※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶犬
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着きがなく、多動の傾向があるかもと心配。幼稚園の縮小版の親子教室に通い、小学校入学までに改善を目指す。多動症の経験がある方の意見を求めています。

お世話になります。

まもなく3歳と9か月の息子が居ます。

3歳の息子の事なのですが、普段からずっと動いてます笑
男の子だから?と思ってましたが、ほんとにずっとです。
買い物も落ち着いて出来ないし、身支度もズボンをはく→一旦居なくなる、肌着を着る→いなくなる、Tシャツを着る→いなくなると何度も呼び戻しててやっと着替えが完了と言う感じで、手を妬いています。

人見知り、場所見知りも全くなくどこでも自分の興味のある方へ消えていきます。

落ち着きがない事を市の相談センターのような所に相談に行きました。
結構たくさんの相談があるようで、2ヶ月待ちでした。

そこで、簡単な質問のやりとりや行動を見てもらいました。
まず、部屋の椅子に座ろうかと言われてやだよーと座らず机の周りとグルグルと走り回ってました…。

多動の傾向があるかもと幼稚園の縮小版のような親子教室に週一で通う事を勧められました。

落ち着くのは早くて小学校入学辺りがまず第一目標かなと言われました。

多動症と言われた事があるかた、お子さんはどのような感じですか??

つたない文章ですみませんが、ご教授頂ければと思います。

コメント

@choco.

保育士をしています。
多動の子も3歳児で結構入園してきますが、そのほとんどが最初の2〜3ヶ月で落ち着きますし、遅い子でも4歳児クラスに上がる頃にはみんなと同じように行動できるようになります。
親子教室に通うことを勧められたということは、まだ幼稚園や保育園は行かれてないですかね?
今は不安もあるかとは思いますが、きっと幼稚園に上がったら落ち着くと思いますよ😳

• お茶犬

お茶犬

回答ありがとうございます🙇‍♀️

2、3か月でですか!!
    幼稚園のプレで5月から週2通ってます!

来年まで様子見てみます(;_;)✨

• 9月18日
ともママ

息子も3才で、ずっと動いてます。
自由に遊べないと怒って泣きます。
最近は言うことも聞かず、自分の好きなことをしてます。
食べてる最中も、じっと座っていられず、一旦ソファに寝転んで「休憩!」とか言い出して、そのまま食べなくなることもあります。
イヤイヤ期が遅めにきたのか、私が妊娠中のため情緒不安定になっているのか、様子が少し変です。

昔ですが、よそのお子さんで多動児の診断がついている子をみたことがあります。
ひとときもじっとしておらず、お母さんが追いかけても目が合うこともありませんでした。
とにかく走り回り、やりたいようにやっていました。
息は上がり、汗だくでした。
こんな言い方はしたくありませんが、動物のようでした。

それと比べてしまうとなんですが、一応呼び戻すことができるということは疎通がとれているわけですし、うちの息子と同じような感じなのかな~という印象です。
毎日見ていると悩みは切実ですよね。
お互い落ち着いてくれるといいですね。

• お茶犬

お茶犬

似てます(;_;)✨
    息子に対して、
    耳が聞こえにくいのか?とか思ってしまってます…。

呼び戻す事が出来てるだけでも前向きでいんですかね😭
    ありがとうございました!

• 9月18日
I&S&K

多動症と診断はされてませんが、うちは3歳手前から療育に通ってます!
同じように動き回ってて落ち着きがなく、場所見知り人見知りもなく気付けば迷子なんてしょっちゅうありました(T ^ T)

そして今こども園に通ってて年中ですが多人数は苦手なものの、買い物の際は急に居なくならないし寧ろ下の子が居なくなろうとするとすぐさま注意するくらいになりました(´∇`)

今まで小学校入学辺りまでに、苦手を少しでも軽減出来れば小学校で少しは楽に過ごせるかなと思ってやってきました。

大分言葉の理解や発することも増えたので、残りの1年半でどこまでいけるかも言うところですよ!

• お茶犬

お茶犬

うちも下の子に注意するくらいになってくれる事を幼稚園に入る来年以降期待したいです(;_;)✨

なるほどです。
    今ばかり見てましたが、長い目で見るように変わらないとと思いました。
    ありがとうございました!!

• 9月18日