※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

離婚して実家に戻りました。離婚前、元旦那からは生活費ほとんどもらっ…

離婚して実家に戻りました。

離婚前、元旦那からは生活費ほとんどもらってなく、わたしの貯金を崩して生活してたので、貯金がもう底をつきます。

両親は頼れません。
何度も頭を下げて頼んでますが「お金は一切貸さない」と言われてます…。
住む場所、寝る場所があるだけ感謝です。

実母はフルタイムでパートしてるので、子供を預けて働くことができません。
夜〜明け方働こうと思ったのですが、「朝早く起きなきゃいけないから、子供の面倒みるのはつらい。辞めてくれ」と言われます。

ハローワークに行きましたが、「その月年齢の子供がいて、保育園預けてないと働き手はない」と突っぱねられました。

自ら仕事を探しまくっても託児所は1歳〜がほとんどで、電話で問い合わせても「4ヶ月の子供は預かれません」。

3年前、実父のせいでわたしが消費者金融から借金をしました。なので、借金はできません。

メルカリで売れるものは全て売りつくしました。

養育費の調停をこれからします。

お金がないです。
自分の病院にすら行けません。
子供がいても家でできる仕事など、ありませんか?

助けてください。

コメント

あやか

託児所付きのキャバクラはどうですか?
私がやってた訳ではありませんが、昔調べてた事があります!

• みーみ

みーみ

夜の仕事も調べましたが、住まいの近くは「1歳〜」がほとんどでした。

さすがに4ヶ月の子供連れて、都内まで電車で通うことはできなくて…。

• 9月17日
☺︎

ヤクルトレディって託児所ついてませんでした?
何歳からかわかりませんが💦
それか、ハンドメイドをメルカリなどに販売したらどうでしょう?💦
ぷろのように上手じゃないとなかなか売れませんが😔

• たぴてぃ

たぴてぃ

ヤクルトレディは確か1歳以上のあんよができる子という縛りがあったはずですよ……

• 9月17日

母子家庭の手当貰ってますか?😂
一時保育とかも無理そうですか?😂

• みーみ

みーみ

実家なので、母子手当は一銭ももらえませんでした。

一時保育こそ応募が多く、厳しそうです…。

• 9月17日
あお

実家を出て生活保護を受けながら
生活はできませんか?

• みーみ

みーみ

実家を出るお金がありません…。
    役所に相談しましたが、「実家暮らしなら両親に借りれないか」と言われ、それはできないと答えると「じゃあこちらができることはありません」と言われました

• 9月17日
  • あお

あお

そんな事ないと思います。
    実家を出るお金がないなら
    母子寮に行き役所の人と根気よく話しをして生活保護の申請をすれば良いと思います。
    通るかどうかはわかりませんが。

• 9月17日
たぴてぃ

お住まいの自治体(都道府県だけでも構いません。)を教えて頂けますか?
恐らく内職が何かしらあると思います。
自宅まで運んでくれるものもあるのでおすすめです。
出来高制にはなってしまいますが収入がないよりかはマシかと思います。
また、ママワークスというサイトもありますのでそちらに在宅ワークの求人などもありますのでぜひ活用してみてください。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。
    神奈川県相模原市です。

内職も調べているのですが、実家で猫飼ってるので…。
    ペット不可の内職が多くて、参ってます。

• 9月17日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

そうだったのですね、確かにペットを飼っていると難しいかもしれませんね……
    私も以前託児所完備の職場を探していたところ、介護職なら託児所完備で日勤のみがあったと思います!
    時給もいいですしお子さんの生活リズムも崩さず働けるかと思います!

• 9月17日
まま

私は若い頃キャバクラやってました!
託児所ついてる所が多いと思います。
託児所の料金もそんなに高くはないです。
もし、夜の仕事に偏見があって
どうしても無理なら市役所に相談してみてはいかがですか?
お子さんが託児所や、保育園に入って働けるようになるまで生活保護という手もあると思います。
もしそれをするならご両親の元を離れる必要があると思いますが。
ご両親と同一世帯だと母子手当も受けられないような話を聞いたことがあります。
ちなみに今はヤクルトレディをやっています。
託児所は1歳から預けられます。
子供が1歳を過ぎてからヤクルトレディとして働いています。
元々うちは母子家庭で、母が働いていましたが給料が最低生活費基準に満たなかったので一部生活保護という形でお金を受け取っていました。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

託児所つきのところで働くのはどうですか?
マザーズハローワークがちかくにないか調べてみてください

ゆう

実父のために借金があるのにお金は貸さないと突っ張られるのはどういうことなのと思ってしまいました💦せめて保育園に預けられるまでの金銭的支援か夜中の子育てお願いできる権利あるように思いますが....その借金は返せたのでしょうか?お金をかさないと言うならその借金分返してと言うのはどうですか💦?
ハローワークの求人で託児所ありはなかなか厳しいので託児所ありの水商売ですかね....?
ハンドメイド販売などは売れなかった時のリスクもありますし。
本当に最終手段としては2ヶ月ぐらい施設にお願いして2ヶ月フルで働き保育園ではなく託児所と契約して仕事を始める....ですかね?

とうもろこし

これから寒くなりますが、赤ちゃんの服を買うお金はありますか?
普段の食費やオムツ代はどうしていますか?

市役所に行って貯金がなくて病院にもいけない、両親もお金を出してくれない、働かないともう生活ができないのに子供をみてくれる人がいなくて働けないと話しましょう。
そして母子寮に入れないか、無理なら生活の基盤ができるまで子供だけでも乳児院に入れたいと相談してみたらどうでしょう?
とにかく仕事を見つけないとどうしようもありません💦

あと結婚してるときに生活費として使った自分の貯金の分は調停で請求してみてください

あい

母子寮に住み、求職活動しながら生活保護という手があります。
間違いなくあります。

0131

実家に住んでて何も援助がないなら
世帯を別にしたらどうでしょうか?
それで母子手当を申請して
貰えるようにするのが早いかと...
私のおかんはそうしてましたよ!
お兄ちゃん夫婦と私ひとり、おかんと弟
で世帯別にして貰えるまで貰ってました。

ねこ

現在夫婦で精神病のため生活保護受給中です
実家を出るお金がないのならば社協から借りられませんかね?民間と違って借りられやすいと思います!

私ら夫婦もどちらの親戚も精神的にも金銭的にも援助できないと申告して保護が通りました
保護さえ通れば保育園も無料ですし働きやすくなります

保健師さんなどに相談はされましたか?💦 役所を通して母子寮に入れると前役所の人に伺いました!