※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

娘が少食で悩んでいます。保育園では食欲旺盛な様子。夕飯も半分残す。3歳で10.5キロ。食欲を増やす方法や、普通の食事量について知りたいです。

娘が少食すぎて困っています。
食べないときは朝ごはんはおにぎり三口、ミニトマト1つです(´・ω・`)
保育園の給食はよく食べるようです。
帰った後、最近おやつを催促されますが、夕飯食べないのであげてません。なのに夕飯も、半分残して「もういらない」です。ちなみに、半分食べるだけで1時間かかってます。時間をかけすぎなのも、満腹になりやすいのかもしれません...

昔からあまり食べない子で、3歳で体重も10.5キロしかありません。細過ぎて、お家でご飯あげてないんじゃないかと疑われるレベルです😂

どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか??
3歳くらいの子は、普通どれくらいの量を食べるものなんでしょうか?

コメント

クロちゃん

うちの息子もご飯あまり食べません😣朝はお茶碗軽く盛ったご飯を30分かけてやっと食べるかんじです。
保育園行くとお腹すくみたいで、夕飯はやっとよく食べるようになりました。うちの場合、帰って来てすぐご飯にしないとうるさいので、すぐに食べれるものを出しています。

もんしろさんの娘さんも保育園でたくさん動いてお腹空いてないんですかね?保育園のおやつの時間は3時ですか?そこから何か食べてたりはしないですか?

  • もんしろ

    もんしろ

    お腹空いてないみたいです。下の子が18時に食べるので、それと同じ時間に用意するのですが、いらないと言われます。19時回って、食べなさい!と促すと渋々食べてくれるって感じです😣15時におやつで最後です。そのあとは何もあげてないんですけどね😱

    • 9月17日
りなみな

全く一緒です(´;Д;`)
全然食べてくれずです(;o;)
朝ごはんなんてひと口も食べないですよ…😨
でもうちもお弁当は食べてきてくれるので1日の栄養をここぞとばかりにお弁当に詰め込んでいます。笑

もう何やってもダメなので食が細い子なんだと割り切っています😅

ちなみに私も昔食が細く、身長は小さめですが健康に生きているので、、大丈夫だと思います!笑

  • もんしろ

    もんしろ

    どこか一食だけでもガッツリ食べてと願うばかりですよね😂保育園では完食してくれるみたいで、私もそこで賭けてる感あります笑
    私も旦那も大食いなのに、食べるのが好きになってもらいたいです😭

    • 9月17日
とっし

一緒です😭もうすぐ3歳なのに10kgちょっとのミニサイズ。
今日のお昼も焼きそば2本食べてごちそうさましてました😥
最初は私のごはんがまずいのかなって悲しくなったりイライラしたりしてたけど、最近は食の細い子なんだと割り切ってます。本人元気だし急激に体重が落ちるわけでもないしいいかなって。一応1週間単位で栄養みて、定期的に子どもが好きなミートソースに大量の野菜を入れて食べさせます笑

  • もんしろ

    もんしろ

    私も、私のご飯まずいのかな?薄味すぎたかな?とか思います😔うちも元気で体重も月に0.1〜0.3キロずつ増えて問題ないのですが、やっぱり周りと比べて小柄なので、気になります💦少食なのはもう、本人の体質なんでしょうね😣

    • 9月17日