※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

子どもが義実家(旦那の実家)に泊まりますが、取られるような感覚になる…

子どもが義実家(旦那の実家)に泊まりますが、取られるような感覚になるし、嬉しくないし、心からどうぞ良いよとならないのですが、心が狭いでしょうか?

会う回数は週1、多い時では週2〜3回の時もありますし、長くて2〜3週間空くときもありますが結構頻繁に会わせています。
私が切迫早産で入院の間預かっていてもらったので慣れて居るしむしろ嬉しい?のかもしれませんが、 どうも拒絶反応が(笑)
実家だとそうでもないのかな〜と思いながら母が他界して居るのであんまり実家も行かないので分からないのですが、たぶん実家だと受け入れられそうです(笑)

みなさんは子どもが泊まるのはどうですか?どういう考えや思いですか?
義実家の人達の人柄によりますか?それとも関係なく血が繋がってないからという感じだからこんな感覚なのでしょうか?

コメント

ここっと

今娘2歳4ヶ月、息子10ヶ月ですが預けるの嫌過ぎますー😭
すんごく良い義両親でいつもありがたい〜と思ってるんですが、やはり私からしたら赤の他人なので子どもたちに万一何かあったらどうしよう😱😱😱なんて酷いこと考えちゃいます😓

子どもは目の届く範囲にいてほしいです😓

• わんわん

わんわん

良かったです〜✨😍共感🙏
    こんな気持ちの感覚はおかしいのかな〜私って性格悪いのかな〜とか考えちゃいまして😝旦那からしたら自分の家族の方に見せたいし、ってのも分かるんですが、どうも受け入れられなくて(笑)
    ケチかもしれませんが(笑)私も子どもには常に目の届く範囲にいてほしいです😭
    泊まらすとか私と一緒だったら良いけど‼️ってめっちゃ思います‼︎
    嫁がいない方が子どもに触り放題やりたい放題でしょうけど‼︎

• 9月17日
ととろ。

実際に泊まらせたことはないですが、擬似っかでも実家でも泊まらせたくないです(><)
何かあったら嫌だし、信用しきれてないっていうのがあります😭

• ととろ。

ととろ。

擬似っか→義実家
    すみません(><)

• 9月17日
  • わんわん

わんわん

義実家でも実家でもどちらもそうですか‼︎
    私もどうも信用できなくて‼️笑笑
    反対からすれば、大丈夫よ、そんな何にもしないわよ‼︎って思うかもしれませんが、、、ましてや、義母よりも独身義姉妹2人の女が取り巻くのです😓
    そして次の日休み、祝日アピールして泊まらせたがってそうな😓
    高速使って遠出も勝手にします。
    マニキュアも勝手にされ、前髪も勝手に切られます。
    信用できないですよね(笑)

• 9月17日
ななん

私は自分と遊びに行く、泊まるのはいいと思いますが
自分のいない所でとなると話が別です!!
自分がいない時にどー扱われているかもわからないし
食べ物とか、お風呂とか自分たちのルールてゆーかやり方があるし、寝る時間とかもあるので、、、
おばあちゃんちはこーだったのに!とかがまず嫌です。
なんでも甘やかしそうなので怖いですね😰

• わんわん

わんわん

そうなんですそうなんです‼️
    本当にどう扱われて居るか、どこに連れて行かれるかもわからないので本当嫌です😭泊まったらダメと言う自分もそう思われるのも嫌で、良いよというしかなかったのですが…そんなこと聞いて来ず子どもを返してほしかったです😭
    かなり甘やかされてます。欲しい物は玩具でもお菓子でもなんでも与え、ご飯直前にお菓子当たり前、ご飯がお菓子になってたり、嫌なものは食べなくて良いので好きな物だけでもオッケー、マニキュアや髪の毛切るのも勝手にされ、高速乗って遠出や勝手に連れ回したりして、やりたい放題です。
    こちらの意見も聞かないこと多々!
    別に良いじゃないかと思われてるかも知れませんが、嫌‼️なんです。
    こんな私って心が狭いのかな〜と思ったりしながら、どうしたら分かってくれるのか今悩みどころです😅

• 9月17日
  • ななん

ななん

お菓子!?
    与えるなとは言いませんが、時間を考えてほしいですよね。
    結局正すのは親なのに。
    髪の毛切るなんてありえません!!!普通に電話してやりますね(笑)
    もし遠出先でなにかあったらと思うと震えますよね
    心が狭いのではなく子供を思っての事ですよね、それを心が狭いんじゃないの~と言われた日には2度と合わせたくないです😤子供が小学生なら自分で少しは判断出来ますが、、、

• 9月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんですよー‼︎😭
    子ども思ってのことですよね‼︎
    疑ってるとかそんな風に捉えられて欲しくないですか暴走されるので信用できません(笑)
    昔からの嫌なことの積み重ねがますます信用できなくなっていまして(笑)
    ふぅー良かったです✨分かってくださる方がいらして✨✨
    もう無茶苦茶なんです、、、良い歳した売れ残りの義姉妹の小姑達が‼︎そんなことも分からないのかと‼︎それを止めない義両親‼︎聞く耳持たないのか何なのか💦
    それなら早く子ども産んで自分の子にしてくれ!と意地悪に思ってます(笑)
    二度と会わせたくなくて、憂鬱で最近は義務的にしか行ってません💧
    どうしたら分かってもらえるでしょう💦💦分かってほしいけど言えない葛藤でモヤモヤです😓

• 9月17日
  • ななん

ななん

私なら旦那に言わせます!それでもあーだこーだ言われたら自分で言っちゃいます!!

• 9月17日
  • わんわん

わんわん

そうですか‼︎私も旦那にはめっちゃ言ってて、それを言ってくれてるか分からなくて💦言わないこともあります😭特に遠出😭
    俺別にいいと思うとか、何とも思わんらしいです😓
    自分でどこまでどんな感じで言えるか、難しそうですよね😣

• 9月17日
  • ななん

ななん

別にいいじゃなくて万が一の事考えろて切れちゃうかもしれません💧
    なにかあってからじゃ遅い。ましてや子供危険を自ら防ぐことはできません。
    まだ産まれて数年。なにもできない子供だから親が見守るべきだと思います!!!!
    別に連れていくなと言っているわけではないんですしみんなで行けばいい話だと思います!!
    勝手に連れていくとゆーのがダメなだけで!!

自分で言う時はやんわり言いたいですよね(笑)あんまりズカズカも言えないし💧

• 9月17日
  • わんわん

わんわん

そうですよね‼︎
    私も思ってることスッキリ言ってもらえて心が癒されました😂
    そうですよねそうですよね‼︎
    子供は自ら防げるわけではないし、もしもの事を考えていない義実家の人達をどうにかするためにも、旦那には頑張って言ってもらうとか、私が行った時に、自分が居たら見てないところで何かあったらと思うと心配やしね〜とか、早くに結婚子ども産んだ兄弟の時の話を例に出してみようかなと思っています💦
    反応が怖いですが、やんわり、しかし伝わるような伝え方になることを祈って😣🙏✨

• 9月17日
☺︎リリー

なんでなんですかね😅家族みんなでなら構わないんですが、私も入院中は息子を義実家にお願いしましたが、わんわんさんと同じように取られるような感覚になりました😫💦
義母はとても優しく保育士だったので、それほど心配はないのですが帰って来てからわがままになった気がしました(笑)←ちょうどその年齢ってのもあると思いますが😂笑

• わんわん

わんわん

そうなんです‼︎そんな感情に陥るのが私だけでなくて良かったです✨🙏✨
    私が居る場面なら良いのですが、居ないと受け入れられないです‼︎笑笑
    いくら保育士だからと言っても、私は気になっちゃいます(笑)😅
    また親と違う逃げ道のようなそんな場所も子どもには必要なのかもしれませんが、私ありきの子どもなので‼️って思っちゃいます💦😅
    義実家には独断で進めず何でも聞いて動いて欲しいです(笑)
    うちの義妹も保育士なのですが、保育士と言えど無茶苦茶なことや矛盾してることされるので嫌すぎます😭まだ義母ならもう少しマシなのですが、義姉妹の小姑が嫌過ぎて(笑)
    うちもちょうど☺︎mamamaMA!さんと上の子が同じ歳頃ですね‼︎そんな時期でもありますしね😭

• 9月17日
ゆぁ

私は全く気にならないので、預かってもらったり、お泊まりまでさせてもらえるなら素直に『ありがとうございま~す✨』って感じです。それについては義実家、実家に関係なく嬉しいし助かります。
義両親との関係性やどう思っているかの影響が強いと思います(^^;

• わんわん

わんわん

素直にありがとうと思える人に憧れ、尊敬します✨
    関係性や思い‼️本当それかもしれませんね‼️その影響によるのかもしれないですね!
    私自身が義実家に対して疑心感や信頼ができないのは、度々事件や物事として起きたり、過去の嫌な積み重ねがそうさせてるのかもしれません💦💦

• 9月17日
デーニッシュ

全く信用していないので、私も嫌です❗

いつでも遊び来て!いつ来るの?と催促するのに、掃除機かけてない、手の届くとこに物が散らかりまくり、泊まりでお呼ばれされてもお風呂はぬめりとカビ…そこらじゅうが危険で子供に対してそれさわっちゃダメよ‼のオンパレード…で疲れます。

なのに、私が子供にしてあげることに口出し…

こっちに構う前に、あなたはしなきゃいけないことあるでしょ‼って心のなかで思ってます。

縁切りたいぐらいです。

お互い大変だと思いますが、無理せずお付き合いしてくしかないのでしょうね(T0T)

• わんわん

わんわん

分かります😩うちもです‼︎
    物まみれで狭いので、すごく危なっかしくて、つかまり立ちし始めたくらいに下の子連れて行くのも毎回すごく疲れます‼︎💦
    口出しして言ってることとやってることが矛盾だらけで本当嫌になります!
    私も縁切りたいくらいです!
    保育園も義実家の近くの園に入れるのやめて自宅に近いところにしようと思ってます😅
    本当お互い大変ですが、今後何事もなく当たり障りなくお付き合いしていけたら良いですね💦💦

• 9月17日
羅鷲

私も義実家に泊まらせるのは抵抗ないんですが、義妹とは触れ合わせたくないんですよね笑💦
義実家は歩いて5分くらいのとこなんですけど暇さえあれば旦那は上の子だけ連れてすぐ実家行きます😩

• わんわん

わんわん

あー!分かります(笑)
    私も何か不思議と‼︎
    義父母に関わらせても良いけど、独身の30代の良い歳した義姉妹には触れ合わせたくないです💧
    イケズなんですかね(笑)ガルガル期が常にある感じで😅
    うちも、旦那に子どもを見てもらおうとするとすぐ連れて行こうとします😩本当やめてほしいです!
    自分で見れないんかー‼︎と思います。
    公園やそこら、店でも良いし何でも良いからとりあえず義実家には連れて行かなくてもいいでしょ‼︎って思っちゃいます😓
    義実家から歩いて5分‼︎
    同居じゃないからまだマシにしても、それでも結構いろいろ見えることがあるので、しんどいこともありますよね😞旦那でも何でも、一旦義実家行ったらそこからなかなか帰れないので、ややこしいです💧💧本当やりにくいです💦

• 9月17日