※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
子育て・グッズ

明日は病院に連れて行くか、保育園に連れて行くか、お家で様子を見るか迷っていますか?

今日お昼を食べたあと2歳半の息子が大量に嘔吐しました。嘔吐したあとはスッキリしたのか元気に遊び、食欲もあったのですが、夕飯後一度下痢手前くらいのうんちをしました。
その後も元気に遊んでいたのですが、みんなで押入れからクッションに飛び降りる遊びをしていたらまた大量に嘔吐しました。

熱もなく食欲もあり、下痢手前のうんちは出ましたが一度だけです。
2度目の嘔吐は激しい運動をしたせいかな?とも思うのですが昼間にも嘔吐したのでなんとも言えず…
2度目の嘔吐のあともけろっとして走り回っていました。
今はスヤスヤ寝ています

この場合明日は病院に連れて行きますか?
病院は行かないにしても保育園には連れて行きますか?お家で様子を見ますか?

コメント

きこりん

嘔吐が2回ということは動き過ぎただけではないような気がしますので私なら病院に連れて感染性の胃腸炎か確認します。聴診器でお腹の音を聞けばわかると思います。

• おひな

おひな

嘔吐以外はいつも通り元気で、嘔吐した後飲んだり食べたりしても吐かず8時間あいて2回目の嘔吐って感じだったので胃がやられてるわけじゃないのかなー?と思ったのですが、やっぱり一度見てもらったほうがいいのでしょうか🤔

• 9月17日
なぁ

私なら念の為病院連れて行きます!もしくはお家で様子みます。保育園は他の子の事を考えると...(*_*)2歳くらいになると熱は出ないけど、ウイルス系の風邪の症状だけが出る時があると先日保育園の先生に言われました。

• おひな

おひな

そうなんですよね😭
    もし元気でも感染する系だったら悪いし保育園はパスしたほうがいいのかなぁとは思ってました
    風邪の症状だけとは、嘔吐以外にもなにか症状があるということなんでしょうか🤔鼻水はちょっとでてますが結構前からです

• 9月17日
いお

うちの子も先週、まったく同じ症状でした。
上の子はお熱もあったので一応小児科行きましたが、お腹がグルグルいってるとのことで整腸剤が出ました。

熱もなく、明日の朝ごはんの後に吐かなければ、私だったら預けます。

仕事に余裕があれば、用心のため休んで一緒にいてあげたいのですが、、、😥

• おひな

おひな

同じ症状!参考になります
    グルグルいっているっていうのは胃が動いているからなんでしょうか🤔
    嘔吐する時はだいたい胃が動いてなくて静かだと聞きました
    うちの子薬大っ嫌いで薬飲むと嘔吐するからまた困り物です😭

今月末で産休にはいるのでたいしたことがないならあまり休みたくないのが本音です…

• 9月17日