※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
妊娠・出産

経腟分娩についての質問です。経腟分娩した人がいないのでしょうか?

逆子で経腟分娩についてです。
日中質問しましたが回答が付かなかったので再度失礼します。
…経腟分娩した人が居ないってことなんですかね(~_~;)

コメント

ソフィー

したことないのにコメントすいません。

逆子だと私の産院では絶対帝王切開でしたが、れにょさんのところは選べるのですか?
質問でごめんなさい(T ^ T)

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    質問でも大丈夫です。

私も絶対帝王切開と思っていましたが、うちの産院は正期産殿位で他に合併症のない場合は選べるようです。
    勿論緊急帝王切開になる可能性もありますけどねー。

• 12月22日
  • ソフィー

ソフィー

リスクが高いので、だいたいの病院は母子優先で帝王切開なんですかね。
    選べるということは先生が腕に自信があるとか...

でもやはり、優先すべきはれにょさんとお腹の子のいのちだと思うんで、私なら帝王切開にするかなあと思います(^-^)

• 12月22日
  • れにょ

れにょ

赤ちゃんの死亡や危篤状態が、帝王切開だと経腟分娩の約1/3という報告があるそうです。
    でも母体の負担は帝王切開だと約1.3倍のようです。医学的にはまだはっきりどちらの方が予後が良いというデータはないようです。

今の考えだと、赤ちゃんを優先させたいと思っているので、予定帝王切開で、ギリギリまで逆子体操を頑張ろうかという感じです。

• 12月22日
悠ママ♬*゜

該当者ではないのですが、コメントさせていただきます(*^_^*)

私も逆子で帝王切開の説明を受けたのですが、ギリギリでグルッと回ってくれました(*^_^*)
でも結局緊急事態発生で帝王切開になりましたが(^_^;)

私が産んだ病院は、逆子=帝王切開が絶対でした。
なので、帝王切開の説明を受けたときに『絶対ダメなんですか?やってみてダメだったら帝王切開とかは無理なんですか?』と聞いたのですが…

「貴方にとっては何が一番大事?」と聞かれ、「自然に産みたい!とか傷が残るのが嫌!とか帝王切開を嫌がる人は多いけど、大事なのはママと赤ちゃんが無事に出産を終えることじゃないの?」と言われ、返す言葉もありませんでした(^_^;)

お求めの回答でなくすみません(>_<)

• れにょ

れにょ

全然大丈夫です。回答が貰えて嬉しいです。
    お産って何があるか分からないですもんね、逆子が治っても。

私の産院は、選べるみたいで説明がありました。勿論緊急帝王切開になる可能性もあります。
    帝王切開の方が赤ちゃんの死亡や危篤状態が経腟分娩よりも少ない(約1/3)と報告されてるようで、少しでも安全な方を取るべきかと考えています。
    赤ちゃん第一ですよね。。

• 12月22日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

逆子が治れば悩むこともないんですけどね(>_<)
    ちなみに私は逆子体操は一切せず、とにかくゴロゴロしていました(笑)
    産院のベテラン産科医にそう言われたので(^^;)

私は分娩室に入って、もうすぐ生まれるね~♡なんて言っていたら赤ちゃんの心拍が止まってしまい、唖然呆然として気づいたら手術台の上でした(>_<)
    帝王切開は母胎の負担が大きいですが、いざその場になると私の負担とかそんなのどうでもよくて、いっそ死んでもいいから赤ちゃんを!!!!ってドラマみたいに本当に思うもんでした(*^_^*)

もちろんママも元気が一番ですから、2人にとって安全な選択をなさってくださいね♪

出産頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月22日

私は第二子が逆子で
37wでギリ戻りましたが
38w帝王切開の予定でした。

第二子だったので
リスクを承知の上で望むなら
経膣分娩も選択できました。
全力でサポートしてくれると
いっていました。
街の大きな市民病院です。

逆子、経膣分娩
できないこともないでしょう。
緊急帝王切開のできるところで
チャレンジするなら
少しは安心ですが
私なら帝王切開します。

確率は低くとも
万が一、分娩中に
トラブルが起きてしまって
なくなったり
脳性マヒになってしまったら
死んでも悔やみきれません…

でも無事に産んでる人も
いるとおもいます。

経膣分娩も
選択可能な病院ならば
調べたうえで、望むなら
周りがなんといおうと
選ぶのはお母さんです。(^ ^)

• れにょ

れにょ

37週で回ったんですね。
    私も頑張ります。

緊急帝王切開対応の産院ではありますが、ギリギリの処置で赤ちゃんに何かあっても困るので、帝王切開にしようかと考えています。

旦那も私の選ぶ方でと言ってくれています。とにかく今は逆子体操を頑張ります。

• 12月22日

該当はしないですが帝王切開経験者です。

私は少しでもリスクがあるなら
迷わず帝王切開にします。

れにょさんはどうして
迷われてるんですか?

• れにょ

れにょ

みなさんが言うように赤ちゃんの安全を優先して、
    今は帝王切開にして、ギリギリまで逆子体操を頑張ろうと思っています。

元々、経腟分娩で産める、自分が帝王切開をするという考えがありませんでした。緊急は別ですが。
    あと、実父が頭の固い上に人の気持ちが分からない人なので、嫌な顔をされるだろうし、ずーっっと帝王切開についてグダグダ口を出されそうで付け入る隙を作るのが嫌でした。
    加え、祖母や親戚など過度な世話焼きが多く、これからある正月の集まりなどで何か言われるのではないかと不安でたまりませんでした。

今では、赤ちゃんが無事生まれるための最善策だと胸を張って言えますので、ここで相談してよかったなと思っています。

• 12月22日
稲葉光

私は逆子で自然分娩しましたよ!!
私は帝王切開はイヤだったので先生にどうしても自然分娩したいとワガママを言いましたが
骨盤など調べたら先生からOKが出たので予定日より一週間早く産みました!
リスクの話や緊急時は帝王切開になると話をすべて説明を受けました!
逆子だったけど4時間48分の安産でしたよ☆

• れにょ

れにょ

おおおー、経腟分娩だったんですね!!!しかも安産。羨ましいです。
    またちょっと迷ってしまいます。
    私は背が小さいので、骨盤の大きさの関係もあり、、、あと皆さんからのアドバイスで、帝王切開、かなと思っていたので、あぁ、どうしましょう。

木曜までに産院へ連絡なので、頑張って考えます。

• 12月23日
  • 稲葉光

稲葉光

ウチの場合は逆子の経膣分娩に全く不安とかなかったし何かあれば帝王切開できるので本当に不安や心配はなかったですね(笑)
    一度先生に話をして骨盤調べてもらったらどうですかね?
    まだ34週だし出来ると思うけど…
    聞くだけ聞いてみるのもいいと思いますよ~♪

• 12月23日