※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

産休前に切迫早産で入院し、明日退院。同僚に感謝の挨拶をするが、長期欠勤で気を使う。料理長が作る食事に行く予定で、周囲の反応が気になる。旦那は喜んでいるが、気を遣う。皆さんはどう思いますか?

皆さんだったらどうされますか??(っ ̯ -。)

切迫早産で40日くらい、入院していました。
正期産に入るので明日点滴を抜いて退院になります。

入院前まで働いており、
産休1か月前から欠勤になってしまいました。

上司二人は、お子様がおらず、
早産気味と説明しても理解していなかったため、
重労働を続けていたのも原因でしたが、
沢山謝ってきて、逆に申し訳ないくらいです。

周りの人にも心配され、
かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで、無事退院できたら、
各セクションにご挨拶に伺おうと、
一人一人アポを取り、
(陣痛来なければ)20日に伺いたいです。
と連絡したところ、
快くOKしてくれました。

菓子折りを用意して、旦那と行こうと思います。

ここからなのですが、
旦那は同じ職場で働いていて、
ホテルのレストランの厨房社員です。
(私はサービス)

話の流れで料理長に、
18日退院なんですよ~と、

病院食おいしくなかったみたいで、
料理長の料理食べたいって騒いでました(笑)
と言ったら、
20日に食べればいいじゃん。作るよ。

と言ってくれたらしいです。

(ホテルといってもビジネスホテルなので高級ってわけでもないです。)

しかし、1ヶ月以上欠勤してしまったので、
周りの人が働いている中、
呑気に食事なんてしていいものなのか…

ホテルのトップの上司の都合上、
お昼少し前に伺う予定なので、
食べていきたい気持ちはありますが、
周りからしたらどう思うのでしょうか?

私だったら、気にしませんが、
やっぱり、は?ってなる人もいますかね…?

入社五年目で、先輩も後輩もいて、
女の先輩はふたり、とても優しいです。

悪くいう人達ではないですが、
内心どう思うのか…

旦那は、料理長に憧れているため、
料理長の料理食べれる!と浮かれていて、
心配していても、
料理長が作るって言ってるのに断る方が失礼じゃない?
みたいな感じです。(料理長はかなり偉い人です。)

皆さんだったらどうされますか?
また、どう思いますか?

長文になり、申し訳ないです。

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

私だったら、ありがたく食べちゃいます😁
手ぶらでふらーっといくわけではなく、菓子折りを用意して挨拶するならいいかなと💡
おかげさまで自分も赤ちゃんもここまで元気になりましたって伝える感じで、ダメですかね?🤩

わたしも飲食関係で、切迫早産で自宅安静になって突然職場行けなくなったんですが、挨拶行った時にもりもりご飯ご馳走になっちゃいました🤤

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます⸜⌄̈⃝⸝‍✨
    私の考えすぎですかね…🤔💭

入院した時期も閑散期で、今も暇のようなので忙しそうでなければご馳走になってこようかなと思います😂🙌

休みたくて休んでた訳でもないですもんね…(´•ᴗ•⸝⸝ก )

• 9月17日
mini

正産期に入ったら切迫早産であってもどんどん動いていいし、制限がなくなるのでお言葉に甘えて食べたらいいと思いますよ😊妊娠の知識がない人なら退院したあと食事?って思うかもしれませんが、きちんと知っているならば何も悪いことはしてないです🙂出産したらなかなか出歩けないし、いい機会だと思います💕
欠勤して迷惑をかけてすみませんという姿勢で挨拶をしたらいいと思います❣️
私なら元気な子を産んでね~と温かい気持ちで見ると思います☺️

• みゆ

みゆ

miniさんのような、お優しい方が多い職場であれば嬉しいです(´•ᴗ•⸝⸝ก )
    職場でママさんが1人しかいなくて、その人はthe健康!みたいな妊婦生活だったらしく、上司も困惑気味でした…(笑)
    ママさんは働いている時も、心配してくれたり温かく見守ってくれたのですが…( -᷅ ·̫ -᷄ )
    ちゃんと挨拶はして、忙しそうでなければご馳走になってきます🤲😬

• 9月17日
街

周りからしたら経験無いものは理解出来ないですし、大変だったんだ!程度ですが、
私ならスタッフが入院してて久々に顔を出してくれるのは嬉しいと思います😊
入院してたって聞いたけど、大丈夫なのかな?今は元気なのかな?って気になります(^o^)あ、食べに来てくれるんだ、じゃあ顔が見れるなぁ!ってなります

逆に、は?って思う人は切迫とか入院とか分かんないけど大変なんだなぁ〜とザックリ理解すら出来なかった、しようとしなかった人らが思う感情なので気にしても仕方ないです(^^;もしくはストレスのはけ口としての八つ当たりか、、

妊婦様になった人が、は?ってされても仕方ないですが、勿論そうでは無い思うので、美味しく頂いて良いかと思います(^o^)

• みゆ

みゆ

忙しいと殺伐とした空気になる職場なので、迷惑かけておいてなに?ってなるのが怖いですが、
    ちゃんと迷惑かけたことを謝って産休に入りたいと思います😂🤲

先輩達は挨拶に行くと伝えたら喜んでくださったので、
    そういう気持ちでいてくれたらな~…とおもいます(´•ᴗ•⸝⸝ก )

それくらいで、グチグチ言われたらそれまでだと思って、料理長のご好意に甘えたいと思います😆🌟

• 9月17日