※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

旦那からの精神的な負担や子育てへのストレスでうつ症状が出ており、義実家に行くことに不安を感じている女性の相談です。

旦那に「弱いからノイローゼになる。子供のせいでそうなるなんて子供が可哀想。自分が悪い」と言われました。
子供が産まれてもうすぐ新生児期も終わるのですが、子供との生活に慣れず1週間ぐらい前から食欲不振、不眠、笑顔が出来ない、子供が可愛いと思えない、急に悲しくなり涙が出る、泣き声にイライラ等の症状があります。あと、今は心因性発熱も出てます。
自分が弱いからこういう鬱みたいなことになったんでしょうか。完ミですが母乳も止まってしまいました。

元々、まだ家借りれてなく産まれる前の妊娠中(妊娠6ヶ月からぐらいから)私の実家に旦那も住んでたんですが私の家は狭く犬猫も飼っていて、物も多く親の仕事の事もありなかなか掃除する暇がありませんでした。妊娠中に1人で出来るわけもなく子供が産まれて家借りるまでは私の実家だと思ってたんですが旦那が「汚いし衛生的に子供に悪影響。俺の実家に住め」と言われ義実家に行くのが元々嫌で産まれてからもそう言われて最初は嫌だと言ったんですが覚悟を決めて義実家に先週から言ってました。
でも息苦しさや育児に対する不安や色々な感情が込み上げ限界来てしまい実家に逃げてきちゃいました。
もう自分が自分じゃないみたいで可笑しくなりそうです。旦那とも上手くやって行きたいのに子供産まれてからは全然で…子供には悪いけど妊娠中の期間でもいいから戻りたいって思う毎日で……。毎日毎日、死を考えたり悲観的な事ばっか考えてしまいます。 。

長くてすいません

コメント

「弱いから」というわけではないですよ。

周り(旦那など)の協力がなかったり、それでも言えずに「大丈夫」「大丈夫」で無理をすると、なります。

人一倍、頑張り屋さんだからです。

退会ユーザー

1人でなんでも完璧にやろうとする。

自分が限界なのに気づかず1人で背負ってしまう。

限界なのがわかってても周りにうまく甘えられず背負ってしまう。

肩の力を抜いて、無理せずに。
    お子さんのせいでも、ママさんが弱いからでも、ないですからね。

• 9月17日
  • るい

るい

ありがとうございます…

• 9月17日
あすく

読んでいて私のその当時と同じ症状だったのでコメントしました。

今どんなに辛いことか…
ひとりで毎日頑張ってますね。

食欲不振、眠れない、笑えなくなった、涙が出る、子どもが可愛いと思えない…
1ヶ月検診で相談したら、親身に話を聞いてくれて問診してもらって、産後うつと診断されました。
薬を処方してもらい飲んだらウソのよつに気持ちが楽になり、全部飲み切らずに治りました。

同じ女である実母でさえ、診断名を告げるまでは理解してくれませんでした。
旦那さんだったらなおさらだと思います。
どうか、1ヶ月検診で相談してださい‼︎

ひまわり

弱いからではないですよ!!
私自身、自分は強いと思ってましたが、(笑)
現在ノイローゼ気味です!
気が強い自分がこんな風になると思ってなかったですもん!
急に涙が止まらなくなり二時間経過してました!
弱いからじゃないです。
ここに、仲間がいますよ!

• るい

るい

ありがとうございます……

• 9月17日
とんとん

大丈夫ですか?
まだまだ3時間おきの授乳で眠る時間すらなく、慣れない育児で1日を過ごすのでいっぱいいっぱいですよね。
ご主人は育児に協力してくれてますか?
生まれたばかりの子供を連れて、いきなり義実家で過ごせなんてただただしんどいだけですよね😭
産後うつになっていると思います。
できれば出産した病院か、保健センターの方に相談できればと思うのですが…。
もうすぐ1ヶ月検診ありますよね?
その時に話をしてみてはどうですか?
話してすぐ解決するわけではないですが、誰かに話し泣かせてもらうだけでも違うと思います。
ママリもあります。
あまり追い詰めないでください。

• るい

るい

協力してくれてました。
    何回か夜寝ぐずりで泣いてる時時爆睡してる時ありましたが
    ありがとうございます…
    相談してみようと思います

• 9月17日
To83

まだ出産されて1ヶ月も経たないうちに、環境の変化があるとストレスですよね。ましてや、産まれたばかりの赤ちゃんの面倒を見るのも自分の体が全然回復にも戻っていないのに…
今実家に戻ったままでいいんですよ。出産してからの夫婦間のこじれってずっと残ったままになる事が多いので、納得してないまま戻ったらるいさん心も体もボロボロになってしまうと思います。
妊娠中から産後、そして育児って男性には色々理解されないから、心無い言葉に傷付きますよね。
実家にいる時はご両親の協力などはありますか?

• るい

るい

もう心身共にボロボロです…
    母子家庭ですが母が協力してくれます

• 9月17日
  • To83

To83

大丈夫ですか?
    お母さんが協力してくれるのでしたら、今は実家にお世話になって旦那さんの事は焦らず落ち着いて話せる時に話し合えたらいいですね。

• 9月17日
  • るい

るい

落ち着くまでは別居の方がいいのですかね…。旦那は俺は俺なりにやる。子供もお前も居ないからお金貯める気無くした。お金貯められない病気だから頑張れない。って言われたんですが…

• 9月17日
  • To83

To83

今の状態で一緒に住むのと、実家でお母さんと過ごすのとどちらが気持ち的に落ち着きますか?
    お金を貯める気無くしたって言う気持ちはわからなくはないですが、お金を貯められない病気だからって言葉ってあまりにも無責任に思えてしまいます。

• 9月17日
  • るい

るい

実家ですかね…。
    旦那にはその気がないのかなって思ってしまいました…

• 9月17日
  • To83

To83

それがるいさんの答えなんだと思います。やっぱり今の現状で旦那さんといてもぶつかり合うだけだと思うので…

そう思ってしまう発言ですよね。
    お互い今は冷静になれないと思うので、気持ちが落ち着いたら話し合うのがいいですね。

• 9月17日
きこ

もしかして、産後うつではないですか?
然るべきところに相談して、治療に行った方が良いです。
そして、叶うなら旦那さんも一緒に、叶わないなら、診断結果を伝えてください。
うつは、治りますよ。大丈夫です。

• るい

るい

診断結果伝えてもお前が悪いと言われそうです…

• 9月17日