※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
子育て・グッズ

夕方の離乳食だけでは足りないと感じているので、ミルクを足すことに迷っています。夕方にミルクをあげたら、寝る前の授乳は必要なのか不安です。寝る前のミルクがなくなると聞いたことがあるので、みなさんの経験を教えて欲しいです。

9ヶ月半の息子のミルクのタイミングについて…

3回食5日目。
朝 8時 離乳食➕ミルク160
昼 12時 離乳食➕ミルク120
夕 6時半 離乳食
寝る前 21時 ミルクのみ180
くらいでやってきたのですが、夕方、離乳食だけだと足りなさそうです。ミルクを足すとして、寝る前と少ししか間開かないけど、夕方にミルクあげたら、寝る前の授乳ってなくても大丈夫なんですかね??あげたほうがいいのでしょうか?

3回食になると、寝る前のミルクがだんだんなくなる、と聞いたことがあったような気がして…

みなさん、どんな感じなのか教えてください。

ちなみに今日は、夕方離乳食だけだと泣いて止まらなかったので、離乳食(140〜150gくらい)とミルクを180あげました。寝る前にもあげるほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

もぅだんだんミルクの量を減らしていく時期なので、欲しがらないなら寝る前にあげる必要はないと思います😊

離乳食は欲しがる分だけあげてますか?食後のミルクをそれだけ飲むならまだまだ食べられると思うので、嫌がらないようならもっと量増やしてその分ミルク減らしていった方がいいと思います✨

息子は9ヶ月の頃は離乳食毎食300g程食べて、ミルクは寝る前に一度だけ160ml飲ませてました!

  • kmk

    kmk

    回答ありがとうございます😊

    そんなに離乳食あげていいのですね!
    胃に負担のかかる量がわからなくて、、
    地域の離乳食講座ではご飯90g食べさせて。と言われて、周りは「多いー」みたいな反応だったので、それ以上あげたらよくないのかなー?と。。

    もっと離乳食増やしても問題ないなら、離乳食増やしてミルク減らせばいいんでしょうか?

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    規定の倍の量まではあげても問題ないらしいです😊徐々に増やせば胃の負担も大丈夫ですよ!

    離乳食増やして、そのあと泣かないのであればミルクあげなくてもいいと思います!

    早めにお腹空いて泣いてしまったら補食でパンやおにぎりあげたり、それプラスでミルクをマグで飲ませてあげるとかもいいと思いますよ✨

    離乳食250ぐらい食べられるようになってくれば補食もあげずに息子は4〜5時間持つようになりました😊

    • 9月17日
  • kmk

    kmk

    今日から離乳食の総量を増やしてみました(o^^o)そしたら食後にミルク欲しがりませんでした!(笑)
    少なかったんですね!( ^ω^ )

    タイムスケジュールって、どんな感じであげてますか??

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食たくさん食べれてる証拠ですね😊

    うちは6時起床、7時、11時半、16時に離乳食で、17時お風呂とミルク160ml、18時半に就寝です!

    寝るのが早いので離乳食の時間も他の子より早いと思います😊

    • 9月18日
  • kmk

    kmk

    ありがとうございます😊

    寝るのはやいですねー!そしてよく寝ますね( ^ω^ )
    うちの子もよく寝ますが、さらに寝てますね(笑)

    お昼寝とかしてますか??

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    昼寝は午前と午後に1時間ずつしてます!

    今のところ夜泣きも全くなくて、いつ来るのかとビクビクしてます😨笑

    • 9月19日
  • kmk

    kmk

    昼寝してもそのくらい寝るなんてすごいです〜!
    今日いつもより早く寝かせてみましたが、いつもの時間までベッドの上で遊んで、結局いつもと同じ時間でした(笑)

    うちも未だに夜泣きないんですー
    全くないパターンってあるんですかね?このままないと助かるのですが…

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    生活リズムを着けると夜泣きしないって言いますよね!!

    私賃貸に住んでてもう少し安いところに引っ越しを考えてたんですけど、場所が変わって夜泣きが始まる子がやっぱり多いみたいで怖くて引っ越しやめました😣

    2歳、3歳になっても夜泣きする子もいるのでいつ来るんだろうっていう恐怖はしばらく続きますね😭

    • 9月20日
  • kmk

    kmk

    引っ越しやめるなんてすごい(笑)
    夜泣きは果てのないたたかい言いますよね、こわいこわい(笑)

    来週、うちの実家に母子でお泊まりですが…なれない場所で寝るから、泣くかな〜(*'ω'*)

    このまま、お互い夜泣きしないことを願いましょ♡

    • 9月20日
チシャ猫

うちは3回食になって食後のミルクを欲しがらないのでやめました。
今は寝る前に200
たまーに夜中か朝方に200

寝る前にミルクあげたら寝付きが良いので😅

夕方はよくグズる子が多いし、欲しがるならあげて、昼間のミルクからなくしてみても良いのかな🤔

  • kmk

    kmk

    回答ありがとうございます😊

    まだ5日目だからわからないですが、ミルク飲まないと、まだ終われない顔してます(笑)

    離乳食の量はどのくらいあげたらいいんでしょう…
    あげすぎても胃に負担にならないか心配です。
    よく食べる子なので、基本残しません。

    • 9月17日
  • チシャ猫

    チシャ猫

    うちは総量150〜170で良いみたいで遊びだします😓
    まぁBFのランチボックスもそれくらいだし😅

    私も物足りなさそうと思ってましたが、意外とミルクあげなくてもすぐ遊んでました😂
    泣かないならやめて様子みても😊

    前にここで本に書いてる倍は大丈夫と見たことがありますが、どうなんでしょう🤔

    • 9月17日
  • kmk

    kmk

    今日、総量200弱くらい作って、いらなそうになるまであげてみようと思ったら、食べちゃいました(笑)
    そしたらミルク欲しがらなかったので、そのままにしてます(笑)
    どのくらいもつかな〜

    • 9月18日
  • チシャ猫

    チシャ猫

    よく食べてくれた方が良いですよ😆
    このまま徐々にミルク、フェードアウトできたら良いですね😊👍🏻

    • 9月18日