※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、断乳に挑戦するべきか悩んでいます。おっぱいに執着する理由はなんでしょうか。

1歳2ヶ月の娘が最近おっぱいばかり欲しがります💦
生まれた時からとにかくおっぱいに頼ってしまい、泣いたらすぐおっぱいをあげ、寝かしつけもおっぱいでした。
おっぱいに執着するのはそのせいなんでしょうか…

あまりにもおっぱいばかり要求してくるのでたまに「さっき飲んだばかりでしょ」と言いながら拒否すると号泣してしまいます😢

この状況で断乳に挑戦するのはやめたほうがいいでしょうか?

コメント

ゆきちゃん

一日にどのくらい授乳してますか?それでもご飯を食べているのであれば、少しずつ回数を減らしていく方がいいと思います!!授乳回数が多い段階で断乳すると、おっぱいにもあまりよくありませんよ(;´Д`)

  • はむ

    はむ

    1日に何回かわからないくらい授乳してます💦
    もう透明に近い色の母乳しか出てないのですが…

    ご飯もおやつもしっかり食べています。
    いきなりじゃなくて少しずつ回数を減らしていくといいんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月17日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    よく食べるのであれば、大丈夫ですね(^^)/あとはよく調べることですかね💡色々なやり方があると思うので!あとはおっぱいではなく、麦茶や水で補うとか🙌

    • 9月17日
さちこまま

食事のほうは
よく食べますかね?🤔
いつもどのくらい
授乳してますか?
泣いたらあげてるみたいな
感じですか?

  • はむ

    はむ

    食事は多少の好き嫌いはありますがしっかり食べています。

    かなり頻繁に授乳しているのでどのくらいかわからないんです😱
    離乳食を始めた頃は授乳回数がかなり減ったのに、1歳になったあたりからまた急におっぱいを欲しがるようになってしまいました💦

    泣いた時や、私の着ている服の首のところを引っ張って要求してきたらあげちゃってます💦

    • 9月17日
  • さちこまま

    さちこまま

    食べているなら
    回数減らすべきかなと…
    お茶は飲みますかね?🤔

    昼間か夜あげないという
    ところから始めたほうが
    良いかもしれないですね!

    • 9月18日
ここあ

私も母乳に頼りすぎていて
3歳の誕生1ヶ月前まであげていました。

シングルマザーだったこともあり
スキンシップとしてダラダラ
あげていました。

その月齢の頃は、まだ欲しがるだけ
あげていました。
そのせいかご飯は食べても少量でしたし
辞める手前までご飯の量もさほど
食べませんでしたが、子供と自分の精神安定のために良しとしてました。

体重も平均でしたし、食事の好き嫌いがなかったので3歳までと決めて育てました!

  • ここあ

    ここあ


    追記
    辞めた後はびっくりするほどご飯もよく食べますし、朝まで起きずに寝てくれますし、何にも心配要らないです!

    個人的に3歳手前で
    言うことがわかる様になってから
    おっぱいはもうバイバイなんだよ〜
    って言い聞かせて卒業の方が
    お互いの精神面がいい気がしました!
    うちの子は言い聞かせて3日でバイバイできましたよ!

    • 9月17日