※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜間授乳を拒否し、昼間もあまり飲まないことが多くて心配しています。体重や排泄は問題なさそうですが、本人のペースでいいのでしょうか?

生後4ヶ月の娘は完母なのですが、いつも夜間授乳は一度もありません。今日も朝特に泣かなかったのですが、10時間あいていたのでおっぱいをあげたら3分しか飲まず、いらない!と、されてしまいました💦機嫌はいいです。昼間も5時間くらい平気であきますが、泣かないのでこちらからあげています。でもやはり5分くらいで、いらない!とされてしまいます。最近こういうことが多くて心配しています…😭うんちは2日おきくらいで出ていて、おしっこはしっかり出ています。体重は7.3kgあります。こちらはラクでいいのですが、間隔があいてもたいして飲まないので心配です。本人のペースと思っていいのでしょうか?😣

コメント

すもも

時間が空いた後って張ったりしてませんか?
張ったりお乳溜まったりすると、不味くなるって言いますよね。
あげる前にすこし搾乳してからあげると飲んでくれるかもです。

あるいは、もう吸う力が強くなって、短時間でも満足出来るようになったか、ですね。おしっこしっかり出てるようであれば、取り急ぎ心配はなさそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は差し乳になって来たようで、あげる前に張ることはあまりなくなりました。でも、そうなのかもしれませんね💦
    搾乳してからあげてみることにします✨😍
    丁寧な回答ありがとうございました!!

    • 9月17日
みい

うちもですよ❗️心配になって嫌がるのに加えさせようもすると乳首噛まれます😵笑
こっちはカチカチで絞って捨てたり💦
でもこういう日もあるし、欲しがりまくりの日もあるし、飲み溜めでもしてるのか?とか思います笑 体重も7キロだしおしっこもうんちも出て機嫌もいいので気にしてないです😊子供に食べムラがあるように赤ちゃんも飲みムラが出て来る頃かな〜と思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります。私も無理にあげようとすると、泣かれてしまいます😣
    うちはちょうどそういう感じになってから、うんちが減ったので心配だったのですが、出ないわけではないのでまあ本人なりに満腹中枢がわかったのだと信じているのですが…💦同じ方がいらっしゃって安心しました❤️回答ありがとうございます!

    • 9月17日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私の娘は全然飲まないというか、飲みたがらないときとめっちゃ欲しがるときの波が激しいです😱
飲まないときは、おっぱいあげようとしても噛まれたり仰け反ってギャン泣きされたり⋯⋯
授乳間隔も日中で6〜8時間空いた時もあります😥( 笑 )
だけど、欲しがる時は2時間おきの授乳間隔だったりほんと毎日本人の気分やペースに合わせてます🤣( 笑 )
あくまでも私の子育ての考えですが、飲まない日が何日かあってもこうして今日も元気に生きているので全然問題ないかと思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!そうですよね、きっと娘のペースなのだと信じたいと思います😭❤️
    安心できました✨ありがとうございました!

    • 9月17日