※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
妊娠・出産

子育てに関する知識を得る方法が分からず、成長過程や子どもの発達に不安を感じています。周囲のママ友からの情報だけでは不安が残ります。どのように知識を得れば良いでしょうか?

初マタです。
子育てについて少し不安があります…
周囲にママ友はいるのですが、例えば子どもが離乳食を始める時期だとかそろそろこんなことを始める、こんな食べ物を食せ始める…などなど分かりません( ›_‹ )
皆さんは子育ての知識をどのように得ているのでしょうか?💦
知識を得る方法がいまいち分かりません…
子どもの成長過程をいまいち理解していなくて、何ヶ月、何才になるとこんなことが出来るようになる…等勉強しておいた方が良いのでしょうか💦

コメント

deleted user

初めはみんなそーだと思いますよ!!

だから母親に聞いたり、病院の定期検診の時に聞いたり、病院の母親学級?みたいな感じのに参加したりして知識を得ていくんだと思いますよ!!!
それでも不安なら育児の本を買ってみたりして☺️

ゆう

健診の時に、保育士さんに聞いたりレシピとかくれますよ😊

yuk

不安なお気持ちわかります!母子手帳に書いてありませんか?
ただ、知識は生まれてからで間に合いますよ😄

メメ

私は離乳食に関しては住んでいる市でやっている離乳食教室に行きました😊
後はやはり子持ちの友人に聞いたり、その都度ママリのようなアプリでも「◯ヶ月だとこれが出来るように!」とか書いてあるのでそう言ったもので学んで行きました🙆
最低限、例えば服装もあっためすぎると良くないとか、危険な寝かせ方とか、アレルギー反応が出やすいものとか、とにかく命に関わることは知っておいた方が良いけど、特に勉強しなくてもその時その時調べながらでも良いかなと思います

すまいる

その時々にネットで調べたりしてます。例えば、生後3ヶ月って検索したら生後3ヶ月の子の特徴とか色々書いてくれてるページでてきますよ😃ネットはほんと何でものってます。離乳食は地域でやってる離乳食講習会で勉強しました😃あとは一冊本を買って見よう見まねで作ってましたよ~。
そんなに肩肘張らなくてもさらっと知ってるだけでも全然大丈夫です!その時に気になって色々調べれば大丈夫かと。

マミーピッグ🐷

私はインスタで離乳食について詳しく載せている人とか#離乳食とかで勉強じゃないけど、参考にさせてもらってました❗️

あと、出産前には色んな人の出産レポをインスタでみていました😅💨

さくら

ネットや支援センターの先生や本などですが、まぁその通りにいきません(笑)

離乳食に関しても7ヶ月だったり、5ヶ月だったりその子にあったタイミングってあると思います😊(例えば離乳食なら食べたそうにしているなど)

特にトイトレなんて2歳前からしてる子から娘みたいに4歳過ぎてとれたりすることもあります😅

なので目安は目安として他はお子さん見ながらでいいと思います🌸

deleted user

私はメルカリでたまひよの付録の冊子を結構たくさん買いましたよ❤️
離乳食の始め方や、生活習慣の付け方、病気やケガの一覧などいろんなテーマの薄い冊子がたくさんあるので、気になる内容のものだけ買ったりしてました(o^^o)✨