし、頭も何回もたたき、怒鳴りつけてて、
    「今度はグ-で打つけんね!わかったか!」って子どもに言ってました。

手を振りかざしたので、危ない!と思い思わず 虐待 と言ってしまいました。
    旦那は子どもを怒る時いつも行き過ぎてるふうに私が感じるので…

でも、私が虐待と言ったことで、恐怖心を植え付けることになるんですね…

• 9月18日
カナぷう

どんなに怒られても男の子はパパが好きですよ。
私の子供たちは二人とも男の子ですが、言うこと聞かずよく叱られてます。その間は泣いたりシュンとしてますが他は優しかったり一緒に出掛けたりするのでパパ大好きですよ。どうして叱られたのかもちゃんと分かってます。

たしかに叩いたり蹴ったりするのは行き過ぎだと思いますが虐待とは違うと思います。躾が行きすぎた感じですね。旦那さんもカッとなったんだと思います。それに子供に虐待だからとか言うのも違うかなと思います。虐待って親の都合で殴ったり子供が何も悪くないのに叩いたりすることだと思っているので。
警察に捕まってパパとは離れるっていうと子供に恐怖心を煽るだけだと思います。