※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き癖について相談です。泣いた時に抱っこすると泣き止むので、抱っこしてトントンしています。義母や義父は抱くことが幸せだと言いますが、抱き癖は本当にあるのか不安です。生後1ヶ月半の赤ちゃんには関係ないでしょうか?

義祖母に抱き癖がついたんじゃない?って言われました😣

確かに最近は泣いてる時抱っこすると泣き止むのですぐ抱き上げてトントンしてます。
寝つきさせる時も、抱っこしてユサユサしてる方がすぐ寝てくれるので抱っこして寝させています。寝たらベットに寝かせます。

抱き癖って本当にあるんですかね?😩
義母や義父は
「抱き癖なんて言われるけど、泣いたらすぐ抱っこしてあげなよ〜 赤ちゃんも抱かれた方が幸せだから!」
と、言ってくれますが どうなんですかね?
後から大変になったり、抱っこ以外では寝なくなったりしませんよね、?😓
まだ、生後1ヶ月半くらいですし関係ないですかね??😖

コメント

ままり

大丈夫じゃないでしょうか?
うちの子も気づいたら
抱っこしてないと寝なくなってました:(;゙゚'ω゚'):
昼寝はずーっと抱っこで下におけずでしたが、
1歳になったぐらいから
置けるようになりました(^_^)!

  • maria

    maria

    抱っこしないと寝ないのえらいですよね…😭
    最初のうちはだけですかね!

    • 9月17日
3103

抱き癖はないと言われますが、抱っこじゃないと寝なくなる可能性はあると思います😅

  • maria

    maria

    本当ですか!気をつけないと、ですね…😰

    • 9月17日
葵

すみません。
抱き癖があるかはわかりませんが。
息子を産んだ産院で「今は抱っこしたりでコミニュケーションをとるから沢山抱っこしてあげてね!むしろ抱っこしたりしないと大きくなって困るよ!親や義親に抱き癖がつく!と言われたらいまはこうなんです!って言えばいいよ!」って助産師さん?に言われました!なので存分に抱っこして軽くぎゅーって大好き!って言ってます笑

うちも義祖母に言われて、助産師さん?にこう言われたので!って言いました!笑

  • maria

    maria

    今は、抱っこ沢山した方がいい!って
    言われますよね〜〜
    愛情が伝わるみたいですよね!
    私も旦那も沢山ぎゅーして可愛いね〜
    大好き〜ってやってます笑笑😘

    • 9月17日
  • 葵

    言われますね!
    愛情沢山あげてまま大好きっ子にする予定です。笑

    やりますよね!!よかった。私それやってると旦那に爆笑されてて。w

    • 9月17日
  • maria

    maria

    ちっちゃい息子とデートみたいなのしたいです笑
    ママ大好き〜って言われたいですよね😍

    我が子 可愛すぎますもんね!!

    • 9月17日
  • 葵

    わかります♪
    言われたいです!旦那に先をこされたくない。笑

    本当に可愛いすぎですよ!テレビとかであかちゃん出てもいや、うちの子の方が絶対可愛い。って口出してます笑

    • 9月17日
  • maria

    maria

    そうですよね!
    うちは旦那がかなりの溺愛ぶりなので、
    ぱぱ大好き〜って言われそうです😂

    結局、我が子が一番ですよね!🤭💕

    • 9月17日
  • 葵

    息子の1番は譲らない。って思って毎日息子にまま大好きだよねー?まま○○大好き♪って洗脳するかのように言ってます笑

    わが子がいちばんです!笑

    • 9月17日
  • maria

    maria

    私もやってみます笑笑

    でも、ぱぱの事も大好きではあって欲しいです笑
    旦那の育児参加は息子の協力あってですから笑笑

    • 9月17日
  • 葵

    言ってると息子がめちゃくちゃ笑ってくれますよ!笑

    ぱぱのこと大好きでもあってほしいですけど、息子にとっての1番はやっぱりままがいいですよね!笑ぱぱは2番目が…って言うのが私の気持ちです笑

    • 9月17日
  • maria

    maria

    赤ちゃんの笑った顔って最高ですよね👶🏻

    確かに!順位を決めるなら1番がいいですよね〜😍

    • 9月17日
  • 葵

    笑った顔最高です💞
    笑ってくれるだけでもうメロメロですよね笑

    1番です!ままって言うのもぱぱよりさきがいいです!笑

    • 9月17日
  • maria

    maria

    天使だと思いますもん〜💕

    はじめての抱っこもちゅーも旦那に譲ったので、話し始めたら まま!って1番に言って欲しいです😖
    お互い1番を勝ち取りましょうね!笑笑

    • 9月17日
  • 葵

    いや、あれは天使ですよ!笑でも天使以上かもです。笑

    え〜?!すごい!!抱っこもちゅーもですか?!旦那さん溺愛しているならさぞお喜びで笑
    お互いに1番勝ち取りましょう!笑

    • 9月17日
  • maria

    maria

    それは言えます笑
    夜泣きされても にまぁ〜😊ってされたら💕

    立ち会い出産して、出てくるの待ち構えてましたからね笑笑
    はい笑笑😁

    • 9月17日
  • 葵

    それだけで眠気がさめてめちゃくちゃ構います笑

    待ち構えてたんですか?!笑
    生まれてすぐ旦那さんだったんですか?

    • 9月17日
  • maria

    maria

    ママが頑張れる源ですよね〜

    そーです笑
    助産師さんにお願いしたら可能だったんで!
    なかなか旦那さんが、産まれてすぐ抱っこは無いみたいですけど😂
    普通は母親ですもんね〜

    • 9月17日
  • 葵

    あの笑顔を向けられたら引っかかれても怒れないです笑

    そういう産院もあるんですね😳

    • 9月18日
  • maria

    maria

    ですね!

    希望に応えてもらえるので
    ありがたかったです😊

    • 9月18日
えちゃん

昔は抱き癖とよく言ったみたいですが今は好きなだけ抱っこしてあげればと言われてるみたいですね😊
私も実母などによく言われましたが、友達からの「いつか抱っこさせてくれなくなるから今いっぱい抱っこしてあげ〜」という言葉で、吹っ切れました(笑)
3ヶ月半からこれはだ抱き癖だ!と思うぐらい抱っこじゃないとダメになりましたが、今だけ今だけと思って抱っこしてあげてます〜
わたしも生後1ヶ月ぐらいだとずっと抱っこでした。
お母さんがしんどくなければいっぱい抱っこしてあげれば良いと思います🙋🏻💓

  • maria

    maria

    いいですよね!好きなだけ抱っこして!
    うるうるのおめめで、見つめられたら
    抱っこしずにはいられません😭笑
    その言葉、救われます〜!
    今のうちだけの楽しみですよね!

    • 9月17日
るか(^^)

上の子も親や旦那から抱き癖がついたとかなんとか言われていましたが、今は抱っこで寝かされるのを嫌がります。
まだ寝たくないのに眠たくなるから…?

なので、抱っこで寝かすときもあればそうでないときもあります。

あんまり気にしないで、たくさん抱っこしてあげていいと思いますよ〜😊

  • maria

    maria

    ありがとうございます😊
    そうですよね〜
    沢山抱っこしてあげようと思います!!

    • 9月17日
みりたむ

昔は抱き癖がつくとか言われてましたが、今はたくさん抱っこしてください!って言われますよ!抱っこするのなんて一生のうちにほんの少ししかできません(><)大きくなっていくとできなくなるので(><)
上の娘は最近、抱っこ嫌!って言ってくるので、もっとしたーいwって思っちゃってますw

  • maria

    maria

    おばあちゃん達の、「抱き癖!抱き癖!」は
    昔の名残ですかね〜

    え!嫌って言われる様になるんですか⁉︎
    やっぱり今のうちだけですかね😣

    • 9月17日
  • みりたむ

    みりたむ

    抱き癖は古い考えだそうです(><)

    抱っこしよー!っと言うと、はっきり、嫌って言われます(><)下の子は抱っこマンです^ ^今のうちにたくさん抱っこしまくりましょー!

    • 9月17日
  • maria

    maria

    なるほどです!

    ありがとうございます😊
    めっちゃ抱っこしまくります!!

    • 9月17日
さあこ

産院では赤ちゃんを思う存分
抱っこしてあげてと言われました😊💓
たくさん抱っこして愛情を注ぐことで
赤ちゃんも安心するしそこから信頼関係も
出来上がってくると(^^)/

今は抱き癖なんて言わないですよね☺

  • さあこ

    さあこ

    あっ、でもうちの息子は
    かなりの抱っこマンです‼笑

    でもそれも今だけですよね( ;∀;)

    • 9月17日
  • maria

    maria

    そうですよね!
    思う存分、抱っこして可愛がりたいと思います😍

    • 9月17日
J

いつか抱っこを拒んで1人で歩く時が来るなら、抱っこができる今沢山抱っこしてあげようと私は思ってます!抱き癖万歳ですよ!笑、お母さんが大好きでたまらない証ですね(*^^*)

  • maria

    maria

    抱き癖万歳ですね!笑笑
    大好きでいてくれてますかね〜😍

    • 9月17日
はじめてのママリ

大きくなったら抱っこ嫌がったり抱っこできなくなるので、抱き癖なんて気にせず抱っこしまくってます😝いつも一緒にいるから、旦那や母親に抱っこしててもらってもやっぱり自分で抱っこしたくなります💕笑

  • maria

    maria

    そうですよねー!
    私も抱っこしまくってます😊

    • 9月17日
deleted user

昔は抱き癖って言ってたみたいですけど、私はたくさん抱っこしてますよ
3時間抱っこしてるときもありますけど普通に抱っこじゃなくても寝てくれますよ👶💕
その子に、よると思いますが
たくさん抱っこしてあげたほうが
私はいいと思います😊💕💕

  • maria

    maria

    私も抱っこしたまま一緒に寝ちゃったりしてます笑
    沢山抱っこしてあげようと思います!😘

    • 9月17日