※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
子育て・グッズ

ピジョンの乳頭保護器ソフトを使って授乳したら、授乳後に乳首が痛くなりました。直乳がうまくいかず、痛みが続いています。使い方が悪いのか、痛みを和らげる方法を知りたいです。

乳頭保護器使用による痛みについて、教えてください。
ピジョンの乳頭保護器ソフトを使って授乳した場合、
こんなに乳首が痛いものですか???
授乳最中は多少痛みはあるものの、たいしたことないのですが、授乳後どんどん乳首がヒリヒリ?ズキズキ?痛みます。
痛みは乳房全体ではなく、乳首だけだと思います(痛すぎてどこが痛いか自信がないのです)。

もうすぐ生後1カ月の初ママです。
混合乳(ミルクかなり多め)で育ててますが、
扁平乳首のため、病院の勧めでピジョンの乳頭保護器ハードをずっと使って授乳してました。
ただ、まったく直乳になる気配がないことを地域の保健師さんに相談したところ、乳頭保護器のソフトを使うことを勧められたので早速購入して使ってみたら、
授乳後乳首が痛くて痛くて仕方ありません。

直乳がうまくいったことがないので、これは噂に聞く直乳が痛い、というやつなのかどうかもわかりませんし、
乳腺炎の痛みなのかもわかりませんが、とにかく痛いです。
ただ、乳腺炎にしては胸が張っていない気がしますし、
直乳の痛みだとしたら、授乳後2時間経つのにこんなに痛かったら続けられない気がします。

使い方が悪いのでしょうか。
乳頭保護器を使ってる方、この痛みに思い当たる方、教えてください。
もしご存知なら、痛みを和らげる方法もお願いします。

コメント

ぴーまん

はじめ乳頭保護器使ってて、
卒業しました🙋‍♀️

保護器使っても、直乳でも最初はめっちゃ乳首痛かったです😭💦
ママリでも相談しましたが、母乳育児の試練と言われました😭笑

正直保護器なしのほうが痛いです😞

痛すぎて泣きながら授乳してました😞

おっぱい深くくわえさせるのと、
保護クリームを気休めですが塗ってたら次第に治って今はもう痛くないです!

あまりにひどかったら搾乳してあげてしばらく乳首を休めるのもいいかもです😢✨✨

• さるさ

さるさ

回答ありがとうございます

直乳やっぱりそんなに痛いんですか???😱
    吸われてる時より後の方が痛いものですかね?
    試練…あっさり挫ける気がしてきました…

• 9月17日
  • ぴーまん

ぴーまん

私はくわえられた時が痛くて、吸われている間は痛みがおさまってきて、授乳後もまた痛くなってました!

服やシャワーやタオルがあたると激痛でした😭💦💦

• 9月17日
  • さるさ

さるさ

何回か試したら、すこーし我慢ができるくらいの痛みになってきた気がします。

シャワー🚿!確かに激痛です!!

• 9月19日
Himetan❤️

乳腺炎になりかけてるのではないでしょうか?
私はおっぱいが張ってない感じでも乳腺炎になりかけてました😢
乳首も痛かったですよ💦
乳腺炎になりかけ、乳首が柔らかくなってない状態で授乳してるので痛みが出てるのかもしれませんよ💦

• さるさ

さるさ

回答ありがとうございます。

乳腺炎ですかね…
    保護器を使って授乳する前まではまったくなんともなかったんですよね…
    吸われて張ってきたのかなぁ?
    乳首は保健師さんに直乳できるくらい柔いとは言われたので多分大丈夫だと思います。
    乳腺炎こわいなぁ…

• 9月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も最初は深く咥えさせる事が出来なかったのと、乳首が柔らかくなるのに時間がかかり短い状態で授乳もしてました💦ソフトの保護器を使ってましたが、母乳の出が悪くて娘は吸っても出て来ないから怒って泣いてと大変で、保護器を外してあげる事もありました😢それで乳首も切れたり、おっぱいを嫌がったりと乳腺炎のなりかけに2回程なりました😭💦
    マッサージしたり搾乳したり吸わせたりして自宅でなんとかなりました。
    搾乳器は手動の物を購入しましたよ❗

痛くても我慢しながら授乳してました😭💦

• 9月17日
  • さるさ

さるさ

やはり耐えることも必要なんですね…😭

ソフトの保護器、うちの子もめちゃめちゃ怒るんです!痛いのに、さらに怒られて泣かれると、正直萎えます…⤵︎

何度か繰り返すと痛みの質も変わってきたように思います。確かに最初の痛みは、乳首浅く吸われての痛み+急に吸われて張ってきた乳腺炎になりかけの痛みだったのかな、と思うようになりました。

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 9月19日
ママリ

入院中保護器しようしておりました!
わたしもミルク多めの混合で育ててます!

授乳後に痛いのは、やっぱり深く咥えれてないのだと思います!
あと、保護器使う前に乳首が浮腫んでるのもあると思います!

わたしは最近直母であげれるようになりましたが、深く咥えれていれば、授乳後も痛くないです!おっぱいあげ始めだけ少し痛いくらいです!

胸が張ってなくても痛いだけの乳腺炎にもなったことあります!抱っこもできないくらい痛かったです!熱はないですか?寒気、頭痛などあれば乳腺炎の可能性ありです!

• ママリ

ママリ

ちなみに乳腺炎なりかけの状態だとまだ自宅でなんとかなります!!

おっぱいの痛む部分、しこりの場所を強く押して、こまめに搾乳または赤ちゃんに飲ませてあげてください!
    そして熱を持ってる部分を保冷剤などで少し冷やしてくださいね😶

人によるかもですが、ほぼ同じ経験してるのでわたしでよければなんでも聞いてください‼️

• 9月17日
  • さるさ

さるさ

コメントありがとうございます

乳首って浮腫むものなんですか😨⁈
    初めて知りました…
    浮腫みってどうやってわかるものですかね???

深く咥えられない、というのには確かに思い当たります!
    全然口を大きく開けてくれないのを強引に吸わせていました。
    しっかり咥えさせるコツとか、ありますか?

熱とか寒気とかはありません。乳首以外は熱も持ってない気がします。
    搾乳って、まだしたことがないのですが、やっぱり母乳多めにしてこうと思ったら、必要なんですか?
    搾乳機買う必要ありますか?

同じような育て方の方が、直母になったという話を聞くと、勇気がでますね!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

乳首が膨らんでる?ような状態です!!少しマッサージしてから保護器使ってみてください😊それだけで全然違いますよ!!

わたしも息子が新生児の頃はよく悩みました😭泣いてる時に突っ込むか、あごを指でちょんちょんして開けさせてます!舌が下にあるのを確認できるくらい開いてからあげてます!

乳首以外無事なんですね‼️乳首にキズがあるのかな??
    搾乳機は妊娠中に準備しましたが、大活躍です!母乳を増やすには吸ってもらうのが一番ですが、夜はミルクのみにしたりするときに搾乳して冷凍しておいたり、朝飲ませたりしてます!これから先ママが風邪ひいてお薬飲むときもおっぱいは張るので搾乳は必要です💦少し面倒ですが、わたしは手動を使ってます!電動は高いので😂
    手動でも4千円弱でした!

乳首痛かったり、うまくいかないと授乳時間苦痛すぎますよね…。
    わたしも最近になってやっと落ち着きました!早く良くなるといいですね😭

• 9月17日
  • さるさ

さるさ

確かに言われてみれば、乳首浮腫んでいるのかも…
    マッサージ、もう少し丁寧にやってみます。
    搾乳機も買ってみますね。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

授乳のときが一番子どもがいい顔するのに、その時間が苦痛なのが苦痛です…
    早く落ち着きたいです!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

はい!頑張ってください😊

わたしは今日の搾乳で60しかとれなくて全然増えないし完ミにする決意をしたところです😭
    おっぱい飲んでる時の顔、可愛かったなぁ…😢💓
    早くママも笑顔でおっぱいあげれるようになれたらいいですね❤️

• 9月19日
さるさ

授乳する前は吸引機で乳首をのばしてます。よくのびてるので、浮腫んではいないのかなぁ。
乳首にキズもないです!