小学校入学する際、幼稚園や保育園の友達がだれもいない状況だった方い…
小学校入学する際、幼稚園や保育園の友達がだれもいない状況だった方いますか?
その後ママ友できましたか?
今娘が通っている幼稚園からは、同じ小学校に通う子が1人もいません。
年中の時に家を建てて引っ越ししたので、幼稚園から遠くなってしまって…
迷った末、結局転園せずそのまま同じ園に通うことにしたのでそのような状況になりました。
家を建てたエリアも昔から住んでる方ばかりで、知っている限りでは小さい子供が1人もいません🥲
少し歩けばいそうですが、繋がれるほど近くにはいません。
主人の地元に引っ越してきたので、私自身の友達も幼稚園でできたママ友のみです🥲
幼稚園だからできたけど、小学校でママ友なんてできるんでしょうか…
私の友達はほとんど地元に残ってますが、保育園や幼稚園から同じ小学校に通っている子同士で家の行き来をしたりと楽しそうです。
親同士も仲が良いみたいです。
娘や私にもそんな友達ができるでしょうか…
働いていないので、夏休みとか遊ぶような友達がいたらいいんですが🥲
似ている状況だった方、どうでしたか🥲?
- はじめてのママリ(生後9ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
小規模の保育園でみんなバラバラの小学校へ進学しました。うちの子も1人だけで初めは仲いい友達もなかなかできずって感じでした😅1年生の夏休みは子どもと保育園の友だちと遊ぶって感じで過ごしました💦
2年生に上がってから、公園でお友だちと約束したりするようになり夏休みも何回か遊ぶことはありましたよ😊ただ保育園の時のママ友みたいにすごい仲良しのママはいません。子どもが遊ぶときに連絡を取る程度です。
ママリ
同じ幼稚園の子がいないわけじゃないですが、仲良い子はみんな違う小学校って状況でした。
幼稚園は園バスだったので同じバス乗ってても登校ルートが違くて💦
登校班もなく、入学して3ヶ月見守ってきましたが
6月あたりから1年生も慣れてクラスの子の家の場所を覚え始めて家出る時間を自分で調整して一緒に行こうと約束した子、約束はしてないけど何となく加わった子で日によりますが多い日で1年生6人ほどで歩いていってます
1年生はやはり親も心配で最初はついていく人もいますし
あとは低学年はとにかく人懐っこい子多いので親が歩いてると話かけてきたりしてくれる子多いです
一人で行こうと思えば行けるけど、やっぱりさみしい、怖いのか大人がいる近くに寄ってきてくれる感じです
我が子人見知りする性格なので私が仲介して知り合い増やしました
子供会とかはないですかね?
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます🙇♂️
1年生同士で登校できるのいいですね😭✨
最初は付き添いたい気持ちはとてもあるんですが、まだ小さい下の子がいるのと、上の子が私と離れる場面になると泣き出すタイプで…
まして知っている子がいないとなると、私がついていけばいくほど離れられなくなる気もしてます😭
子供会はおそらくありますが、ちょうど学区の境の地域で二つの小学校の子が所属しているっぽくて…
しかも隣の小学校の子の方が多そうなので、あまり活発ではないのかなと思ってます😭- 47分前
はじめてのママリ
コメントありがとうございます🙇♂️
2年生に上がってから約束してくるようになったのですね🥹
でもやはり、家の行き来したり夏休み遊んだりするほどのママ友となると難しいですよね…
幼稚園ほど親同士の交流の場もないですもんね🥲