※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が一歳半で言葉が遅い。手を繋ぐクレーン現象が心配。言葉を教える方法を知りたい。

今月で一歳半になった娘がいるんですが、未だに喋りません。
まだ、マンマとかアイス、ジュース、あっ(ありがとう)くらいしか言いません。
いただきますやごちそうさまは?と聞くと手を合わせます。
美味しいはー?と言うとほっぺに手を当てて美味しい美味しいをします。
ですが、滑り台をする時や飲み物が欲しい時手を繋いでいきます。調べたらクレーン現象?自閉症の子に多いと書いてありとても心配です。
ピアノを引いていてもわたしの指を持って引かせたり。
言葉が遅い時どのようにして教えたらいいのでしょうか。

コメント

たぴてぃ

だいたい3歳くらいまでは個人差があるので焦らなくて大丈夫ですよ。
たまに病院から言語聴覚士の所に行くように言われたりするかと思いますが、言語聴覚士の方々自身も3歳以上にならないとちゃんとした原因などわからずあまり言っても意味ないと言語聴覚士の友人が言ってました。
うちの子よりぜんぜん喋れてるので大丈夫ですよ😳

• たぴてぃ

たぴてぃ

ちなみに行動などで意志をしてしている場合は『○○したいの?』『じゃあ○○しようか』などものの名前を言ってどうしたいのか私たちから促してあげると子供もそれを覚えていくと教えてもらいましたよ!

• 9月17日
  • a

a

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    今日から実践してみようと思います!(*^^)v

• 9月17日
まいまい

全然問題ない様に感じます。

言葉は特に個人差があるものだと思います!
一歳半でマンマ、アイスなど言えてるなら充分だと思いますよ!
むしろ、少しでも言えたことに喜んで褒めてあげたらきっと沢山お喋りしようって思えるんじゃないでしょうか?🤔

心配しすぎずもう少し気長に見守ってあげて良いと私は思います😇

• a

a

やっぱ気にし過ぎですよね。。
    アイスも冷蔵庫の所まで行って入ってる所を指さしてアイスって言います。

もうすぐ一歳半検診があるのでドキドキフアンですが、見守ってあげたいと思います

• 9月17日
みい

3歳検診時に全く言葉が出ないと 役所の発達相談に案内されたりするのですが。すでにそれだけ言葉が出てるならむしろ良い方かと

• a

a

そういうのがあるんですね!
    ありがとうございます。

• 9月17日

1歳半でそれくらい喋れてたら十分だと思いますよ😂
うちの娘は1歳半でママ、パパ、ワンワンしか言えませんでしたが保健師さんには「はーいバッチリだね〜」と言われました。うちも少ないほうなんだろうな、とは思ってましたが、2歳前後からメキメキと喋れるようになって、気づいたら今では3語分喋ってます。特に熱心に教え込んだわけでもありません。もはや次女が生まれてからテレビばっかり見せてしまっていますが、逆にテレビのセリフを覚えて楽しそうに真似してくれたりします。笑

書かれている行動に関しては果たしてそれがクレーン現象に当てはまるかどうかは正直分かりませんが、それくらいならうちの娘もやりますよ〜!ママ、やって!とか言いながら、私の指をもってピアノ引かせたり、娘が好きなスマホのゲームもなぜか私にやらせたりしてきます。笑

• a

a

やっぱ気にし過ぎなんですかね(笑)
    今はなんにでも興味持つ頃だとは思うんですが
    どうしても気になってしまって 😂

• 9月17日
とうもろこし

して欲しいことがある時に手を引っ張るのは障害のない子もやりますよ
手を引っ張られたときにしばらく気付かないフリをしてみてください。
手を見て引っ張り続けるのではなく、目を見てきたらとりあえずは安心です。

いくつか単語も話せてるし、口には出なくても大人の言ってる言葉は理解してるみたいなんで焦らなくていいと思いますよ

• a

a

目が合えばいいってことでしょうか??(>︿<。)

• 9月17日

うちの娘は1歳半で発語0でしたが、2歳過ぎてから爆発的に喋り始め、今では一丁前に大人と会話できるくらいまでになりました。
その子の性格によるとは思いますが、言葉を溜め込む子がいるそうです。
とにかく絵本を読んだり、目に付いたものの名前を教えたりするといいですよ✨

• a

a

やっぱり2歳過ぎてから喋り出す子な多いみたいですね 😂😂

絵本の読み聞かせしてるんですが、すぐえほん取られてしまいます(笑)

• 9月17日

退会ユーザー

うちも絵本すぐ取られました〜😭
    でも、開いたページのものを教えたり、読んであげたりしてましたよ😆

• 9月17日
あい

うちも、全然言葉も単語も、ママすらも言わなかったです。
ある時、小児科で写真の電車の本をしつこく見てたので(うちは男子なので)、帰りに乗り物系の写真の本を4.5冊買って帰りました。
そしたら、家でも保育園から帰ってきたら、かぶりつくように見てて、そこから急に、でんしゃ!ばす!と言い出しましたよー。
未だに乗り物系メインの言葉が多めですけど💦そこから、一気に色々言い出しました。

• a

a

男の子って感じですね 😂

うちには音が鳴る本が多いので
    絵本も多めに買ってみます(笑)
    お喋りするのが楽しみでしかたありません ♡

• 9月17日
ゆみっぺ

うちの甥っ子は2歳になってもそんなに喋らないですよー。
むしろ3歳になっても言葉が2つつながったかどうか。。
でも今はふつうに喋ってます😄

友達のところは保育士さんに
子供はお母さんと喋ることで言葉を覚えるからたくさん話しかけてあげてくださいって言われたそうです。
そんなに気負うことはないと思いますが
話しかけてあげてれば自然とおしゃべりするようになりますよ😄

さあこ

うちの息子も同じ1歳半ですが、
一切喋りませんよ😂😂😂💨

もちろんたくさん話しかけてるし、
1日に何冊も絵本も読んでます☺✨
いただきますやごちそうさまのポーズもしません( ;∀;)

私も1歳半検診心配です💦💦

でも最近になって名前を呼ばれると
手をあげるようになりました(^^)/
美味しいポーズもします🙌💕

お互い子供の成長が心配ですが、
子供に合わせていきましょう☺✨

3kids❁mama

うちも1歳半の時、ワンワンとかママ・パパも言えず言葉は全然で1歳半検診と2歳と相談に行きましたが…
こちらの言ってることが理解できてるのであれば、とりあえず3歳までは様子見でいきましょうと言われて来月3歳です!

正直、こちらの言ってる事は理解できてアレしてコレしてと頼めばできるのに、なんで喋らないんだろーと不安はありました( ; ; )
でも2歳過ぎてからは、言葉はかなり増えてだいぶお話できるようになってます!
まぁ何言ってるかわからない事もまだまだあるので3歳検診で相談予定ですが^^;

あいうえお表とかの絵を指差しすると必ず教えていたり、興味ある事や食事中に◯◯だよと声かけして教えてはいました☆

うちの娘、今は周りの人にびっくりされるくらいよく喋りますが、1歳半健診の頃には、自発的にハッキリ言えるのは3〜4語くらいでしたよー。あとは、大人が言ったのをオウム返しするくらいでした。1歳半の後半〜1歳7ヶ月くらいから、本当に毎日毎日言葉が増えて、みるみるうちに喋るようになりました。
欲しいものが言葉に出せない時、大人の手をひっぱって連れて行くのは普通のことですよ♪うちの子もだいぶ喋れるようになった今でもやります。
全然、言葉遅くないですよ!普通の発達だと思います。
来年の今頃になっても今と全く同じだったら、その時に心配すればいいと思いますよ😊