※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やか
その他の疑問

【悩み、相談です!】私と旦那は遠距離でしたが、お互いに結婚願望が強く…

【悩み、相談です!】

私と旦那は遠距離でしたが、お互いに結婚願望が強く付き合って半年後に同棲を私の県で始めました。
もともと私は一人暮らしをしていたので、そこで一緒に暮らすことになり、半年ほど前に無事に籍を入れ、来月に結婚式と新婚旅行を控えています。
新婚旅行を終えたくらいのときに妊活をしようと考えています。
私は正社員で働いていたのですが、今月いっぱいで退職します。
ゆくゆくは旦那の地元に永住したいということも考えています。

ですが、以上のことを踏まえてみると金銭的にも仕事面でも子どものことなど色々なことが重なりすぎて結局何を一番に優先すべきかどうするのが一番効率的なのか訳が分からなくなってしまっています。

私の現時点での考えは二つあります。
①旦那の地元ではなく、私の実家に近いところへ引っ越す
②旦那の地元で早めに就職し共働きしながら暮らす

という考えですが、①に関しては旦那はあまりいい顔はしていませんし、私もこれをそこまで望んでいるわけではありません。ただ、金銭面のことや出産時は実家が近い方が気持ち的に楽だということが理由です。
②に関しては、私が9月いっぱいで退職するので、なるべく早く永住するところで正社員として働き、産休や育休を活用していきたいのですが、旦那の仕事の都合もありその辺が曖昧なので、とりあえずは11月からパートや派遣などで食いつないでいこうと考えています。

①、②はあくまで私だけの意見なので、もっといい提案や思いつきがあれば参考にさせていただきたいです。
いい提案やアドバイスなどあればお願いします!

状況が分かりにくいと思うので、突っ込んで質問していただければできる範囲で答えて具体的に状況を理解した上で提案していただけたらとてもありがたいです。
よろしくお願い致します!!!

コメント

あーか

私なら②を選びます(・ω・)/
後々働くことを考えるなら、少し妊活時期は遅らせることになってしまいますが、旦那さんの地元で仕事を見つけ、産休育休を取って復帰されるのが一番良いと思います!
子どもが生まれてから、保育園探しと仕事探しを同時におこなっていくのはやはり辛いと思うので…

  • やか

    やか


    コメントありがとうございます!

    やはり妊活を遅らせる方がいいんですかね💦
    旦那の仕事の都合がいつ頃つくのか分からないので、それまで旦那だけの収入でやっていくことが難しいということもあるので、パートや派遣で食いつなぐことは考えています。

    • 9月17日
ゆい

旦那さんの実家は、やかさんの実家とどれくらいの距離ですか?
妊活が前提での職探しであれば、なんですが、私だったらパートでも産休や育休が取れるところを探します。
私自身、旦那の仕事の都合で辞めてしまいましたが、パートでも産休や育休の取得が出来る職場で働いていました。
出産しても同じ職場で働かれたい。と考えてあるなら、時間の融通が可能な職場がベストですよね。

  • やか

    やか


    コメントありがとうございます!
    旦那の実家までは、車で片道4時間ほどです。
    時間の融通が利く職場ってなかなか難しいですよね💦
    まだ、妊娠もしていないので、産休育休がとれるところで派遣の仕事が時給も高いので良いかなーと考えていますが、それで時間の融通も利くのか不安です。

    • 9月17日
  • ゆい

    ゆい

    4時間ほどてあれば、私なら出産前後だけ自分の実家に帰ります。
    引っ越しをするにしても、同居ではないんですよね?
    それなら、私は旦那さんの実家近くでも有りかなぁって思います😅

    仕事は派遣会社通すと、時給は高いですが、万が一でなにかあれば、派遣から切られますよね…
    私だったら時短の対応も可能な所でパートの方が安心感はあるかな?って思います✨
    イオン系統(直営店ではなく、いろいろと専門の店舗を出しているの)は結構柔軟に対応して頂きましたよ。
    時給はある程度有り、時間的にはフレックスを採用されてるので、月にどれくらい働けるか(扶養内か、社会保険に入るか。)によって時間が決まります。
    あとは当たりハズレがあるかとは思いますが、日曜日、祝日は休みが…とかの融通をきかせてくれるかですね。

    • 9月17日
  • やか

    やか


    同居は義母も望んでいないので、しない予定です。
    その方が私も気楽でいいと思ってます!

    そうなのですね!?!?
    派遣の仕組みがイマイチわかっていなかったので大変助かりました😊

    イオン系統の仕事、素敵ですね👍🏻
    ちょうど近くにイオンがあるのでそこで働けたらいいなぁーっと思います!

    色々な情報ありがとうございました。
    すごく参考になりました!!

    • 9月17日
りんご

義実家が頼れるなら②のほうがいいと思いますが、出産すると実家がちかかったらよかったなって私は思いました(*_*)

曖昧な状態なら仕事続けてもいいんじゃないですか?
辞めたい理由があるなら別ですけど。

  • りんご

    りんご

    育休取るのも務めて一年以上ってのが条件ですし、違う場所で働くなら早めの方がいいと思います(°д°)

    • 9月17日
  • やか

    やか


    コメントありがとうございます!

    退職した理由は、出産や引っ越しとはまた別の理由です。

    務めて1年以上でしか産休育休を取得できないことは知っています。
    やはり、妊活を遅らせるか引っ越しを遅らせるかですかね…💦

    • 9月17日
  • りんご

    りんご

    私派遣で働いてますが、変な会社じゃない限り切られたりしないですよ。
    ちなみに、派遣社員から正社員になります!

    • 9月17日
  • やか

    やか


    どこもそこの会社次第ってとこですよね。
    返信、ありがとうございました!

    • 9月17日
mini

②の方がいいと思いますよ😊早めに定職について早くても半年は働き妊娠するのがいいかと。育休が取れるかの確認は必要ですけどね🤔出産時に産休育休をとることができたら年間100万円以上の収入の差が出てくると思います💦出産時のみ里帰りすることはできないですか?飛行機で2,3ヶ月里帰りする人は多いと思います🙂里帰りができなくても夫婦で協力したり義実家に協力して貰えたら乗り越えられないことはないかと思います😊
そして保育園事情は調べた方がいいです。私の地域では求職やパートはまず無理で、正社員フルタイム育休復帰でも保育園落ちますよ😭

  • やか

    やか


    コメントありがとうございます。
    里帰りとかは全然問題ないのですが、子どもが早くほしいけど、引っ越しもすぐできる状態じゃないので、結局今産休育休があるところに就職しても旦那の地元の方に引っ越すとなればそれも取得できずにお金もかかる一方なのかなーというところです💦

    • 9月17日
  • やか

    やか


    保育園事情も心配してくださりありがとうございます。
    現在保育士として働いてきているので、できれば旦那の実家に行った際には就職した園に子どもを預けながら働きたいと考えています。
    収入面でもなかなか正社員かフルタイムでないと金銭的に厳しいですが、保育業界も人員が足りていないので、同業者で落ちたという状況はないので、そこはとことん甘えていこうと思っています!

    • 9月17日
  • mini

    mini

    保育士なんですね❣️それなら保育園優遇されますね☺️お子さんが早く欲しいとのことですが、育休取得の条件は産休に入るまでに勤続1年を越えていることだと思います。半年働いてから妊活を開始したら1年は勤続できるので、私なら半年我慢しますかね🤔
    今すぐのお金が必要ならパートや派遣で働き妊娠するしか方法はないかもしれませんね😭それでも長期的な目で見たら産休手当20~30万×2+育休手当で10~15万×12ヶ月の方が得る収入は多いんじゃないかなと思います💦

    • 9月17日
  • やか

    やか


    そうですよね。
    こっちで派遣などでつないで旦那の実家の方に行ったら正社員で保育士して半年後くらいに妊活するのが一番良い感じなのかなぁーと思いました!
    ありがとうございました。

    • 9月17日