※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。義母のアドバイスに従い果物を与えた結果、子供が食事を拒否するようになり、後悔と不安を感じています。

離乳食。まったく軌道に乗らず断念しかけてます。

みなさんのようにいかず、今日は朝からイライラしっぱなしでした。これがこの子の流れでこれでいいんだと思ってもやっぱり作ってくれたものを食べてくれないとやっぱり悲しくてなんで!ってなってしまいます。
義母に果物の果汁を少しあげてみたら?と言われたのが5ヶ月頃。離乳食の知識も全くない私はその言葉通りあげました。本格的に離乳食を始める頃にはご飯は食べず、果物の果汁ばかり、ベビーフードの果物ばかり。先に果物の味になれたら食べないよ。など色々なところに書いてあり、自分のやり方が違ってしまったせいなのだと思ってます。子どもは悪くないのに、食べてくれなくてイライラして。
義母も子どもも悪くなく、結局は実行した私の責任なのに。あんまり抱え込まずに気軽にしようって思ってても、果物ばかりじゃ将来ご飯食べなくなったり好き嫌いが多い子になるのではと思うと、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供が寝てる間のストレス発散です(笑)
色々書いて落ち着かせて、また子どもが起きたら
うんっっと甘えさせていっぱい抱っこしてあげる。

コメント

いちまま

うちもその頃全然食べてくれなかったです笑
心折れますよね💦
この時期は飲み込む練習‼️と割り切って食べなくても当たり前くらいの感じであげてました😊

• シュガー

シュガー

割り切ることが大事ですよね、いずれ食べてくれますもんね!ありがとうございます!

• 9月17日
なーぽん

ジュースばかり飲ませるとお茶嫌いになるとよく聞くのでそれと同じですかね(;_;)
でも、子供でもご飯食べない子はいないので、あまりご自身を責めないでくださいね❤
味覚なんていくらでも変わります😭

離乳食の時すりつぶした葉っぱ系(キャベツ、ほうれん草、小松菜等)大好きだったのに今は食べてくれません(。ŏ_ŏ)

すりつぶしたコーンも大好きだったのに今はペッと出されますよ笑

離乳食つまずいたときは一旦お休みしてもいいと思いますよ😆!

• シュガー

シュガー

休憩しながら少しずつ慣れてもらおうと思いました!子どもの変化って急ですよね!いずれ食べてくれると信じてゆっくり進めたいと思います!ありがとうございます!

• 9月17日
reindeer

ニンジンとかカボチャだったら甘いし、どうですかね?

• シュガー

シュガー

にんじんもかぼちゃもさつまいももダメなんです😭果汁のみです(笑)

• 9月17日

離乳食が軌道にのるまでって大変ですよね😅うちも8ヶ月くらいまで食べたり食べなかったりしてました。栄養相談で食べる練習の時期だから一口でも食べれば大丈夫と言われたし、ミルク飲んでるからまぁいいや。と思って気長にやりました。バナナなら食べるから毎日あげてたら怒られたりもしました(笑)そんな我が子も今は毎食おかわりを求めて泣くくらい食べるようになりましたよ✨
諦めずにいっぱい考えて工夫して毎日作ってれば、いつかは食べますよ😉とりあえず今日は息抜きでベビーフードにしたり、あげてみて食べてくれなかったら今の時期なら1日くらいお休みしても大丈夫じゃないですかね?😌

• シュガー

シュガー

無理させないようにしたいと思います。母乳しっかり飲んでくれてて成長にも問題ないと思うので😭果物系だけでもあげ続けた方がいいですかね??😭

• 9月17日

退会ユーザー

それしか食べなくなっちゃうので他を食べないなら果物は控えた方がいいみたいです😊

• 9月18日
  • シュガー

シュガー

分かりました!!!とりあえず休憩してみようと思います!ありがとうございます!😭

• 9月18日
j

うちは人参もカボチャも食べないしバナナも梨も食べないしでしたが、ある日突然おかゆと野菜を食べてくれるようになったので、その子の好みや食べ始めるタイミングもあると思いますし、焦らなくても大丈夫ですよ(´∀`*)
いまも食べるか食べないかは気分次第です笑
なので食べてくれた時は過剰に褒めて、食べてくれない時も終わりー!ってそのままハイテンションでおっぱいに移行します笑

• シュガー

シュガー

全力で褒めながら笑わせながら離乳食進めて楽しい時間ということをまずまた始めようと思います!お粥野菜系食べなくても果物系はあげ続けた方がいいですかね??😭

• 9月17日
  • j

j

好きだからといって上げ続けると嫌いになったりするらしいのと、果物はおやつ枠だと言う助産師さんもいるので、便秘とかでなければ程々にしておいたほうがいいかもしれないですね💦

• 9月18日
  • シュガー

シュガー

何日かに1回とかのペースであげたり休憩したりしながらあげるペースを落とそうと思います!ありがとうございます😭😭!

• 9月18日