※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの女の子が、授乳時間と量が安定せず困っています。飲まないときの対応や予定が立てにくいことに悩んでいます。コントロールできる方法はありますか?

生後4ヶ月の完ミの女の子です。一日トータル850mlくらいで安定しているのですが、授乳時間と一回の量が全く安定せず困っています。

日中4時間以上空いたしお腹空いてそうかな?と思っても30mlくらいで拒否され、その後チョビチョビしか飲んでくれずトータル少なすぎると思ったら夜寝る前に300ml近く飲んだり…
日中飲まず夜中に3時間おきに飲んだり、また別の日は逆に昼間たくさん飲んだりで、生まれたときから全く安定しません。

飲まないとまるまるミルクを捨てなきゃいけないし、予定も立てにくいからなんとかしたいのですが、時間を決めたりしてコントロールできるようになりますか?

飲まないときは舌を出して断固拒否しますし、数分前まで絶対飲まない意思表示をしてたのに急にお腹が空いたと大泣きしたりして、とても大人のペースに合わせられるようには見えないのですが、何かいい案があればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぺんちゃん

未だに本人のペースじゃないと飲んでくれない完ミ&離乳食初期の息子です。
小児科でも無理やり飲ませても無理なんだし、本人の飲みたがる時でいいと言われてます。
ミルクは捨てても仕方ないものと割り切ってます。

生後6ヶ月ですが、1回あたり130〜200で、時間も3〜5時間です💦
ミルクはよく捨ててます。
基本泣いてほしがったら用意してます。
出かける時はたくさん哺乳瓶持って行ってます。
大人のペースに合わせさせるのは可哀想かなって思います😣

• あやめ

あやめ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    小児科の先生もそうおっしゃっていましたか、やっぱり本人に合わせるしかないですよね(^^;)
    ミルクは予定立てやすいと聞いてたのに、どこが!?という感じですが、準備して対処するしかないですよね。

私ももうすぐ離乳食の時期ですが、このまま様子見てみようと思います。
    ありがとうございます(^O^)

• 9月17日
るか(^^)

少ししか飲まないときがあっても、1時間以内とかで泣いたら続きのミルクをあげちゃっています😅
今はミルクが無駄になっちゃうのもしょうがないと思っています💦

大人のペースにするのは難しいような気がします。
もちろん、買い物の前に飲ませちゃおう🎶みたいなことはしていますが、まぁそのような時には全部は飲まないですね😅

• あやめ

あやめ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    わかります!口をつけたら20〜30分で破棄しましょうと見た覚えがありますが、それだと下手すると日によっては捨てる方が多くなりかねないです(^.^;
    全然飲まなくてもあまり長時間だと捨てますが、割り切るしかないですよね。

出かける前に飲んで〜!→飲まない…はよくありますね😂
    様子見て早めに帰宅かミルク持って行くしかないですよね。

皆さん赤ちゃんにある程度合わせられていることがわかり、気が楽になりました、ありがとうございます(^O^)

• 9月17日