※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

現在37wの初マタです。かなり長くなります。里帰りのことについて質問(…

現在37wの初マタです。かなり長くなります。
里帰りのことについて質問(愚痴)です。

実家には実父と継母が2人で住んでいます。
実父とわたしは仲が悪いわけではないですが
わたしはほとんど祖母に育てられてきたため
あまり実父と触れ合ってきてません。
その割に実父はかなりの心配性です。

継母はテキパキしていてとても気が強く
お喋りで、話し出すと止まりません。
嫌いではないですが、あまり長く
一緒にはいたくありません。

2人は仲良しで、新婚ということもあり、
成人したわたしがわざわざこちらから
踏み込むようなことはしていませんでした。

しかし今年に入りわたしが妊娠
したことをきっかけに、実父と継母に
「心配だから一緒に住もう」と声をかけられ
気は進みませんでしたが、職場も少しは
近くなるし…と思い、それまで住んでいた
祖母の家から2人の家に4月に引っ越しました。

わたしは授かり婚だったので旦那と籍を入れて
子供が産まれたあと落ち着いたら
旦那と子供と住む新居を探す予定でした。

当たり前ですが毎月3万の生活費を入れて
フルタイムで仕事をし、もちろん
自分の分の洗濯やみんなの食事のあとの
洗い物など、出来ることは最低限やっていました。

ただ、初めは優しくて面倒見がよかった継母も
父がいないところで「家の事をもっと
してくれない?働かざる者食うべからず!」
「生活費3万じゃ足りないんだけど。」など
小言を言ってくるようになりました。

継母は専業主婦で家のことを
完璧にしてくれてて、わたしは妊婦で
一日中立ち仕事してる。
大変なのはお互い様なのにな、と
嫌味を言われる度に悲しくなりました。

こんなふうに継母に言われていること、
生活費が足りないと言われて始めてから
わたしが朝と昼は家では食べなかったことを
父は何も知りません。

そんな生活に我慢できず、
子供が産まれるのを待たずに
実家から1時間の場所に先月いそいで
アパートを借りました。

実父はわたしが家を出ることをとても
寂しがっていましたが、継母はどこか
嬉しそうで、早く出ていけと言わんばかりでした。

その後のアパート生活はストレスもなく
旦那も協力的でかなり過ごしやすかったです。

しかし出産が近づくにつれ、旦那を始め
旦那の両親やわたしの祖母、叔母から
早く里帰りしなさいと言われるように
なりました。

切迫早産で自宅安静だったのもあり
ギリギリまで粘りましたが、ついに
明後日から産後1ヵ月まで、実家に
里帰りすることになりました。

継母は、わたしが里帰りすることを
さすがに嫌とは言いませんでしたが
何となく嫌そうだしわたしもかなり
精神的につらいです。

実父や祖母の手前、「産後1ヶ月は何も
したらだめだから!寝てないとね!」と
口では言ってきますが、面倒を見るのを
嫌がってるのがすごく伝わってきます。

実の娘じゃないわたしの子供を、継母が
可愛がってくれる自信もありません。

血縁関係もない朝夜関係なく泣く赤ちゃんと
何も動けずご飯だけ食べて寝るようなわたしを
快く受け入れてくれるとは思えません。

里帰りしたくないからしません、と言えば
義実家や実父から不審に思われるし
理由を正直に話して実父と継母の関係を
ギクシャクさせるのは避けたいです。

里帰りを今更やめることは出来ないので
せめて1ヵ月検診を待たずに2週間程で
アパートに戻りたいです。

うまく実父や継母に言いたいのですが
どう言えばいいでしょうか。

実家にお世話になるお礼と生活費は
少ないですが3万用意しようと思います。
(それに関しても1度継母から遠回しに
10万円の催促をされていますが家計が
かなり厳しいので…)

コメント

deleted user

そんなこと言われるとストレスがたまりますよね💦
産前もホルモンの関係でイライラしますが、産後は寝不足なども加わり私はイライラが増えちゃってました😣
旦那さんのご両親やまなみさんの祖母や叔母は近くに住んでいないのですか?
産後1カ月は体調も戻らず家事などしない方がいいといいますので頼れる方がいらっしゃるのであれば頼るのが1番ですが、ストレスを溜めてしまうなら意味がないですよね💦
産後2週間ほどで検診もあると思うのでそこのタイミングでアパートに帰るか💦帰った後もなるべく旦那や他の家族に協力してもらい、スーパーもネットやお惣菜などを活用したらできないこともないと思います!
まなみさんの体調が1番ですのでゆっくり休める環境を作れたらいいですね💟
生活費10万はさすがに無理ですよね!第1そんなにかかる?😳と思っちゃいます!私なら3万〜5万ですね!

  • まなみ

    まなみ

    回答ありがとうございます!
    旦那の親はアパートからすぐ近くに住んでるのですが、旦那の姉の子供たちの面倒を見るので手一杯なようで…初めからうちの親に丸投げ状態です。
    できれば祖母の家に帰りたいのですが病院から少し遠く、年齢も年齢ですがまだ仕事もしているため負担が大きくなりそうで申し訳ないです。
    産後2週間で検診あるんですね😳
    旦那に相談してみて、そのタイミングでアパートに戻ることを考えてみます!
    過去の質問も見たんですが、1ヶ月いたとしても10万は多いなと思います…
    肉親であればまだしも、お金を催促してくるような関係である以上あまり一緒にはいたくないですね。

    • 9月17日
千香

1時間の距離なら帰ることは可能だと思います🙆
10万円の催促があるところにストレス抱えながら過ごすのは絶対悪影響です😩
ご主人がこのことをご存知なら,夫婦の希望としてまなみさんとご主人が協力して育てることで子育ての大変さや楽しさ,子どものちょっとした成長まで全部共有したいということにすれば良いのかなーと思います٩( ᐛ )و
産後の体調には個人差があるし,動いた方が良いというお医者さんもいらっしゃいますから,これからの生活については産んでみないと分からないですね🙇

  • まなみ

    まなみ

    回答ありがとうございます!
    旦那には継母とのことは全て話していますが、継母は旦那をとても気に入っていて本当にいい顔しかしないので、わたしがどれだけ嫌がってるか1から10まで全部は分かってないと思います。
    新生児の時期はあっという間に終わってしまいますし、そういう伝え方もありですね!
    旦那は「産後1ヶ月はゆっくりしてきて!継母とは色々あるだろうけど体を休めるのが第一だから遠慮なく甘えてきたら?」という軽〜い感じなので…もう一度話してみようと思います。
    もちろん産後の心と体の状態に応じて無理のないようにします😢

    • 9月17日
ちぃこ

わたしなら里帰りしません。
実父には言わずに里帰りしろといってくる人たちには継母とあまり相性が良くないことを伝えます。
実父には旦那が協力的だから一緒に頑張ってみたい。と伝えます。

  • まなみ

    まなみ

    回答ありがとうございます!
    最近祖母にだけ継母とのことを話したのですが、わたしが泣きながら話したのもあって、それまで頑なに里帰りしなさいと言っていた祖母も「そうだったの?それだったらもう帰らんでいい!」と言ってくれました。
    旦那の両親も、恐らく話せば分かってくれると思うので旦那を通してそれとなく言ってみようかと思います。
    実父がかなりの心配性で、自分の意見を押し付けて強要してくるような人なので難易度高いですが…最悪の場合、継母とのことを少し話そうと思います。

    • 9月17日
りさ

はじめまして☺️
それはストレスでしたね。
継母さんのこと、お父様に話してもいいと思います。
10万円って、、、💦
産後1ヶ月であれば、むしろ産後サポートの有料を数時間頼んだ方が安い気がします!

あと私は母が妊娠中に亡くなりまして、親戚の方に数時間手伝いとかはありましたが、里帰りなしでなんとかなりました!洗濯はまとめて旦那さんにお願いしたり、ごはんは宅配サービスなどなど😥
むしろ産後1ヶ月以降は料理できない父にお弁当やごはんを準備したりでした😢

そこまでストレスなら
友人や有料サポートなんかもありかなと思いました😆

  • まなみ

    まなみ

    回答ありがとうございます!

    とりあえず今日実家に帰ってきましたが、継母の出方次第で実父に相談してみようと思います。

    そうだったんですか😢
    妊娠中から産後も大変だったんですね…
    幸い旦那がかなり協力的になってくれているので、何とかなりそうです。

    どうしてもの時は市の有料サポートも視野に入れてみようと思います。

    • 9月21日