※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいキッズ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てている方が、ネントレ(自然な眠りのリズムを整える方法)に挑戦中で、夜の授乳時に寝かしつけに悩んでいます。授乳中に寝てしまうことや、夜中の授乳で寝落ちしてしまうことが課題です。新しい寝かしつけ方法を早く身につけたいと相談しています。

ネントレに成功された方良ければ相談に乗って下さい。6ヶ月の女の子を育ててます。
今日でネントレ4日目です。
いままで入眠はおっぱい頼りで授乳で寝落ちか添い乳して寝てました。ネントレはトントンしながら側で見守るスタイルです。

4日目ですがまだ入眠の際は大泣きするので見ていて辛いです。悩んでいることは、夜の授乳についてです。
ジーナ式のスケジュールを参考にしているので、夜6時ごろ入浴、その後授乳して寝かしつけなのですが、
今までおっぱいで入眠してた娘はこの授乳の時に寝落ちしてしまいます。寝ないようにほっぺをつついたり身体を揺すったりしますが起きません。
また、夜中も2、3回ほど起きますが授乳間隔三、四時間空いてる時はお腹が空いてるのかもと思い授乳してしまっていますが、そこでも授乳で寝落ちしてしまっています。

朝寝と昼寝はおっぱいは全くあげずトントンだけで泣いて寝ますが夜は上記のような感じです。これだと、おっぱいもらえたりもらえなかったりで混同してなかなかネントレ にならないでしょうか?

泣いてる時間を少しでも短くして早く新しいねんねの方法を身につけてほしいのですが、上手くいかず悩んでます。良ければアドバイスお願いします。

コメント

たぴてぃ

寝る前にしっかり飲ませて夜中は授乳しない方がいいです。
中途半端に起こして飲ませてるとしっかり寝れずに赤ちゃん自身も疲れます。
うちの子は1週間はギャン泣きして泣き疲れて寝る形でしたがその後は泣く時間が短くなり一ヶ月後にはすんなり寝てくれるようになりました。
朝起きたらすぐに授乳してあげてください。
私も楽だからと添い乳でやってきましたが楽に寝かしつけてた分大変でしたが今はすっかり自分から横に来てトントンで寝てくれるようになりました。
慣れるまでママもお子さんも大変ですが頑張って乗り越えてくださいね!

• まいキッズ

まいキッズ

コメント有難うございます!まだ離乳食も一回食なんですが、夜19時から朝まで授乳無しでも大丈夫なものなんでしょうか💦おっぱいの入眠習慣がついているとネントレ ほんとに大変ですね😢1ヶ月後には全く泣かなくなりましたか?ちなみにお子さんが何ヶ月くらいのときに始めましたか?私もまだまだもう少し頑張らないといけませんね…ねんね上手なお子さんになられてほんとに素晴らしいです☺️アドバイス有難うございました!

• 9月17日
mako

まだ4日目ですよね。大丈夫ですよー!
うちはジーナ式4ヶ月くらいからやりましたが、やはり夜は授乳で寝落ちしてしまうことが多く、なるべく起こしてから布団に寝かせるようにしてましたがやっぱり難しかったです😅
でもちゃんと生活リズムついたし、ほぼ最初からトントンいらずの一人寝だし、完母ゆえなかなか朝まで寝るようにはなりませんでしたが5ヶ月くらいから起きるのは1回になり、7ヶ月すぎに一度2回に増えましたが、3回食が軌道に乗った10ヶ月には朝まで起きなくなりました。
ジーナということなので、22時半は起こして授乳していますか?
それか、6時の授乳を振り分けしたりはしてみましたか?夜間授乳が必要かどうかは、7時〜23時の間に必要な授乳量を確保できているか次第なので、一度大人の体重計で大まかにでもいいから日中の授乳量を計ってみて、足りていそうなら夜の授乳を控えてみてもいいかもですね。足りていなそうなら日中の授乳と寝る前の授乳を工夫したり22時半〜23時に追加したりしないと、夜中起きるのは防げないと思います💦

• まいキッズ

まいキッズ

コメント有難うございます、力強いお言葉励みになります。
    ほぼ最初からトントンいらずの1人寝!すばらしいです☺️
    まだ全然スケジュールこなせてませんが22時過ぎに起こさなくても勝手にだいたい起きるのでそこで授乳しています。そして授乳で寝落ちしてしまってます💦そのあと、ネントレ を始める前までは夜中2時間おきくらいに起きてましたが、ここ2日くらいは夜中一回の授乳(だいたい3〜4時くらい]で済むようになりました。日中の母乳量も足りているか今度計測してみます!
    夜間授乳はそんなに辛くないのですが、それをすることによって結局おっぱいで寝落ちしてしまってるのでネントレ 効果がなかなか出ないんじゃないかと不安でした💦でもmakoさんもおっぱいで寝落ちしたりもしていたと聞いて安心しました☺️まだ泣きの抵抗が強いので一週間まずは頑張りたいと思います。有難うございました!

• 9月17日
  • mako

mako

そういうことなら大丈夫だと思います😄
    私も仕事復帰前だったし夜間1,2回なら起きてもいいやーと、22時半も起こさず、ぶっ通しで寝るように頑張ることもせずでした😁
    夕方の離乳食が増えると寝る前の授乳寝落ちは減っていきましたが、夜間授乳はほぼ寝落ちのままでした🙆
    でも、歯が生えて授乳がきつくなったため10ヶ月少し前くらいからコアナイトメソッドを意識したら起きなくなっていった感じです💡
    今は時々深夜起きることもありますが、お水を飲ませてベビーベッドに戻すと自分でゴロンと寝ます🙆

• 9月17日
  • mako

mako

ちなみにトントンなしは試してみましたか?
    うちはトントンで抱き上げないようにしたら1時間くらい泣いたんですが、もう部屋を出ちゃうようにしたら、すんなり寝るか、泣いた時でも5〜10分様子見→部屋に入りなだめて駄目なら抱っこ→また置いて部屋を出るを3回も繰り返せば寝たので、毎回合計30分以内には寝て、トントンより泣かずに済みました🙆

• 9月17日
  • まいキッズ

まいキッズ

すごく心強いコメント有難うございます😭夜中起きてお腹空いてもないのにおっぱいでしか寝付かず飲んでは吐いてを繰り返して結局覚醒してしまい夜中3時間くらい起き続けたりしてたので、そういうのはここ数日ないです。私も仕事復帰を考えてるのと娘の睡眠の質をあげるためにもネントレ 大事だと思ってます😣コアナイトメゾット始めて聞きました!また勉強しておきます!
    そしてトントン無しまだ試したことありませんでした!早速今日の夜寝かしつけで試してみようと思います。本当に参考になるお話ばかりでスクリーンショットまで撮りました😭本当に有難うございました♡

• 9月17日
  • mako

mako

グッドアンサーありがとうございます☆
    仕事復帰考えると寝かしつけにかかる時間と、夜中起きて授乳した後のやはり再入眠までの時間は減らして、母子共にちゃんと睡眠確保したいですよね!
    ジーナ式は本を持っていますか?もし持っていなかったら、各月齢でうまくいかない時のそれぞれの対処法とかコアナイトメソッドも本に載っているので、読んでみるといいと思います💡
    トントン無し、うまいくといいですね🙆
    泣いてるのを様子見するのは心苦しくはありますが、5分10分待つだけなので頑張ってください😂夜中に起きた時にオムツや気温や空腹とか以外で泣くのは、寝る時はそばにいたお母さんが夜中起きた時はいなくて環境が変わってるからだとも聞くので、就寝時に一人で寝られるようになると、夜中に起きても自力で再入眠できるようになりますよ😆うちも夜中起きて立ち上がって泣いてても、喉が渇いたとか何もなければ大体10分も様子見てれば泣き止んで座り込んでそのままパタンと寝たりします🙆

• 9月17日
  • まいキッズ

まいキッズ

こちらこそ有難うございます😭仕事復帰まではまだ時間がありますが、半年間ずっと自分が睡眠不足で殆ど外出もできてないので、子育て生活を楽しみたいし頑張りたいです😣ジーナ式本は持ってますが序章みたいなところまでしか読めてませんでした💦もう一度熟読してみます!
    昨日の夜の寝かしつけは結局また授乳で寝落ちしたので今まさに朝寝でトントン無し扉の外で様子見ていますが、アドバイスいただいたように外に出ると諦めたのか、泣くにしても泣き止んでる時間が長くトントンしてる時より全然泣き方がマシです😭✨
    今は辛いですがこれが定着してmakoさんのお子さんみたいに寝る力がついてくれることを祈ります〜😣

• 9月18日
  • まいキッズ

まいキッズ

なんとトントンせずにおやすみ〜と言って外に出たら結局3分ぐらいで泣き止んで寝てくれてました😭✨びっくりです、アドバイス本当にありがとうございました!

• 9月18日
  • mako

mako

おおー!良かったですね😆✨ちゃんと生活リズムもできてきている証ですね😍
    多分また歯が生えてきたとか、体力がついて寝る時間が短くなったとか、おすわりやつかまり立ちして戻れなくなっちゃうとか、動くようになりお腹が空いたとか、色んな理由でちょこちょこ泣く時期は出てくると思いますが、今回これで寝られたなら寝られなくなるのは時期的なものだと思うので、本を参考にしながらめげずに続けてみてくださいー😆

• 9月18日
  • まいキッズ

まいキッズ

makoさんのおかげです、ほんとうに有難うございました😢💦まだまだ試行錯誤でしょうがもう一度ジーナの本読んだりしながら娘と頑張っていこうと思います、有難うございました😭✨

• 9月18日
りー

添い乳だけしなければ癖になる事はないと思いますよ!
まだ6ヶ月だし、簡単に1人で寝れるようになる子も中にはいるかもしれませんが、ギャン泣きしてるならその方法は合ってないのかなと。
離乳食たくさん食べれるようになって、夜もお腹いっぱいで遊び疲れさせれば簡単に寝れるようになりますよ。
実際私も私の周りの完母で育てているママさん達も大体10ヶ月くらいで長く寝れるようになってます。6ヶ月で夜間断乳はさすがに可哀想だしまだ時期尚早なのかなと。

• まいキッズ

まいキッズ

コメント有難うございます!
    今までも添い乳は滅多にしないようにしていてだいたい授乳クッションの上か私の胡座の上に寝かせて授乳するというスタイルで寝落ちしてました。夜間断乳は私もまだ早いかなと思うのですが、何か良い起こし方などがあるのかなと思ってました💦暫くは試行錯誤してみたいと思います。有難うございました!

• 9月17日
a

私はお昼寝も夜も寝る部屋を同じにするようにしてました!
昼寝の時はおっぱいあげずに寝てた時もあったし夜はおっぱいあげてから必ず寝かせてたました!

• まいキッズ

まいキッズ

コメント有難うございます。私も昼寝も夜寝る部屋も同じにしていますがなかなか💦有難うございました!

• 9月17日