※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yakult
子育て・グッズ

娘が感情を表現する際に痛いことをしてから泣くことが多く、その行動について心配しています。他のお子さんも同じような行動をするかどうか気になっています。

こんにちは!
一歳半の娘を育てています( ¨̮ )毎日すこしずつ確かに成長していって楽しいです♡
最近、友達のママ友と遊んでいた時、娘とそのママ友の子がクレヨンの取り合いになってしまって、ママ友の子のクレヨンだったので、返そうね〜ってその子に渡したらうちの娘が怒り泣きして、座っている体制から後ろに反り返り頭を床に打ってさらにギャン泣きでした😭でもこれは我が家では結構よく見るものでして...痛かったね〜後ろに倒れたら危ないよ〜とあやしていたらそのママ友が、前から思っていたけどその泣いた時に後ろに倒れるのはなぜ?うちの子はそんなのしなかったよ!(半年ママ友の子の方が上です!)と、ものすごくおかしなものを見るように言ってきたので、え?!普通の子はしないの?!たまに支援センター行った時などほかの子でも目にしていたので当たり前だと思っていました...

うちでは、なにか気に入らないことがあるとよく後ろに転がって頭を床に打って泣いたり、注意されたりすると自分でわざと頭を壁に打ち付けてから泣いたり...今日は持っていたプラスチックのおもちゃを自分で頭にぶつけてしまい、それで不機嫌になったのか数回それを繰り返したあと泣いていました😂💧
なにか気に入らないことがあると、自分で痛いことをしてから泣くことが多いです...
癇癪の範囲内だと思って、その度に抱っこしたりしてあやしていました...
でもこの一言で心配になってしまって...なにか異常なことなのでしょうか?みなさんのお子様はどうでしたか?😢

コメント

まるまる

大丈夫だと思いますよ!うちの子も怒ったら寝っ転がって足バタバタしたり、絵に描いたようなイヤイヤやります😅机バチン!って叩いてみたり、なんか自分なりの怒りの表現してますよ😊笑
ママ友さんがたまたま見たことがないだけだと思いますよ😊

• Yakult

Yakult

仰向けで足バタバタはスーパーとかでよく見かけるやつですよね😂💪やっぱり自分なりの表現なんですかね☺️安心しました!ありがとうございました!

• 9月17日
どれみ

私の娘もしてたら、自閉症の特徴だよ、と友達に言われました。調べたら確かに出てきます。
が、私自身保育士ですがそういう子たくさんいますよ!
自分の頭を自分でぶつけたりするときは意外と力加減調整してますよ笑笑
そのうち言葉が出てきたら減ると思いますよ◡̈♥︎

• Yakult

Yakult

そうなんですよね😭私も少し聞いたことがあったので余計に気にしてしまいました...💧保育士さんの意見聞けて安心できました!確かに自分でどこかにぶつける時は加減してます!😂勢い余って床に倒れる時は痛そうですが😂絶対そんな痛くなかったっていう時もあります😂ありがとうございました!

• 9月17日
ハロまま

後ろに倒れることはないですが自分で頭を床にわざとぶつけたりして余計に泣くことは全然あります😄
自分の思い通りにならなかったので気を引いているようにも感じます😅
怪我する範囲では無かったら様子みていいと思いますよ🎵

• Yakult

Yakult

そうです!余計に泣くようなことをします😭たまに勢い余って危なーーっ!となることはありますが怪我しないように注意見守りますね!ありがとうございました!

• 9月17日
みる

うちもよくやりますよ!!
勢い余って倒れちゃうんですよね~😅
私の周りでもやってる子いますし、おかしいのかな~😣
それに子供それぞれ特徴は違うんですし、その友達の子がやらなかったからうちの子も…とはなりませんよ!
気にしなくていいと思いますが💦

• Yakult

Yakult

やりますか😭同じ子がいて安心しました!!その子その子で個人個人の差がありますよね😫気にしないように見守っていきます!ありがとうございました!

• 9月17日
あいこ

言葉が出ないから態度、行動で示してるだけだと思います😊
そんなに気にすることではないと思います🤓👍

• Yakult

Yakult

そういってもらえて安心しました!😭💪ありがとうございました!!

• 9月17日
  • あいこ

あいこ

そのママ友さんも悪気があって言ったわけではないと思うので、、、
    でも、言葉選んで欲しいですよね😔

まだ1歳ちゃんなので、全然問題ないと思います🙂👍

• 9月17日
  • Yakult

Yakult

それって発達障害じゃない?っていう心の声が聞こえてきそうな言い方だったので余計に心配になってしまいました😭私自身発言には気をつけようと思いました😖
    ありがとうございました!!✨

• 9月17日
コキンちゃん

うちも怒ったら仰向けになって足バタバタしてり、うつ伏せになって寝たふり?したりします。
勢いよく、いやーーーって怒って頭ぶつけたりしますよ!!抱っこしてても暴れまくりますし😅

• Yakult

Yakult

寝たフリかわいいですね😂!怒ると周りが見えてなくて障害物に勢いよくぶつかりますよね😂抱っこしても暴れる時もあります!マグロみたい...笑
    ありがとうございました!

• 9月17日