※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

旦那が子どもの面倒を見てほしいと言われ、仕事も求められる農家の嫁が悩んでいます。他の家庭と比べるのは適切でないと感じています。

農家の嫁です。子ども(未就学児が3人)いる中で、仕事を手伝って欲しいと言う旦那。土日など保育園が休みの日に子どもをあそばせに公園など行くと、子ども遊ばせるとか言って、自分も暇つぶしに行くんでしょ。と言われました。4歳、2歳、1歳の子を私1人で見る大変さをわかってないし、それに加え仕事しろと? まわりはおんぶしながらでも仕事してるとか、まわりの嫁はとか、人の家庭とは子どもの人数も年齢もちがうし、家事子育てに協力的かどうかにもよるし、比べる意味がわかりません。農家はみんなそんなものなのでしょうか?

コメント

ty

私の実家のご近所の農家さんのお嫁さんたちはそんな感じです😅 農家に嫁ぐって覚悟がいる凄いことだなぁと思ってます🙇🏻‍♀️

メル

今はニコちゃんさんが一人で家事してますか?してたら仕事手伝うからあなたも家事手伝って(分担)ねって言うのはどうですかね💦?

とーあ

仕事手伝うとして、その間お子さん3人は誰か見れるんですか?!
どの子もまだ目が離せないし、上の子に任せられる年齢でもないですよね?

池

私も農家の嫁です。
随分古い考えのご主人様ですね👀農家といっても家、家族のそれぞれの考え方により違いますよね。ご家庭の見てくれる人などの状況によって何が普通かとは一概に言えませんよね😢
仕事や子育てに関して義母さんや義祖母さんの考えはなんとおっしゃっていますか?
また土日にお子さん3人をどうするかについてご主人様はどう思われてるんでしょうね…

我が家は義母が嫁ぐ前は幼稚園教諭で3歳までは絶対に自分の手で育ててあげてという考えの方で、繁忙期の本当に人手が足りない年間の数日だけ義祖母や実祖母に預けて仕事する時もあります。何か言われるわけでないですが何もしてないと思われるのも嫌なので仕事出てない時はお昼ご飯作りに行ったりしてます。
農村地域に住んでおり周りの方々はやはり0歳、1歳や2歳から保育園に入れて、休日は義母や義祖母に見てもらっている人ばかりですが、こればかりはご家族の考え方によりですよね…もう少しご家族の理解がほしいですね😭

ポインター

家にもよると思いますが、友人は農家に嫁いで後悔してますね。奴隷だと。手伝ったところで給料は発生しないし、休みがほとんどないし、自由がない。
うちの実母の家が農家ですが、祖母を見ていてずーっと育児も農家の仕事も働き通しだった記憶しかないと話してました。
土日子供は誰がみるんでしょうね?

晴日ママ

農家の嫁です( ˙-˙ )
外で働くのが嫌+子供が小さいうちは自由に動ける職がなかなかないので農業手伝いしてます😌
長男は保育園行ってますが
次男はおんぶして作業してます😌
お小遣いとは別にお金も頂きます( ˙-˙ )
後悔はしてません🤣