※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。夜間1時間で起きることも。夜のリズムは夜泣きや授乳が続く。昼寝も短い。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

8ヶ月の息子の夜泣きで悩んでます😵💦新生児の頃からあまりまとめて寝ない子だったのですが、最近では夜間一時間で起きたりすることもあります。離乳食もしっかり食べるのでお腹が空いているとは思いません。昨夜の夜間のリズムは下記の通りです。
17時お風呂
18時離乳食 野菜としらすのおかゆ、バナナヨーグルト、豆腐のお味噌汁など完食
19時半 寝室で就寝
20時半 ギャン泣きで起きて抱っこで寝かしつけ
21時半 ぐずぐずして目を擦るので背中トントンして寝かしつけ
22時半 授乳
0時半  授乳
2時半  ミルク240ml
6時   完全に起床
因みに昼寝は朝と昼、合わせて1時間から1時間半程度しかしません。産まれてから通しで寝たことのない子ですが、最近は頻繁に起きすぎて毎日フラフラです。もし、同じような経験をされた方がいたら、これをして夜泣きが改善したなどアドバイス頂けると嬉しいです😣💦

コメント

まぬーる

離乳食は沢山食べるかもですが、寝る前に飲んで寝なくて、大丈夫なのかな?って思います。

保育士でもありますが、
飲んでいいですよ!

• まぬーる

まぬーる

寝る前に、ミルクか授乳で
    ガッツリ寝かせるのがポイントだと思います。

そうすると、起きても、夜中一回かなあって…

• 9月17日
  • きょん

きょん

寝かせる前にガッツリ飲ませた方が良いですかね??😵💦
    お腹が苦しくなるかなぁと思って控えてました。
    夜間一回という時期もありましたが、ここ二ヶ月くらいは本当に頻繁に置きます😵💦ミルクをいっぱい飲ませても三時間しか連続で寝なかったのでお腹が空いてるのかいまいちわからずです😵💦

• 9月17日
  • まぬーる

まぬーる

元々の、ショートスリーパーな性格があるにしても、

基本的には、離乳食って、
    咀嚼を鍛えて食材の幅を
    増やしているだけなので、

離乳食プラス授乳orミルク

は毎日必要です。
    で、朝晩もまだ飲んでいい時期なので、授乳は5回(朝晩と離乳食後)あってもおかしくないんですよ。
    飲みたがらない子には、100か160はさすがに、30分後とかにでもあげます。

だからもし、毎日の離乳食は、離乳食のみで過ごしていたのなら、
    色々と体内時計が狂っていたんじゃないかと思います。

離乳食は食べたけど、
    離乳食だけでは栄養にはならないし、本当の意味で満腹にはなっていなかったのであれば、

2時間とかで泣き出したり、
    と同時に眠気が来て
    ダブルパンチだったかと(^_^;)

日中も、うまくいってましたか?

月齢が進むごとに、
    食べる量は増えますけど、
    だからミルクや授乳を
    減らしていいというわけではないんです✨

運動量も変わるので、
    離乳食だけでは補えない部分は、やはりミルクや授乳が
    必要ですよ✨

• 9月17日
  • きょん

きょん

ご返信ありがとうございます!うちの息子は産まれたときから良くなく子でよくぐずるので、恥ずかしながら未だにオッパイが欲しいのか何で泣くのかよくわからない時が多くあります😵💦
    なので、昼間の離乳食のあともとりあえず抱っこしてもぐずぐずするときはオッパイをあげてました。授乳リズムを整えたい所ではありますが上手くは出来てないと思います。
    とりあえず、眠いときは目を擦るしぐさをするのでダッコしたりトントンして昼寝させてあげています。ただ、すぐ目が覚めてしまいそのあとも起き愚図りをします😵💦
    今日の夜はとりあえず、たっぷり授乳してあげてから寝かせてあげようと思います。

• 9月17日
  • まぬーる

まぬーる

泣き虫さんなんですね!
    困るときもありますよね💦

飲みたがる時は飲ませたほうが落ち着くなら飲んで全然いいと思いますし、

眠そうな時は、授乳かミルク飲ませながら寝落ちさせたっていいんですよ!
    ぐったり寝てくれたら、静かに静かに布団に起けば完了です!

ぐずりそうな時は、耳元でトゥトゥトゥと口を鳴らした音を聞かせながら優しく背中トントンとか、少なめの100程度のミルクを投入して再びミルク寝落ちもいいですからね🤣

眠い時に空腹のまま寝るから、目が覚めては起き、目が覚めては起き、泣いては体力消耗して喉が渇き、次の授乳時間が早まっちゃうのかなと思います(^-^)
    色々と狂ってしまうことが
    多かったのかもしれませんね!

でも、離乳食の時は、落ち着いて最後まで食べることができているのって、すごいことなんですよね✨

好き嫌いもなく、椅子に座るのも嫌がらず最後まで食べることができるのは、お子さんの良いところだなって思います(^-^)
    泣き虫さんだけど、食べるの大好きないい子です✨

まずは今夜、ぜひやってみてください!✨

夜中起きたら、ミルク投入でもいいです!

おっぱいがでるなら、まずは寝る前に飲んでもらい、寝てみることですね✨

主さんも睡眠時間を確保してくださいね(^-^)

• 9月17日
きょん

お優しいお言葉ありがとうございます😵💦
中々、リズムが整わず意識はしてるんですが難しくて😵💦
食べることに関しては好き嫌いもなくしっかり食べられるしストローも使える子です😵💦
ただ、寝ることに関しては本当に下手くそで、、、
母乳はまだ出るので欲しいだけあげたいと思います。
寝る前もしっかりあげてみます😵💦