※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
ココロ・悩み

産後の子供の検査で車での移動に困っている。旦那に運転を頼んだら、運転が心配。旦那の無知にイライラしている。運転の経験について相談。

愚痴です。旦那にストレス溜まりそうです。今、産後1週間程度ですが、子供を産婦人科に検査で連れて行かなくてはならず、車で往復1時間かかる距離です。実家の母はペーパードライバーで、兄は夜勤がある仕事で忙しく、父は他界しています。
旦那の母がカレンダー通りの休みなので、連休中は病院に連れて行ってもらいました。
また水曜に行かないといけなくて、誰も休みがおらず、タクシーを呼ぶしかないと旦那に言うと、「タクシー代もったいない」って言われ、「自分が運転したら?」と言われました。
ネットで検索したら、産後1ヶ月くらいは運転しない方がいいとありました。本格的な運転は6ヶ月からと…
旦那が職場の人に通院の事を言うと、「産後、自分で運転した」とか「そんなので仕事抜けて病院行くの、ありえん」って言われたらしいです。
いや、自分の子だろ!ってイライラします。
旦那が、産後の事について無知過ぎるので悲しくなります。
ちょっとした事は、すぐネットで調べるくせに、こういう事を、無知なんだから調べろよ!って感じです。
皆さん、いつ頃から車の運転しましたか?

コメント

二児mama(๑・̑◡・̑๑)

二人目は産後一週間後から普通に運転してましたよ😂💦
妊娠中は運転しない方がいいとかは聞きましたが、産後もそうなんですね😳

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

回答ありがとうございます。
    産後の肥立ちが悪くなるとか言うので、なるべく1ヶ月くらい運転しない方がいいらしいですよ。

• 9月17日
  • 二児mama(๑・̑◡・̑๑)

二児mama(๑・̑◡・̑๑)

それにしても、旦那さん冷たすぎですね!
    妊娠は体に大怪我したようなもんだからもっと労ってほしい!

• 9月17日
みぃちゃん

わたしは1ヶ月くらいで運転しました!
2週間検診の時に助産師さんに、
産後間もないと出血した時とか何かあったときが大変だから運転は控えてと言われました。

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

助産師さんが言うのなら、やっぱり控えた方がいいのですね。

• 9月17日
なな

産後数日で市役所まで片道20分ぐらい、出生届を出しに行きました!
里帰りだったのでその後はしばらく母に甘えて引きこもっていましたが、1ヶ月検診にも自分で運転して片道30分ぐらいかけて行きましたよ!

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

1ヶ月健診には自分で運転しようかと思っています。
    病院がもう少し近かったら、いいのですが…

• 9月17日
  • なな

なな

ネットでどう買いてあったかわかりませんが、不要な運転、外出は避けるって事だと思いますよ!
    通院や買い物、必要ならしょうがないですし、出来るだけ無理しないで身体を休めて欲しいって意味だと思うので、運転したからって大変な事にはならないのであまり心配しなくても大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️✨

ただ、産後の回復の仕方は人それぞれなので出血が止まらなかったり、寝不足で目眩がしている場合はお金を払ってでもタクシーで行くべきだと思います!

• 9月17日
空色のーと

2週間とかで普通に運転してましたよ😅ちょっとベビー用品が足りず買いに行くとか…。

往復1時間なら、片道30分、そんなに負担じゃないかと思います‪‪💦‬

半年くらいまでダメなのはなぜですか🤔?

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

ネットには、骨盤に良くないとか、産後の身体には良くないとか、更年期になって影響があるとか他にもいろいろありましたよ。

• 9月17日
マヨネーズ

1人目は覚えていませんが、2人目は産後1週間で運転してました😃
帝王切開なので、退院1週間の時に病院から自宅まで20分くらいですかね🤔

主人はタクシーに乗りたいと言えば乗らせてくれるでしょうが、私がお金がもったいないと思ってしまいます💦

産後1ヶ月の頃には1人で子供連れて高速も走ってましたし😅

考え方なので万全を期すに越した事ないですが、実際問題どうにもならない事もありますしね😂

はるちゃんママさんが納得できる方法を取るのが1番だと思います😊

• マヨネーズ

マヨネーズ

因みに、うちの病院も、1人運転はなるべく避けて欲しく、運転するなら同乗者を付けてと言われました。
    ペーパードライバー出会ってもお母さんに一緒についてきてもらうだけでも安心感は全然違うと思いますよ😄

• 9月17日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

1週間で運転してる方が多くて少しビックリしています。
    また旦那と話合ってみますね。

• 9月17日
りさ

地域性とか環境によっては運転しないと生活できない人って当たり前にいるとおもいますよ!