※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが満3歳になるため、1号認定と預かり保育の利用を検討中です。今…

子どもが満3歳になるため、1号認定と預かり保育の利用を検討中です。

今は保育料払っていますが、1号認定にすると、誕生日迎えた満3歳から無償化対象になり、毎月かかるのは諸費用だけになるため、今年度は1号と2号で20数万の差が出ます。

ちなみに、預かり保育は、朝〜夕フルで預けて平日1日500円、土曜と長期休みは1日1300円程度です。

育休中(再来年3月末まで)なので、早いお迎えや土曜と長期休みの自宅保育もなんとかなりそうです。
また、激戦区ではないので、1号から2号に戻したい場合も、2〜3ヶ月もあれば戻れるだろうという園の方からの話でした。

今年度はかなり費用が抑えられるので、1号認定がいいのかなと思っています。
来年度から2号も保育料無償化になり、2号の方が長く預けられることから、2号にいつ切り替えるか悩みます。
来年度から預かり保育も無償化対象になりますが毎月の上限額があるため、少しでも費用を抑えるために、預かり保育の利用時間や日数を細々計算して考えないといけないのが面倒かなとは思っています。


コメント