※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuumi
ココロ・悩み

実母から携帯代の支払いを求められ、驚きとモヤモヤ感じている。誰か理解してくれる人はいるだろうか。

実母のことでモヤモヤしています。

結婚し、子供ができ、1年経つのですが(1年前まで学生)、
私の携帯はまだ名義変更しておらず、母がずっと払っていました。

母から、先程連絡があり、
『言ってこなかったけど、今まであなたの分の携帯代ずっと払ってきたでしょう。今月都合がつかないから、4万、私の口座に振り込んで欲しい。』とのこと。
実母の名義なので、
私+母+父の分を現在実母は働いていないので、
実父が働いている分から引いて母が払っています。

今月は都合がつかないからそれを合算して4万円口座に入れて欲しいとのこと。

私は現在、専業主婦で働いていません。
貯金はしていたし、旦那に報告したら、
『自分が払う』とのこと。

今まで払ってきて頂いて、申し訳なさもあるのですが、急に言われて、正直驚きでいっぱいです。
私も正直、自分の携帯代のことなんてすっかり忘れていたのがいけないことは承知です。

ですが、なんかモヤモヤします。

私がしっかりしなくちゃいけなかったのですが、
この気持ち分かってくれる方はいますでしょうか?😣

コメント

にこちゃん

モヤモヤしちゃいますね😭💦

私なら、また同じ事言われたら、旦那さんにも申し訳なくなるので、とりあえず今回は払って、すぐに名義変更しますね‼️😊✨

  • yuuumi

    yuuumi

    本当に自分が情けなくて、名義変更してもらうように今頼んだところです。。(;_;)

    ご意見、ありがとうございます♡

    • 9月17日
rai

お気持ちお察ししますが、私は高校からバイトして自分で自分の携帯代を払ってきて今まで親に払ってもらったことがなかったので、逆に結婚しても名義変更されていなかったことに驚きを感じました💦
ご自身が忘れていてもご主人とか言いませんか?
ご主人に申し訳ないとか思わなくていいと思います、ご主人は養うの当たり前なので😅
むしろ一年も支払いが浮いてご両親に感謝しないとダメです😅
急にというより、お母さんもいつかSAKIさんから「今まで払ってもらってごめんね、これからはちゃんと自分で払うね、ありがとう」と言われるのを待っておられたのではないでしょうか😣💦

  • yuuumi

    yuuumi

    そうですね、真っ当な意見で、改めて、自分が情けなくなります。。

    これはただの言い分けではありますが、旦那は仕事が忙しく、出張などが続いていたのもあり、目につかなかったんだと思います。家計の調整をしている私のあやまちだと後悔しております。

    改めて、自分がしっかりしなくちゃと気付かされました。
    ありがとうございます。。✨

    • 9月17日
さんちゃん

私も中学の時に、携帯を買ってもらって高校になってバイト始めたら即、もう自分で払ってね!自分もそうだった!と言われてずっと払ってきましたよー!友達で高校から携帯代を自分で払っている人はいなかったですが、お金のありがたみをそこで感じさせられましたね!
結婚して1年ずっと払ってきてもらってたなら4万なら安い方かと思います!結婚した時に支払いいくらあるかなど計算されたと思いますがその時きがつかなかったのかな?むしろいままでゆわないで払ってきてくれててありがとう💦ってなります💦
ずっと払ってもらうのが当たり前になっちゃっててモヤモヤするのかなって思います!

  • yuuumi

    yuuumi

    そうなんですね。
    わたしは、学生時代は、5年一貫校の専門学生だったため、バイトはしなくていいから、とにかく、勉強。という風にいわれていました。。💦
    家計をやり取りしていく中で、お金のありがたみは凄く実感しています。

    ご意見に感謝いたします。。✨

    • 9月17日
さー

うーん、厳しいですね。口座振替はとりあえずして
とりあえず、言うタイミングを逃したことをとりあえずあやまっておくしかないですね。
結婚後払ってなかった分をどうするのか旦那さんと相談しておいて、旦那さんが払うというならば

実母に、結婚後の、未払いいくらだったか教えて欲しい、ちゃんとしておきたいと旦那さんから言われたのでと
話してみてはいかがでしょうか?
旦那がしっかりしていることをアピールできたら余り強くは言ってこないとは思いますが

旦那さんがいまは難しいと言われたら、実母にら今は専業だし幼稚園や保育園行き、働くことになるまでまって欲しいことを伝えてみてはどうでしょうか?

なんでいまいう?と思いますが
そこは今回抑えましょう
これからこどものイヤイヤ期でそれどころじゃなくなるかもしれないけどね

実家にはよくいきますか?
お母さんは働いてらっしゃらないということは子育てが終わってしまったのでしょうか?
ちょっと、きになりますね( ̄▽ ̄;)ア

deleted user

実母の振り込んで欲しい!もビックリですが、やはり早く名義変更するべきだったかなぁと思います。私も
大学卒業までずっと一家でまとめて払ってもらってましたが、就職の時点で母と話して名義変更して払ってます。