※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、遊び始めて困っています。食事の進め方についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月になった日から離乳食を始めて、よく食べるので2回食にし始めました!
今までは完食してくれてたのですが、この頃毎回ジャンプしたり、スプーンを持ったり、(ダミーのスプーンを1つ渡してます。)おしゃぶりしたりなどなど遊び始めて挙げ句の果てには、仰け反り叫び食べてくれなくなりました。
ゆっくりその子のペースでと言われますが、どうしてもイライラしてしまいます。
みなさんどのように食べさせていますか??

コメント

Tou

我が子最近遊びながら食べてます😭😭
なんか持ってないと食べないです
凄くイライラします

• めめ

めめ

イライラしますよね💦
    こっちもムキになっちゃうと悪循環ですよね(´・ω・`)

• 9月17日
ぽよ

うちの子もスプーンで遊ぶの大好きでした!
スプーンシリコンだったのをプラスチックにしたら少し良くなりました!
シリコンの噛みごこちが良くてアムアムしてたみたいです!
ひどい時はスプーン4本用意して取られても投げられても入れ替わり入れ替わりスプーン変えながあげてました笑

食べない時はじゃぁごちそうさまねーと無理せず切り上げてましたよ^_^

• めめ

めめ

シリコンのスプーンつかってます!プラスチック試してみます😂

食べないときは切り上げて食べるようになってきましたか⁉️

• 9月17日
  • ぽよ

ぽよ

あと、喉乾いてるのか、口の中のものがうまく飲み込めてないのかお茶あげると落ち着いてまた食べますよ^_^

今は悩んでたのが嘘のようにモリモリ食べます!お口も大きくあーんします☻

• 9月17日
  • めめ

めめ

ふむふむ✏️
    早速やってみます!!

いつかは食べてくれますかね🙂

• 9月17日
とっと

うちもありますー😭😭
遊んじゃって進まないときは、座らせたまま手遊びとかして一緒にちょっと遊んじゃいます😅3〜5分ほど遊ばせて再開させると食べることが多いです!それでも食べない時はもうおしまいにしちゃってます(´・ω・`)
本人遊びたいのに食べさせようとすると、うちの子も反り返ったりしてお互いに余計にムキになっちゃう感じです(>_<)

• めめ

めめ

遊ぶとなかなか食べないので大変ですよね😂
    うちの子はジャンプするので顔中ご飯だらけです。笑

• 9月17日
  • とっと

とっと

うちも顔中ごはんだらけです😂
    でもまぁ、手づかみ食べとかするようになったらぐちゃぐちゃになるんだろうし…と思って見守ってます笑
    食後、手口拭きにベビーオイル垂らして顔や手拭いてあげると、カピカピしたお粥なんかもスルッと汚れとれますよ♡😊

• 9月17日
  • めめ

めめ

ベビーオイル‼️初めて知りました‼️なかなか取れなくて困ってました(´・ω・`)
    ありがとうございます😊

• 9月17日
並並

お気持ち本当わかります。

うちもです。一口あげることに手足バタバタ。一口あげてエプロンと手を一緒に口の中に入れて…もぅ…何が何だか…床はボロボロ。
手足ベタベタ。
スプーンは取られて投げられて。笑笑…

笑えないぐらい最近何もかも疲れました😓😓
が笑顔が可愛いので美味しいねぇ〜言いながらご飯してます。泣き始めたら即じゃーご馳走様ね😆
ほぼ捨ててます。成長したら美味しい物食べに行こね❤️って思いながら頑張りましょう!