※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもなルド
子育て・グッズ

大きな病院での予約が不安で、同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

今日、退院する際に
先生から赤ちゃんの心臓の音に雑音がまざってると言われて、大泣きしてしまいました。

25日に大きな病院にかかる予約がとれたのですが、何を言われるか不安で、。

同じ事があったママさんや
詳しい方ののお言葉が聞きたいです(涙)

コメント

ゆっき

わたしの弟ですが、同じく赤ちゃんの頃に雑音が聞こえると言われていました。
ですが、見た目も元気だしミルクも良く飲むので全く気にしなかったと母は言っていました。
今では内定も決まった元気な19歳です(´ー`)

• ゆっき

ゆっき

途中送信してしまいました...

なので、赤ちゃんが元気ならママが不安な顔している方が悲しくなってしまうと思いますよ(・ω・`)

• 12月22日
  • りもなルド

りもなルド

不安になりすぎちゃダメですね(>_<)命に関わることだと思っていて、朝、大泣きをしてしまいました。
    再検査で問題無ければ、1番なんですけどね💦

25日に検査をしてくるので
    また報告させてください(>_<)

• 12月22日
  • ゆっき

ゆっき

赤ちゃんの可能性は無限大です!
    わたしも応援しています。

• 12月22日
チョロ美ー

私自身が生まれた時に心雑音アリでした。

私の母もパニックになったそうですが、経過観察だけで自然になくなり今じゃなんの病気もしてません。

遺伝の要素なんかもあるので念のため私が出産する時に先生に聞きましたが、心雑音は小さい子にはよくある事で、1歳までに自然になくなるケースが殆どだそうです。

突然の事で今はびっくりされていらっしゃる事かと思いますが、まずはきちんと検査を受ける事が一番だと思います。

もし何か見つかったとしても、生後早い段階で見つかった事をプラスに捉えて対策をとっていけたら良いと思います。上のリコりんさんがおっしゃる通り、見落とされるほうが怖いです。

ネットは間違った情報やネガティブな事がフォーカスされているケースも多いので、必要以上に検索しないほうがりもなルドさんの気持ちの面でも良いように感じました。ただでさえ産後でお疲れだと思いますし!

• りもなルド

りもなルド

とても沢山のお言葉ありがとうございます(>_<)
    看護師さん達にも、普通にあり得る事だから大丈夫と言われたんですが、どーにもこーにも再検査をしないと安心できない部分が大きくて、、
    でも、ミルクもしっかり飲めていて、入院中は体重も増えていたので、プラスに考えればいいのかなとも思いました(>_<)

25日に大きな病院に再検査をする予約をとれたので、また報告させてください😊

ネットの検索はもうしません☆
    ママリの方々のお話を参考にさせてもらおうと思います(o^^o)

• 12月22日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

まだ喋れないですし、お母さんが不安になる気持ちは痛いほどわかります。しかも心臓なので尚更ですよね。

でもミルクが飲めていて体重が増えているならまずは一安心ですね。看護師さんのおっしゃる通り特別珍しい事ではないので、普段通りいっぱい遊んでいっぱい抱っこしてあげたら良いと思います。

私の母は「あの時は焦ったけど、今じゃ子供も産んでこんなに元気だしね〜!第一子な事もあって心配しすぎたわ〜!」ってよく言います。りもなルドさんもきっとそうなりますよ。子供の力って、きっと親が思う以上に強いです。

私も他人事と思えなくなってきたので、ご報告まってますね。

25日まで少し日にちがありますが、せっかくの12月生まれですし、靴下や赤白緑の小物と一緒に写真を撮ってみたりして初めてのクリスマスを楽しんで過ごしたらいいと思います!(*^^*)

• 12月22日
  • りもなルド

りもなルド

うぅ(T . T)
    元気になるコメント、本当にありがとうございます!

いつも通り赤ちゃんと、元気に接する事ができています💕

因みに、25日の再検査なんですが
    この小ささで外に出るのに抵抗もありますし
    ましてや大学病院小児科なので、RSウイルスとかインフルエンザとかノロウイルスが心配になります😢

• 12月23日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

普通に生活できてると聞いて安心しました💕それが一番ですよ!

免疫があるとはいえ、病院でウイルスを貰わないか心配ですよね。予防接種を受けに行った時私も不安でした。予防しに行くのに逆に貰っちゃわないかなぁと。

インフルは暖冬のおかげで今年はまだ流行り始めてないのでその点はラッキーですね!

ノロは自分の手を口に入れるようになる2,3ヶ月の方が怖い気がしました。

1番問題なのはRSウイルスですよね。でも幸いな事にノロと違ってアルコール消毒が効くので、病院の入り口にあるアルコールスプレーやジェルを使うといいと思います。

りもなルドさんもマスクと手洗いうがいで予防して、待合室も出来るだけ他のお子さんの近くは避けて端の方に座ったりするのも対策になりそうです。

あと小さい赤ちゃんて可愛いので大人が話しかけてくるのが怖かったです。悪気はないし可愛いと言ってくれるのは本当嬉しいですけどね!(^◇^;)

ブーーと唇で音を鳴らして(唾が飛ぶ)あやしてくる方、頬っぺた触ろうとしてくる方もいらっしゃるので、うちの子風邪気味でうつしちゃうと悪いので〜とか角の立たない言い方でブロックをオススメします。

お天気も気になりますね。25日は日本海側、東北、北海道が雨か雪の予報なので、りもなルドさんのお住まいがそれ以外の地域だったら良いのですが…。

• 12月23日
  • りもなルド

りもなルド

病院いってきました!
    おっしゃった通り私は悪露の出血が増えちゃって、車椅子にのって押してもらいました💦

心臓は
    やっぱり穴があいてはいました、、
    いま少しだけふさがりかけてはいるみたいなので、経過観察で来月15日に受診になりました👌

先生はそこまで心配にならなくても大丈夫通りおっしゃってはいたんですけど、やっぱり不安になっちゃいますよね😢

来月の受診の時にRSウイルスの注射を打つかもしれません!
    やっぱり感染すると心臓疾患ある人は重症化しやすいと聞いたので(>_<)

とりあえず、体重も増えてるし
    ミルクもしっかり据えてるから
    元気ですね!と言われてホッとはしました(>_<)

• 12月25日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

朝から気になってました!バタバタしてるはずなのにご連絡ありがとうございます。

きっと病院に向かう途中や診察中も不安に押しつぶされそうだったのではないでしょうか。

まずは経過観察だけということで、緊急手術や入院なんて事にならなくて良かったですね!

そんなに心配しなくて大丈夫という先生の言葉に私も本当に本当にホッとしました。見えない部分だからこそ、専門の先生の診断ほど心強いものはないです。

しかも塞ぎかけてるんですね!やっぱり赤ちゃんの力ってすごいです。ミルクもしっかり飲んで体重も増えてて元気なら、すぐに塞がってくれますよ!

りもなルドさんも悪露が大変そうなのでどうかお身体ご自愛下さいね。素敵なクリスマス&年末年始をお過ごし下さい!(*^^*)

• 12月25日
まみちん5296

こんばんは。私の娘は産まれた翌日に心雑音があると言われ、詳しく調べたら、先天性の心疾患でした。
でも、今は1歳2カ月ですが、1歳になるまでに根治術をし、元気に過ごしています。
すごく心配だと思いますが、赤ちゃんの力は凄いですよ😊

• りもなルド

りもなルド

赤ちゃんのチカラ、本当に凄いですね(>_<)

ちなみに、その治療法はどんなものでしたか??

• 12月22日
  • まみちん5296

まみちん5296

私のところはファロー四徵症という心疾患だったんですけど、4つの疾病が同時になってるんですけど、幸いにも軽いほうでした。本当なら、産まれてすぐに姑息術が必要なんですが、それをせずに1歳になる前に根治術をしました。手術までは経過観察で2、3ヶ月に一回の診察と手術前にカテーテル検査があり3日入院しました。あとは今もですが、RSウイルスになると重篤化しやすいとのことで、9月から4月まで月に1回シナジスという予防接種を受けています。

• 12月22日
しょーたん

私の息子も心雑音ありましたよ!

毎週、訪看さんに来てもらい心音の確認してもらってました

3ヶ月くらいで聞こえなくなりました(^^)

• りもなルド

りもなルド

(n‘∀‘)ηさんの赤ちゃんは
    穴が閉じるのが遅いペースだった感じだったって事ですか?
    何かお薬飲んだり、治療されましたか?😭

• 12月22日
  • しょーたん

しょーたん

そーゆー事ですね( ´・∀・` )

経過観察だけでした!

• 12月22日
  • りもなルド

りもなルド

よかったですねー(>_<)
    経過観察だけと聞いて少し不安とかにならなかったですか??

• 12月22日
  • しょーたん

しょーたん

聞いた時は不安もありましたが
    出来るだけ気にしすぎないようにしてました(。•́•̀。)💦

• 12月22日

私の息子は産まれた翌日に心臓の病気が判明しました。毎日毎日泣きました。
生後2週間位で手術して、今4ヶ月になるけど元気です^ ^

凄く心配ですよね。
考え過ぎてカラダ壊さないで下さいね!

• りもなルド

りもなルド

穴はどのくらい空いてたんですか? 空いてる場所とかにもよるって聞いたんですが、、気になります(>_<)

• 12月22日

退会ユーザー

息子は穴が空いてたとかじゃなく、違う心疾患でした(´Д` )

• 12月22日
ぽよん

私も2人目に心雑音があると言われ再検査になりました(._.)産まれたばかりの赤ちゃんには良くある事のようです。先生に言われたのはミルクをしっかり飲めているなら大丈夫と思うとの事で再検査も大丈夫でした。
心臓となると心配ですよね(>_<)色々調べている中で「産まれてすぐ見つかると不安になるけど病気があるのを見過ごし発見が遅くなる方が怖い」と書いてあり前向きに考えられるようになりました。再検査何もないと良いですね。

• りもなルド

りもなルド

うちの子もミルクしっかり飲めていて、顔色も普通ではあるんですけど
    検査の結果を聞かないと凄く不安で

心臓だから、オムツ交換の時とか驚かさないように凄く気をつけて触れています。
    確かに、見逃さなかった先生に感謝しないとですよね💦

• 12月22日