※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
家族・旦那

義母は旅行好きです。3連休など、連休になると旅行ばかり行っています。…

こんばんは!
長文失礼します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

義母は旅行好きです。
3連休など、連休になると旅行ばかり行っています。

去年、9月頃にお正月の旅行を提案されました。結婚して初めてのお正月でしたが、ちょうど妊娠が分かった時期だったので、妊娠の報告と、そういう事なのでお正月は安定期には入ってはいるがなにがあるか分からないからと旅行はお断りしました。
義母もとても喜んでくれて、そういう事ならと納得してくれて、その話は終わったものだと思ってました。
12月になり、義母から連絡がありました。
体調はどうか。旅行の件、まだキャンセルしてないが、近場に変更するか?と。
はい!?と思いました。
私は福岡在住で、義実家は大阪です。
旅行先は、山形、、、
もう、断るのも面倒、新しい旅行先をどこにするかとのやりとりも面倒と思い、体調も良いので行きます。と返事しました。
旅行内容はツアー会社のバスツアーでした。
バスツアー舐めてました。
妊娠5ヶ月でしたが、1日中バスと電車に揺られ、とてもきつかったです。

そして先日、義母から連絡がありました。
年末年始の旅行どこが良いかと。
ツアー会社のパンフレットが添付してあり、選ぶようにと。
バスは大変だから、電車で気ままに行けるところにしましょうと。
今年息子が生まれ、年末には7ヶ月になる頃です。
正直行きたくありません。福岡から大阪までの移動でさえ疲れるのに、、そこからさらにと思うと気が思いです。

義母はお正月のおもてなしが大変だから旅行してた方が良いのかなと思っています。
それなら帰らない方が良いのかなと、、、

どうやって断ろうか悩んでいます。

皆さんならどうですか?

旅行行った方が良いですか?

コメント

もかろん

旦那さんを介して、お義母さんに言ってもらえないんですか?嫁の立場だと色々言いにくいと思うので…

• アップル

アップル

やはり主人から言ってもらった方が良いですよね😣
    何もかも私にばかりLINEが来るのも悩みです。。

• 9月17日
  • もかろん

もかろん

わたしも、何もかも連絡がわたしの個人LINEに来るので、主人と3人のグループを作ってもらいました。
    わたしが毎回仲介するのが大変だからと、主人から言ってもらって。
    ハッキリ断れないと思うので、旦那さんの力借りるのが一番と思いますよ(^^)
    お忙しい中、お疲れ様です。
    ご無理なさらずに…!

• 9月17日
  • アップル

アップル

グループLINE良いですね!!早速主人に提案しました😂主人もその方が良いんじゃないかと思ってたそうです!
    主人から言ってもらうようにしました☺️
    ありがとうございました!!

• 9月17日
こぴ

すごいパワフルな方ですね、義母さん。
お子さんは離乳食が始まってますよね?旅行だと、アレルギーがあって食べれるものと食べられないものがあり大変だから、、旅行先で何かあったら大変だから、、とかどうでしょう?

子どもを旅行に連れて行く時は、事前にある程度アレルギーの有る無しを食べさせてから調べておかないといけないので、大変でしたよ!

• アップル

アップル

パワフルすぎて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    初めての子供で生後7ヶ月頃がどんな状態かも分からないので、その点も不安です💦
    旅行先で何かあったら大変ですもんね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 9月17日

義母さんと仲がいいみたいで、大変ですね💦けどお子さん連れての旅行は大変ですよ。しかも当日までお子さんの体調に何かあるかわからないです😭うちも今年のお盆帰省は、前日に子供が熱出たのでキャンセルしました💦
こどもちゃんがまだ赤ちゃんの時は、体調管理が難しいので義母さんに迷惑かけますので旅行遠慮します、と言った方がよくないですかね?ましてや年末年始の人が混雑、寒い中、赤ちゃん連れ回すのは可哀想な気が、、、

• アップル

アップル

やはり大変ですよね💦
    赤ちゃん可哀想ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)義母はそう思わないのか不思議でたまりません。
    確かに当日キャンセルも考えられますね💦💦
    その点も伝えてお断りしようと思います!!
    コメントありがとうございました😊

• 9月17日
ゆーかり

妊娠中大変でしたね…💦
旦那さんがビシッと断ってくれなかったのですか?

なんとかして旅行に行かずにすませたいところなので、旦那さんに間に入ってもらって旅行は行けないと伝えるか、もしくは義母に福岡に旅行に来てもらうっていうのはダメですか?
仕方ないけど1日だけ、福岡で観光して、後は旦那さんに任せるとか…

• アップル

アップル

やはり主人に言ってもらおうと思います!!

義母にきてもらうのは💦
    おもてなしできる自信がありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦

• 9月17日
ままり

うわー💦悪い人じゃないのかもしれないけど、きっついですね😅

時期的にアップルさんのお子さんは今シーズンはインフルエンザの予防接種は受けれないと思うので(6ヶ月~しか受けれない上、卵由来の成分が入ってるので離乳食で卵をクリアしてからが望ましい)、この冬はあまりお出かけせずにお家で過ごした方がいいと思うので(普段の買い物やちょっとしたお出かけぐらいは大丈夫だと思いますけどね)、そういうのを理由に断ってはどうでしょうか?

• アップル

アップル

そうなんです💦悪い方ではないんですが、、、
    自分の意向を貫きたがる傾向にあるお方です、、、
    インフルエンザの予防接種!!そうなんですね!とても参考になりました!!
    その点も理由にお断りしようと思います😣😣
    ありがとうございました😊

• 9月17日