※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらーん
家事・料理

料理をするとき、料理酒などではなく、日本酒を使用して料理してる方い…

料理をするとき、料理酒などではなく、日本酒を使用して料理してる方いらっしゃいますか?
本日、高野豆腐を使った炒め物作りましたが、調味料としてお酒も入れて調味しました。
全体にまわしかけてから炒めました。沸騰もしましたが、まわしかけた時に高野豆腐がお酒を吸ってますよね。。
高野豆腐食べた時にジュワッと汁が出ますが、少しお酒っぽいというか。日本酒の風味特に強いような。。
現在授乳中ですが赤ちゃんに影響あるでしょうか?
ご意見お願いします。

コメント

ちゃ

火を通してますし大丈夫だと思いますよ^^*

• あらーん

あらーん

コメントありがとうございます😊
    旦那も「酒の味強いな💦」って言うので心配になってしまいました😭

• 9月17日
チキンかつ

高野豆腐がそのままお酒を吸ってしまったんでしょうね。
本当なら調味液を合わせて煮切り(一度沸かす)炒め物の味付けに使うんです。主婦が普通に夕飯作るのにその作業は省略する方が多そうですけど、高野豆腐に関しては端に寄せてからお酒を入れるとか工夫があったほうがよかったと思います😊
アルコール分は飛び切っていなかった可能性がありますが、その程度の量が母乳に影響出るとは思えないので、大丈夫ですよ😊

• あらーん

あらーん

料理の知恵もありがとうございます😊今後はそのような事も気をつけていきます💦

• 9月17日
だおこ

加熱してるのでアルコールは飛んでるから授乳には大丈夫だと思います!

日本酒を入れると料理酒より香りが強く出ますので、高野豆腐みたいな煮汁の染み込む食材だとちょっと気になるかもですね。

• あらーん

あらーん

今までの料理でも少し日本酒の風味が残ってるなと感じることはありましたが、旦那にも指摘されたのは初めてで焦りました💦

• 9月17日