※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

乳腺炎になり、息子に飲ませてもすぐ熱が出ます。乳腺炎でよくなった方法を教えてください。

昨日から乳腺炎になったみたいです。(´・_・`)パンパンに腫れて39.4度くらい熱が出ました。乳腺炎になった人で、こうやったらよくなったとかありましたら教えて下さい!ひたすら息子に飲んでもらってますが…すぐパンパンで熱持ちます( ºωº; )

コメント

まなぽょ

乳腺炎の方のおっぱいを中心にこまめに赤ちゃんに飲ませるようにしてください。勿論、反対側のおっぱいも飲ませないとダメですが、
そうすれば回避できると思います⭐!

• 2Lii

2Lii

わかりました!ありがとうございます

• 12月22日
2児mamaちゃん

赤ちゃんが飲みきらないので、絞ったほうがいいと思いますよ。
痛ければ冷やすといいみたいです。

• 2Lii

2Lii

冷えピタやったんですが、余計熱々になりました(´・_・`)

• 12月22日
  • 2児mamaちゃん

2児mamaちゃん

乳腺炎は温めるのは良くないので冷やさないとダメだと助産師さんに教わりました。
    私も冷えピタはすぐ熱くなったので、保冷剤にタオルを巻いてあてたりしてましたよ。
    絞ると濁ったオッパイが出ると思うので、それをしっかり出さないとダメみたいです。
    酷いようなら病院に行かれて抗生剤をもらったほうがいいですよ。

• 12月22日
ぽんこちゃん

熱を持ってる胸にキャベツの葉を乗せて、キャベツがしんなりしたら代えてください。

温めてはいけないのに、知らずに必死に熱いシャワーで温めたら翌日、胸カチカチのパンパンで痛くて高熱出ました…

• 2Lii

2Lii

私も昨日シャワーで温めてしまって、その日の夜から、ガタガタ震えて熱が出ました。

• 12月22日
RARA18

私も乳腺炎で40度の熱がでました。しこりが痛く自分ではほぐせなかったので後日、母乳外来に行きマッサージ・アドバイスをしていただきました。詰まってるところは黄色くしょっぱい⁉らしいです。なめてみましたがいまいちわからずでしたが。あと、詰まってるけど怪しいところはピューと出るけど冷たかったです。
最後にワセリンを処方してもらったので飲んでます。娘にも頑張って母乳飲んでもらってます。

• 2Lii

2Lii

ワセリンおっぱいに塗るんですか?

• 12月22日
  • RARA18

RARA18

ごめんなさい❗間違えましたー❗正しくはワグラスです。すみません😢⤵⤵

• 12月22日
  • 2Lii

2Lii

わかりました!

• 12月22日
わわん

キャベツパックか、新しい紙おむつを濡らして(新生児用の大きさが理想)開いた状態で冷凍庫に入れておいた物を胸にあてて冷やすと良いと、産院で教えてもらいましたよ!

• 2Lii

2Lii

冷やしてみます!

• 12月22日

ひたすら自分でしぼって
だしてました(:_;)

• 2Lii

2Lii

絞っても出ないんですよね。
    息子が飲んでる時はごくごく言ってますが…。飲み始める最初が痛すぎて叫んじゃいます(´・_・`)

• 12月22日

退会ユーザー

コツをつかめば
    ピゅーピゅーでますよー!

母乳がつまってるとこを
    だしてやらないと
    楽にならないですよー(T_T)

• 12月22日
  • 2Lii

2Lii

頑張ってみます😭

• 12月22日
さらさ

どこか、しこりは出来てませんか?
しこりのある方向が赤ちゃんの下顎となるようにすると、しこりが取れてスムーズに流れるようになります。

私も頻繁になるので、赤ちゃん大人ベットに寝かせて、アクロバットな飲ませ方してます(笑)

あと、あまりに熱&痛みが酷いなら、お薬も飲んでみては?
ロキソニンなら、病院でも処方されますし、母乳への影響はほぼないようです。

• 2Lii

2Lii

左胸の外側全体的にカチカチです😭内側はやわらかいです。飲んでもらってまあまあ柔らかくなるのですが、触るとシコリは残ってます😭自分でも絞っても下手くそなので、シコリが消えないですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 12月23日
  • さらさ

さらさ

外側ならラグビー抱きが有効ですね。一回では取りきれないので、あきらめず、トライしてみてください。
    飲ませながら、しこり部分を押し出す感じで何回も撫でて、吸うのを手伝ってあげてください。
    あまり力を入れすぎると、乳腺が潰れて、しこりが出来やすくなるので、注意してくださいね。

• 12月23日
  • 2Lii

2Lii

頑張ってみます!!ありがとうございます!!

• 12月23日