※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

出産準備に必要なものについて教えてください。

安定期に入り徐々に出産準備を始めました😊

まだ先ですが、あって良かったもの、
必要なかったものなど教えて頂けますか?
お願いします♡

ちなみに出産・入院時に必要な物と、産後1カ月以内(退院後、1カ月ほど里帰り予定)に必要な物をとりあえず買い揃える予定です!

コメント

なーふ

必要なかったのは
口ですう鼻吸い器(今は電動が主流だった)、保護乳首(うまくあげられなかった)
テニスボール(出番なし)
ベビーベッドの掛布団(使いにくい)
ベビーオイル

あって良かったのは
悪露パット(産院の最悪、ムーニーのが良かった)、
乳首保湿剤(病院の売店にあった)、
母乳パット(退院してから急に増えた)、搾乳機(退院後あわててアマゾンで頼んだ)、薄手のガーゼケットやフリースケット(ベビーベッド用)
バランスボール(寝ない子はいないレベル(笑))
などなどです(笑)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    理由と一緒に丁寧に教えて頂き助かります!♡バランスボールは友人にも使えると聞いてたので買う方向で考えます!色々揃えるのが楽しみになってきました♩

• 9月17日
  • なーふ

なーふ

バランスボールはオアシスとかのリング付きが良いです!
    リング無しだと赤ちゃん抱えてはうまく乗れなくて使わずにおわることがあるかも💦身長に合わせたサイズがポイントです☺️

• 9月17日
ぴぃちゃん

メルシーポット(電動鼻吸い機)

ファルスカのコンパクトベッド(下に敷くタイプのベッド)
▶︎これは、家でもコレで寝てますし、義理実家や旅行の時も持ち運べるのでめちゃ便利です!

ベビーワセリン
▶︎保湿はこれでしませんが、便秘の時にお尻を綿棒でグリグリするんですが、このワセリンを綿棒の先につけてします。

百均のドレッシングボトル
▶︎もし下痢になったら、これにお湯を入れて流してあげたら、お尻が赤くなりません。

ダイソーで売ってるウェットティッシュの蓋
▶︎コレは便利やし可愛いしオススメ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ドレッシングボトルは初めて聞きました!!やはり先輩ママ達に聞くと色々な意見がありとても参考になります♡100円だしさっそく買っておきます♡

• 9月17日
おとうふ

必要なかったもの
おしりふきウォーマー
搾乳機
バランスボール
↑これらは1度も使わずでした😭

よかったもの
授乳クッション(腰にはめるタイプ)
テニスボール
↑授乳クッションは授乳のとき以外にもめちゃくちゃ長く使いました😳💡うちの子は抱っこじゃないと寝られないタイプだったので、腕がバキバキになった時とかにクッションがあるとそこに腕が乗せられるので少しマシでした😢✨

こんな感じです🤗💡
上の方とずいぶん違いますが…まぁ個人差があるということですかね〜笑💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

確かに物により個人差はありますよね💦笑 搾乳機や哺乳瓶類も必要であれば買うことにしようかな…授乳クッションは産院からもらえるとの朗報を聞いたので期待してます♡笑

• 9月17日
すもも

普通のもの以外であってよかったのは、
バランスボール(他の方も書かれてますが、寝かしつけに大活躍)
ゴルフボール(出産時用。私はテニスボールじゃ効かなかった😣)
粉の酸素系漂白剤(ワイドハイターの液体じゃなくて粉の方。吐き戻しや💩の黄ばみが落ちやすい)
入院時(産後)の夜食にシリアルバーとかビスケットとか(個人差あると思いますが、私はやたらお腹空いた)
トッポンチーノ(背中スイッチ対策)

使わなかったものは特にないですかね…うちではおしりふきウォーマーも活躍してたし(なくてもいいレベルではある)。
授乳クッションは今ではお座りさせる時後ろに置いて、ゴッツン対策に使ってます。
搾乳機は強いて言えばいらなかったかもです。でも1回乳腺炎になりかけて、一応使いました。2日ぐらい…

抱っこ紐はもしかしたら産後に買うかもしれないし、0ヶ月の時は使えないかもしれないですけど、あると寝かしつけに使えて(腕が)楽ですよ。うちはスリングを借りたので使ってました。

赤ちゃんの肌着やお洋服は黄色か、濃いめの色をお勧めします。白は一瞬で黄ばみます😱

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すごく貴重な意見が聞けました♡ゴルフボールもトッポンチーノも初めて聞いて知らないことばかりと痛感💦笑 そろそろお洋服類も徐々に揃えたいのでお洋服話かなり助かりました、ありがとうございます♡

• 9月17日