※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

妊娠初期に食べて良いものとダメなものが気になります。生肉、マグロ、鰻、カフェインは控えていますが、他に気を付けるべき食べ物があるか不安です。チーズの種類や生クリーム、牛乳、餡子、マクドナルド、ラーメンも気になります。ネットで調べると何もかもダメと書かれていて困っています。

よく妊娠初期でこれは食べて良いですか?
って質問してる方いますが、そんなに食べたらダメなものって多いんでしたっけ??💦💦
一応、生肉とマグロと鰻とカフェインは控えてるんですが、他にも食べたらダメなものってあるんでした??
生クリームとか、牛乳とか、餡子とか、マクドナルドとか、ラーメンとか見かけたんですが😳
チーズってダメなのと良いの種類?ありましたよね?
6Pチーズ大好きなんですがそれは大丈夫でしたっけ?

ネットで調べたら良いんですが、
ネットだと何もかもダメって書いてあるような、、、

コメント

恐らくカロリーが高いもの、脂肪分が多いものを避けられる方が多いんだと思います💦

マクドナルドなどのファストフードはよく聞きますね😖💦

退会ユーザー

けれど絶対に食べてはダメ!というものはあまりないかと思います😊
    鰻やカフェインなども出産するまで絶対食べない!ってほど避けなければいけない訳でもないと思うので食べてはダメにしばられてストレスになるようなら何ヶ月に1回とかでも食べる方がいい気がします✨

• 9月17日
  • まお

まお

カロリーの高いものをってことなんですね😳
    1人目の時から全然体重増えないのでカロリーはあんまり気にしなくて大丈夫そうです🙆‍♀️
    たしかにストレスになるくらいなら少しでも食べて発散した方が良いですね!ありがとうございます😊

• 9月17日
マカロンmama

チーズ、ふつうに食べてましたよ(^^)カフェインも大好きなので私の場合は
お医者さんに確認し、1日一杯なら良いと言われたのでそうしてました(^^)生物、キムチなどの刺激物は避けてました(^^)

• まお

まお

チーズわたしも大好きなのでやめられなくて😂
    一杯とかなら大丈夫なんですね🙆‍♀️
    たしかに刺激物って健康体でもそんなに良いものでないのでやめた方がよさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
ふゆ

1人目の時はそれこそ神経質にあれもこれもでしたけど、2人目以降は気にするのは水銀とかカフェインとかそんなもんでした(笑)
あんまり脂質糖質の多いものは体重管理を考えるとよろしくなさそうだな〜程度には気にしてました😂(笑)

• まお

まお

たしかにわたしも2人目なので呑気なのかもしれないです(笑)
    体重管理しっかりする方はたしかに良くなさそうですね(´・ω・`)
    わたし元々体重が増えないのでそこらへんは気にしなくて大丈夫そうです🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 9月17日
まりも

ネットに書いてあるものが大体、産院でも言われているものですが、食べ過ぎなければ食べても問題ないそうです。
私は産院で問題ないと聞くより前から旦那にそう言われ、お寿司たべたりマックも焼き肉も色々食べてますが、お腹の子に特に異常があるなどは言われていません。
なので、神経質になるほど気にすることはないと思いますよ。

• まお

まお

そうですよね!
    本当にダメだったらそう全国的?にも注意勧告がありそうですもんね!
    うちの産院ゆるくて、食べ物も何でもおっけー!旅行もいつでもリフレッシュのため行ってらっしゃい!って感じなのでわからなくて😂
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • まりも

まりも

本当にダメな場合はおそらく、お酒やタバコのようにCMやパッケージに妊娠、授乳中はやめましょうみたいに書いてあったりするのではないかなぁと思います。
    旅行はおそらく週数あがって、お腹の張りが多くなってきたとかになってくるとダメと言われたりするかもしれません。
    今はまだ、そういったことになってないから行っておいで~なんだと思います。行ける時に行った方がいいですよ!
    私は金銭的な問題と旦那の出張とで遠出は殆ど出来なかったので、今頃泊まり掛けで出掛けたいーってなってます(笑)
    食べ物は体重管理に影響しない程度なら、何を食べてもいいと思います!
    あまり気にしすぎるとストレスになりますし!笑

• 9月17日
  • まお

まお

たしかにそうですね!!
    旅行は上の子の時も全然おっけーだったんですよね🤣🤣
    だから多分ゆるい産院なんだと思います!その代わり体重管理は厳しくて9キロ以下って毎回言われます!!
    なにせストレスが一番ダメなきがしますよね!
    ありがとうございます😊!

• 9月17日
  • まりも

まりも

そうなんですか!
    私なんてちょっと週数は母子手帳見ないと覚えてないのですが、7/19頃にお腹の張りが気になり病院に連絡して診てもらってから張り止めを2錠ずつ飲むように言われ、それからは30分以上の運転もダメ、バーベキューをやろうと企画してましたがそれもダメ。
    家は中でも出来るだけおとなしくしててと言われました(´;ω;`)
    体重管理はかなり厳しいですね(´・ω・`)
    私が行ってる病院は+12くらいまではって言われてましたが、余裕でオーバーしました(笑)
    元々食べるのが好きなせいか、我慢したり量を減らすのが中々しんどくて…
    オマケに、妊娠してから妊娠前よりも甘いものが欲しくなって、せめてこれくらいは我慢しなきゃとは思って挑戦したものの、禁断症状のようなものが出まして我慢するのを諦めました←
    ストレスやイライラって、お母さんが食べたりしたものよりも影響しやすいと言うのを何かで聞いたような?気がするので、出来るだけ気を付けるようにしてます!

• 9月17日
  • まお

まお

やっぱり先生によって重要点が違うんでしょうね!
    私は出歩きたいし、体重はまったく増えないタイプなので先生と合うようです🙆‍♂️
    わたしもストレス溜めないように心がけます!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • まりも

まりも

そのようですね!
    体重増えないのは羨ましい!
    お互い頑張りましょう😆👍❤️

• 9月17日
 ジュディ

私も初期はかなり過敏になってたんですけど、調べたりママリで聞くうちに絶対ダメなものってそんなにないじゃん!って思ってます😂過剰摂取しなければ大丈夫なものがほとんどです!

私は刺身も食べてますし(マグロも量は控えてますが食べてます)、鰻丼も丑の日に食べました✨珈琲紅茶も好きなので飲みすぎない程度に飲んでます。
妊娠してから絶対摂らないようにしてるのは生肉とアルコールくらいです💡

チーズは海外産の過熱されていない生の物(モッツァレラチーズ等)には菌が残っているので、免疫力が落ちてる妊娠中は食中毒になりやすいです。
国産の生のチーズは製造過程で低温殺菌がされてるので生で食べても大丈夫だそうです!
6Pチーズは全然問題ないですよ😊

• まお

まお

わたしも1人目の時は敏感だったんですが、案外みんな食べてるじゃん!と思ったら何がダメだか分からなくなってしまって😂
    海外さんのチーズがだめなんですね!!裏面しっかり確認してみます!!ありがとうございます😊

• 9月17日
にゃー

チーズに関しては厚労省のHPにも記載がありますが、海外産の非加熱のナチュラルチーズにはリステリア菌がいる事があるので妊娠中はNGですよ。
リステリア菌、検索すると出てくると思いますが流早産や胎児への障害等出る可能性のあるものです。
もちろん、必ず感染するとは限らないので食べるかどうかは自己責任でとなりますが、これは少量ならば大丈夫とかってものではないです。

ちなみに、国産のチーズはナチュラルチーズでも加熱殺菌処理が義務付けられているので大丈夫だそうですよ^ ^

• まお

まお

ありがとうございます!
    海外のものがダメだからチーズダメみたいな感じになってるんですね!💦
    国産のなら大丈夫ということなので安心しました!!
    敏感になりすぎず、でも慎重に行きたいと思います!

• 9月17日