※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りしないことに悩んでいます。従兄弟と比べてプレッシャーを感じ、自分を責めています。普通ですか?

今月で6ヶ月になった娘のママです^ ^

まったくではありませんが、娘が寝返りをする気配がありません(−_−;)💦
むしろお座りさせるとお座りのができてしまいます💦

一緒に住んでる月齢が同じの従兄弟が寝返りがうまく、もううつ伏せで後ろに動いたりします。
実際すごくプレッシャーを感じます…>_<…💦
男の子、しかも体重も身長も従兄弟の方が大きい、だから比べるべきでないと思っていても…私はダメなママだなぁと感じます…>_<…💦

6ヶ月なったばかりでも寝返りしないの普通ですか?💦
こんな人と比べちゃう私は……ダメなママですよね…>_<…💦

コメント

べびはる

初めまして四人兄弟のママをしてます(^-^)
その子その子のペースがあるので全然気にすること無いですよ🎵ちなみにうちの次男は寝返り1度もしませんでしたよ(笑)

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    一度も?!∑(゚Д゚)
    えぇ?!どういうことですか??すぐお座り的な感じですか?💦

    • 12月22日
  • べびはる

    べびはる

    なんで寝返りしないんだろ~?
    って転がそうとも踏ん張りながら拒否(笑)
    そのままお座りハイハイになってしまいました☺
    今5歳ですけどなんの問題もなくすくすく育ってますよ🎵

    • 12月23日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    うちの子も転がそうとすると拒否です…>_<…
    お座りが好きだったんですね〜💦うちの子もお座り好きです♡
    もうお子さん5歳なんですね♡
    安心しました…>_<…💦
    グッドアンサーに選ばせてくださいm(__)m
    ありがとうございました♡

    • 12月23日
JoJo

お座りできるなんてすごいじゃないですか\(^o^)/
うちはもうすぐ6ヶ月になりますが、お座りさせると前に倒れてしまいます(^^;;
お座り上手な子なんですね✨

寝返りはうつ伏せ運動させてたらコロンといつの間にかしてました(*^^*)
遅くても早くてもその子の個性ですし焦らなくても大丈夫ですよ\(^o^)/
もしかしたら、♡さかなママちゃん♡さんのお子さんは歩くの早いかもしれないですし!ほんと色々ですよね(*^^*)

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    ありがとうございます…>_<…💦
    うつ伏せ運動させても、嫌々と動いてしまって💦
    いろんな人がいるんだなと励まされます…>_<…
    ありがとうございます…>_<…

    • 12月22日
一姫二太郎ママ

私の娘も寝返りより先に、お座りが出来るようになりました!
初めて寝返りをしたのは、7ヶ月です。
と言っても、一度だけ(^_^;)
自発的に寝返りするようになったのは、1歳になってからでした(笑)
やる気がなかったんだと思ってます。

もうすぐ5ヶ月の息子も、全く寝返りをする気配がありません💦

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    やる気がない!
    まさに娘もそんな感じです💦
    寝返り1度…その後の成長でしなかったんですか?!∑(゚Д゚)

    • 12月22日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    全くしませんでした(笑)
    なので、起こして~と言わんばかりに、よくグズってました💦
    最初は心配してましたが、気にしてるとストレスになっちゃうので気にするのはやめました。
    寝返りの出来ない大人は見たことないので、そのうち出来るだろうと温かく見守ることにしました(*^^*)

    • 12月23日
ねないこ

うちの息子も6ヶ月になりましたが、寝返りもお座りも、気配すら見せませんよー(笑)
首据わったのも5ヶ月直前と遅かったです。
なるべく長く赤ちゃんでいてほしいな~なんてのんきに思ってたので、息子もマイペースになっちゃったんだと思います。
ながーくママを楽しませてくれてありがとね~♥ですよ🎵
ダメとかダメじゃないとかじゃなくて、「◯◯が出来ない」なんて期間はあっという間に終わってしまうので、モヤモヤ悩んで過ごしていてはもったいないですよ💮

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    ハッとしました。
    そうですよね、こんな風に悩んでいるのが勿体無いですよね!
    ありがとうございます…>_<…💦

    • 12月22日
もーちゃんmam

小児科の先生に言われたのは、ひとり座り、つかまり立ち、ひとり立ち、ひとり歩きが出来れば問題ないそうですよ(^^)
うちの子は寝返りは早くマスターしましたが、寝返り返りしないままです(^^;
大丈夫です♡
お座りできる方が抱っこ楽になりますよ\(^^)/

私も友達の子と比べてしまいます(^^;友達の子は何でも早くて、比べて心配になって^^;
そんな自分が嫌になって!笑
その繰り返しです(;_;)

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    ありがとうございます…>_<…💦
    私だけじゃないと励まされます…>_<…💦

    • 12月22日
パプリカ♡*:.✧

うちの子もなかなか寝返りしないですよ(笑)
時々、ゴロンってするくらいで!
今は、お座りを早く覚えようよー!って感じです。でも、お座りより立つのが好きで頻繁に捕まり立ちしてます完全ではないですが?
その子その子のペースがあるので焦らないで大丈夫だと思いますo(^▽^)o

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    まったく自分ではしないんです…>_<…💦
    焦らないでいいんですよね💦
    ありがとうございます…>_<…

    • 12月22日
だるま

はじめまして((o(^∇^)o))
全く一緒です。
寝返りせずに、お座りが出来ますO(≧∇≦)O
私も悩みましたが、焦らず個性と思って気長に待ってます。
ダメなママじゃないですよ。
一生懸命、向き合ってる証拠だと思います(о´∀`о)
寝返りする時を一緒に待ちましょ((o(^∇^)o))

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    はい…>_<…💦
    ゆっくり待てる余裕が欲しいです…>_<…💦

    • 12月22日
みな♡

うちは長男は5ヶ月には寝返り、寝返り返り出来てましたが次男がもうすぐ6ヶ月なりますが寝返りしようとすらしません(=o=;)(笑)

お座りも前に倒れます(笑)

その子その子のペースがあるので気にすることないですよ^^♡
ゆっくり待ってあげてください♬

どきんチャン

こんにちは‼️

ウチの息子も今5ヶ月半過ぎましたがやっと首が座ってきた所です😳💦時々まだかっくんとなる事もあります❗️なので、寝返りなんて全然です😳というのもウチの息子は日中抱っこ抱っこですし、寝るのも抱っこしていないと寝ないのであまり下に居ない事も原因なのかもしれません💦
おすわりが出来るなんてスゴイですね‼️ウチはバンボには座れますが全然ですー。
個人差があるというのであまり焦らないよーにしたいです😳